パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

2005年09月26日カテゴリー:パット・メセニー

パット・メセニー、2006年3月はチリでライブ?

未確認かつ短信ですが、書けるうちに書けることを書いておこうというさもしい根性でプチ更新です(笑)

いつものPMG-MLに、パット・メセニーが来年3月、南米のチリで公演をすると今ラジオで言っていた、マジかな? 9年ぶりだから本当だったらメッチャうれしいんだけど! 誰かもっと詳しい情報知らない? という投稿がありました。投稿された方はかなり興奮している様子です(笑)

詳細はわかりませんが、ラジオで言っていたというぐらいですから、まるっきり根も葉もないことではないでしょうね。でもってチリに行くんであれば、他の南米諸国でもきっとライブはしてくれるはず。

南米、個人的には絶対一度は行きたいんです。特にブラジルとアルゼンチン。3月から引っ張ってGWにかかってくれれば、南米旅行を兼ねて観に行こうか、と思うんですが、う〜ん、回ってくれないかなぁ・・・非常に楽しそうなんですが。ブラジルだったらジョビンの曲をバンバンやってくれるかも・・・いや〜、やっぱ観たいな、それは!

・・・すいません、私も徐々に興奮してきました(笑)

また何か情報が入ったらお伝えします!(^^)/

投稿者 Kota : 12:12 | コメント (14) | トラックバック (3)

2005年09月25日カテゴリー:パット・メセニー

パット・メセニー・トリオ、9月17日サラトガ・ライブのセットリスト!

先週のPMG-MLに投稿された記事で、サクッと紹介したかったんですが投稿できませんでした。遅くなってすいません(^^;

いまはトリオ+ダヴィッド・サンチェスの4人で全米ツアー真っ最中のパット・メセニーですが、17日にサラトガで行われたライブのセットリストとコメントが届きましたのでご紹介します。

投稿者の人は13日のサンタ・クルーズでのライブも見たようなんですが、

13日のステージと17日のステージまでの間に何かがあったのかはわからないけど、間違いなく何かが変わった! 同じバンドじゃなかった!
と言っています。相当演奏が違っていたんでしょうね。
より激しく、情熱的で、メンバー間は親密となり、挑戦的だった。これまでの演奏経験から彼らはそれぞれの曲に新しいアプローチを試み、そして実際その試みは成功していた。曲はより素晴らしくなっていた

と熱く、しかし手短に語っています。手短なのが残念ですが(^^;

セットリストは以下の通りとのことです。

続きを読む "パット・メセニー・トリオ、9月17日サラトガ・ライブのセットリスト!"

投稿者 Kota : 00:56 | トラックバック (0)

2005年09月20日カテゴリー:ブログ

アクセス50000突破ありがとうございます!

おかげさまで昨日の午前1時前後、当ブログの総アクセスが50000を突破いたしました!

最近の更新頻度の低さにもかかわらずお越し下さっている皆さん、普段から応援して下さっている皆さん、ほんと~にどうもありがとうございます!m(__)m

なんかやっぱ「50000」っていい感じですよね!

・・・「え、何が?」と言われたら答えようがないんですが(笑)、やっぱり10万という大台の半分でキリもいいですし・・・やっぱあんまちゃんとした理由になってませんね(^^;

で、今回は50001を常連のymd%footprintsさんが踏んで下さって、50002を私が自分で踏んだんですが(笑)、「キリ番報告はないかな」と半ば諦めていたところ、ちゃんとキャプチャー画像付きでご報告を頂きました\(^o^)/

アクセス50000hitのカウンター画像キリ番ゲット&わざわざご報告をして下さったのは、Patweekからこちらを見つけて下さった、PMGファン歴10年のshigさんでした!

以下shigさんからのご報告メールを引用させて頂きますと、

pmgは10年くらい前からハマり始めて、今日に至っています。 ただ、私自身、音楽の知識が浅く、コードとか構成とか、そういった専門的なものは全く理解しておりません。感覚に身を任せて、音楽に浸っている、、、そういった者です。 patに憧れてギターも弾いておりませんが、もちTABで譜面を見て、与えられたものを弾いている程度です。 ほったらかしのサイトを一応持っておりますが、ショボイものです。

と、かなり謙遜されていますが、こちらのshigさんのページに飛んでみますと・・・

な~んと数々のギターが! そしてアイバニーズのパット・メセニー・モデルの改造版モデルまであるではないですか! いや~、ナイスです! 欲しいです!(笑)

他にもエピフォンのオールドとか定番ES-175なんかもあったりして、いや~、いいですねえ(^^)

そしてメールの最後には、

それよりも、今後一層、kotaさんのサイトが充実する事を楽しみにしております。

お仕事、多忙のようですが、どうぞ、お体に気をつけて下さい。

との温かいお言葉を頂きました。どうもありがとうございます。

こうした皆さんのお言葉、お気持ちに少しでも報いられるよう、頑張りたいと思っています。いや、ホントに思っているんです、マジで(^^;

更新頻度が下がっている中、勝手なお願いではありますが、まだしばらくは続けるつもりでおりますので、皆さまどうぞ今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

投稿者 Kota : 23:51 | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年09月18日カテゴリー:ブログ

アクセスがもうすぐ50000に・・・(^^;

在宅作業の合間に小ネタ続投です(^^;

え~、いま時刻は15時ジャストなんですが、このブログの総アクセスが49912。あと90人足らずでアクセスが50000になりそうです!

ま~普通でしたら通例通り、数日前から「もうすぐ50000アクセスですのでキリ番ゲットされた方はご連絡お願いします!」とか告知をするんですが、なにぶん忙しくてそんなこと書いてる余裕もなく、気が付くとこんな直前のタイミングになってしまってました(^^;

さすがにここ数日の放置プレイ状態(笑)と、三連休の中日ということもあってアクセスは減っていますが、それでも今日明日中に50000を突破するのは間違いなさそうです。

ということで、またまたいつものお願いですが、50000のキリ番をゲットされた方はご報告をお願いします。ん~、でもこんな駆け込みお願いじゃ間に合わんかなぁ(^^;

投稿者 Kota : 15:21 | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年09月18日カテゴリー:パット・メセニー

パット・メセニーがスペインのエンリケ・モレンテのアルバムに参加!

暦の上では昨日から三連休になっていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私は相変わらず外出もせずにひたすら在宅作業です(笑)

でも朝決まった時間に起きなくていいのはやはりありがたいですね。久々に朝寝を楽しみましたが、これが定着しちゃうとまた火曜日が辛くなるんですよねぇ(^^;

さて、在宅仕事の合間を縫ってサクッと小ネタです(笑)

またまたPMG-MLからのネタですが、エンリケ・モレンテというスペインのミュージシャンの新譜に、パット・メセニーが参加しているようです。

es flamenco - グラナダ出身アーティストのニューアルバム「モレンテ・スエニャ・ラ・アランブラ(モレンテがアルハンブラを夢見て)」, トマティート、フアン・アビチュエラ、イスラエル・ガルバン、ウテ・レンペル、パス・メセニーのコラボレーション

え~、哀しいことに「パス・メセニー」と表記されていますが(笑)、これはもちろんパット・メセニーのことです。英語ページはちゃんとスペル合ってますんで(^^;

アルバムの詳細は上記リンク先を見て頂ければと思いますが、グラナダのアルハンブラ宮殿をテーマにした作品のようです。

ま~正直それ以外はよくわからず、パットもどういう形でどの程度参加してるのか全くわかりませんが(^^;、個人的にスペインは好きですし、もちろんアルハンブラ宮殿にも行って感激しましたし、トマティートも参加してるし、アストル・ピアソラの曲も取り上げているということで、これはちょっと聴いてみたい、と思っています。

Amazon, HMV, タワーレコードをザッと見てみたんですが、まだ取扱はないようですね。上記サイトの入荷予定は9月26日になっていますので、これから扱いが始まるかもしれません。ダメだったら上記サイトから購入しますが、送料が普通便で1400円ぐらいというのがちょっと・・・(^^;

ま、購入したらまたレポートしたいと思います(^^)/

投稿者 Kota : 14:33 | コメント (2) | トラックバック (4)

2005年09月14日カテゴリー:ザ・ローリング・ストーンズ

ザ・ローリング・ストーンズ「A Bigger Bang」のCDとCCCD

え~、もう特に言い訳はいたしませんです、ハイ。
とりあえずサボりっぱなしですいませんでしたっ!m(__)m

・・・でもって今後もこの更新ペースはそれほど改善はしなさそうな(^^;

ま、前フリはそこそこにして本題です。

The Rolling Stones / A Bigger Bangあ~、大失敗しました・・・ザ・ローリング・ストーンズのニューアルバム「A Bigger Bang」。

いえ、もちろん作品のことじゃないですよ。内容には非常に満足しています。個人的にはここ数年のアルバムでは一番好きです。

大失敗というのは、輸入のUK盤を買ってしまったこと・・・

8月末に日本盤が先行発売され、チラホラと耳に入りそうな噂にも負けずグッと9月6日まで耳を塞いで我慢をし(笑)、ようやく輸入盤発売日にタワレコに買いに行ったのですが、輸入盤もコピードコントロールCDしか置いてないじゃないですか!

「ああ、ついにストーンズも邦盤・輸入盤を問わずCCCDでしか聴けなくなってしまったのか」と一抹の寂しさと挫折感を抱えながら買ってきたんです。

もちろん先に書いたように内容には非常に満足しているのですが、やっぱり割り切れない気持ちは拭えませんでした。

ところがさっき、ふと曲名のチェックをしようとAmazonを見たら、「やっぱCCCDじゃない輸入盤が絶対オススメ!」みたいなコメントがちらほらあるじゃないですか!

「どゆこと?」と思って今度はHMVを調べてみたところ、ようやく理解できました。

日本盤とUK盤はコピーコントロールドCD、そしてUS盤がノーマルCDなんですね!

つまりオレが9/6にタワーに行ったときは、日本盤とUK盤のみでUS盤が置いてなかった、ということなんですね・・・ああ、なんちゅーこっちゃ。

ま、UKとUSで違うっていう例は過去にもレディオ・ヘッドの「Hail to the Thief」なんかもそうだったわけで、気付いても良かったんですが・・・ちと焦りすぎました、ハイ(^^;

ま、こうして判明した以上はUS盤を購入します!(笑) ちなみに上のジャケット写真はちゃんとUS盤にリンク張ってますから、安心してお買い求め頂けます(笑)

できればUSとUKの聴き比べをして、違いがあったりしたらまた報告しますね!

そしてその後はUK盤を格安でヤフオクにでも出そうと思います(笑)

投稿者 Kota : 18:01 | コメント (4) | トラックバック (2)

2005年09月03日カテゴリー:ザ・ローリング・ストーンズ

ザ・ローリング・ストーンズ、最新ツアーの映像!

矢野顕子ライブの続きを書くつもりでしたが、ちょっとナイスな小ネタを見つけたのでサクッとご紹介しておきます(^^)

ネタ元はこちらのブログ、70年代ロック少年: ストーンズの最新ライブ映像 です。

The Rolling Stones / A Bigger Bang新作「A Bigger Bang」を引っさげてまたまたワールド・ツアーを開始したザ・ローリング・ストーンズ

その「ザ・ローリング・ストーンズ・オンステージ・ワールド・ツアー2005-2006」の初日、8月21日のボストンでのライブ映像が、東芝EMIのサイトにアップされています!

TOSHIBA-EMI INTL / SPECIAL - THE ROLLING STONES 特集

ここで「Shattered」と、ニューアルバムからの超渋々のブルース、「Back of My Hand」のライブ映像が見られます。

新曲の「Back of My Hand」はいぶし銀の実にディープなブルースですが、ライブではキース、ロニーに加えミックもギターを抱えてのトリプル・ギター。しかもミックはちょろっとスライドまでやっています!

いや~、こりゃたまらんッスよ!(^^) ミックも結構ライブでギターは弾きますが、基本的にはコード・カッティングが主でした。でもこの曲ではもう三本のギターが自在に絡まり合う感じで、やっぱりストーンズはギター・バンドなんだな、と改めて感じさせてくれます。

こりゃあ何が何でも来日公演は行かないと! いや、元々100%行くつもりでしたけどね(笑)

ちなみにリンク先にはライブ・レポートとセットリストも掲載されています。私はこの目で来日公演を見るまで絶対見ないつもりですので(笑)、ご覧になった方は決してネタバラししないで下さい(笑)

投稿者 Kota : 01:06 | コメント (5) | トラックバック (4)

2005年09月02日カテゴリー:音楽

矢野顕子ライブ in 鎌倉

火曜日に友人から突然の連絡があり、8月31日の鎌倉での矢野顕子ピアノ弾き語りライブのチケットが余ったので行かないか、と誘いを受けました。

まあいろいろ忙しい時期ではあるんですが(^^;、行こうかどうしようか迷っていたライブでしたし、昨夜はまあ時間的にせっぱつまった状況でもなかったので、一応形だけ悩んだ後(笑)、行くことにしました。

私は一応YMO全盛時に多感な時期を過ごしたオッサンでございますが(笑)、YMOにもそれほどはまることはなく、YMO以降も矢野顕子はそれほど聴いてはいませんでした。

で、多感な時期をとうに過ぎた頃にパット・メセニーにはまり出し(^^;、パット経由で再度矢野顕子を聴き始めた、という妙な入り方をしてまして、矢野顕子の歌はあまり詳しくはありません。

パット・メセニーが絡んでるアルバムはよく聴きますが、それ以外でもいわゆるピアノ弾き語りの三部作、「SUPER FOLK SONG」「PIANO NIGHTLY」「Home Girl Journey」はかな~り好きで、この三枚だけは本当に愛聴盤として今でもよく聴いています。

矢野顕子 / ピヤノアキコ。~the best of solo piano songs~ (SACD-Hybrid)この三枚からのベスト盤として、いまは「ピヤノアキコ。」というアルバムも出てるんですね。

個人的には「3枚全部買い揃えてください!」と言いたいところですが(笑)、「どんなのか聴いてみよう」という方はこちらから入るのも手かと思います。

あと昨年の12月、渋谷公会堂に「さとがえるコンサート」も観に行ってまして、ゲストに「くるり」が来ていたんですが、この時のライブも非常に良かったです。

特にピアノ伴奏のみの歌が非常に素晴らしく(私は初日に行ったんですが、二日目はパット・メセニー作曲の「Prayer」をやったそうです)、「できれば今度はピアノ弾き語りだけを、もっと小さめのホールで聴いてみたいなぁ」と思ったので、まさに31日はその通りのシチュエーションとなったわけです。

というわけで、これから「続き」の方にセットリストがほとんどわからないままライブの感想を書こうと思いますが(^^;、実はもう一つ書いておきたいことがあります。

ライブに誘ってくれた友人というのが、実はちょっと「ワケあり」です(笑) あ、残念ながら男女のどうのこうのじゃないです、男です(笑)

キーワードはこの日も演奏された「誰がために

ライブの話と合わせてこちらもお読み頂ければ幸いです。

続きを読む "矢野顕子ライブ in 鎌倉"

投稿者 Kota : 18:28 | コメント (6) | トラックバック (2)

2005年08月30日カテゴリー:ネット全般

Yahoo! JAPANにここが登録されました!

またちょっと更新に間が空いてしまいました。しかも音楽に関係ないうえ短か目のお知らせだけということで、申し訳なさ二重丸の夏の夕暮れです(笑)

え〜、表題通り、この「Under The Red Sky」が本日Yahoo! JAPANに登録されました(^^)/ ジャンルは「ジャズ」内の「評論、レビュー」です。

Yahoo! JAPAN - エンターテインメント > 音楽 > ジャンル > ジャズ > 評論、レビュー

紹介文は「ライブレポート、レビュー等を綴るウェブログ。」って、まんまやないかいっ! と思わずツッコミたくなりましたが(笑)、ま、よしとしましょう(^^;

自分は一段上の「ジャズ」カテゴリーそのものに申請したんですが、ここに入れられてしまいました。まあ確かにCDとライブのレビューが多いですからね。

実はずーっと前にも申請した事があったんですが、その時は落とされてしまいました(^^; カテゴリーはそのものズバリ「パット・メセニー」だったんですが、まあパット以外のネタも多いですし、たまに「犬」とかやってますしねぇ(笑)

まあYahoo!に載ったからといってグーンとアクセスが増えるわけでもないでしょうし、「評論・レビュー」に入れられたから方向をそっちに変える、といったことも全然考えておりませんが、一応第三者に認められた、ということで、ちょっとは喜んでいいのかな、と思っています(^^ゞ

ということで相変わらず更新頻度は定価気味で恐縮ですが(^^;、これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^)/

投稿者 Kota : 18:19 | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年08月26日カテゴリー:パット・メセニー

パット・メセニー・トリオのツアーポスターとE-Card

パット・メセニー・グループの「The Way Up」ツアーが始まる前、ツアースケジュールと各地のポスター、E-Cardを集めた専用サイトが立ち上げられましたが(パット・メセニー・グループ「The Way Up」ツアーポスター&E-Card)、9月7日から始まるトリオor カルテットのツアーについても、同様のサイトが立ち上がりました。

Pat Metheny Trio US Tour 2005

先日お伝えしたように急遽ダヴィッド・サンチェスがメンバーに加わったことにより(パット・メセニー・トリオにダヴィッド・サンチェスが参加!、制作チームも急な修正を余儀なくされたようです(^^; ま、それでもポスターやE-Cardにダヴィッド・サンチェスの写真はありませんが(笑)

またWeb用のバナーも完成しています。

Pat Metheny Trio Fall Tour 2005

ちなみにリンク先はPat Metheny GroupのオフィシャルページであるPat Metheny Group Listener Network(www.patmethenygroup.com)となっています。

結構カッコいいバナーですよね! というか色彩的にこのブログにピッタリなんですが(笑) トップページの下に常設しちゃおうかしらん?(^^ゞ

トップページ右下には「The Way UP」時のリンクボタンがあるんですが、ブログ用の新しいボタンはまだ準備中、というか制作者を募集中とか(笑) う~ん、時間があればやってみたい気もするんですが・・・

というかそれ以上にツアー観たいんですが・・・(笑) 来日予定はまだですかねぇ?

投稿者 Kota : 01:05 | コメント (2) | トラックバック (0)