パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« ドナルド・フェイゲン、ナイトフライの限定リマスター盤 | メイン | ピンク・フロイド、24年ぶりに再結成! »

2005年06月13日カテゴリー:パット・メセニー

パット・メセニー / オーネット・コールマンの「Song X」が8月に再販!

またまた今日もPMG-ML2からのネタです。

【Pat Metheny with Ornette Coleman / Song X】

Pat Metheny with Ornette Coleman / Song X

以前にもちょっとお伝えしたかと思いますが、パット・メセニーオーネット・コールマンの共演アルバム「Song X」が、8月にノンサッチから再発されるようです。

ま、ただの再発ならそんなに気にならないんですが、今回はボーナス・トラックがなんと6曲も追加されるとのことで、単なるリイシューと捨て置くわけにはいかなそうです(^^;

ここに紹介ページがあります。

Album Page

ちなみに再発盤と従来盤の収録曲を並べてみますと

再発盤従来盤
  1. Police People
  2. All of Us
  3. The Good Life
  4. Word from Bird
  5. Compute
  6. The Veil
  7. Song X
  8. Mob Job
  9. Endangered Species
  10. Video Games
  11. Kathelin Gray
  12. Trigonometry
  13. Song X Duo
  14. Long Time No See
  1. Song X
  2. Mob Job
  3. Endangered Species
  4. Video Games
  5. Kathelin Gay
  6. Trigonometry
  7. Song X Duo
  8. Long Time No See

というわけで、ボーナス・トラックも単に Alternative Take とかじゃなくて、未収録の曲が先にガーッと並んでるんですよね。「The Good Life」なんかも入っちゃってますんで、これはもう「別モノ」に近いかもしれません。

多くのパット・ファンにはそこそこの評価のアルバムかもしれませんが、私は結構好きなので、ぜひ購入したいと思ってます(^^)

投稿者 Kota : 2005年06月13日 15:04
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/259

このリストは、次のエントリーを参照しています: パット・メセニー / オーネット・コールマンの「Song X」が8月に再販!:

» 緊急ニュース!念願叶ってNEW『SONG X』8月発売か? from オーネット・コールマンのある暮らし
http://redsky.under.jp/blog/archives/2005/06/_song_x8.html こち... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月15日 00:35

» アウトドア&ミリタリー南国百貨店 from 南国百貨店
コールマン大好きです!米軍放出の本場オキナワから、米軍実物ミリタリーグッズを現地価格で通販します。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年07月12日 08:49

コメント

新しいジャケット観てかなりびびりました(笑)

投稿者 よっき : 2005年06月13日 23:36

よっきさんまいどどうもです!(^^)

> 新しいジャケット観てかなりびびりました(笑)

ですね(笑)
インパクト度が急激に上がってます(笑)
どうせあれぐらいやるならあのテープも本物使って欲しいと個人的には思います(笑)

では!

投稿者 Kota : 2005年06月14日 17:43

Kotaさんこんばんは。

これからはノンサッチからゲフィン時代のアルバムなんかどんどん再発されるんでしょうかねぇ。

AMAZONを見ると、「Still Life」がとんでもない値段で売られており、入手困難になっているようです。ヤフオクでも僅少のようです(さすがに良心的な値段ですが)。

素晴らしいアルバムなので誰でも容易に手に入るようにしてもらいたいものです。
(もちろん私は持っているのですが、ボーナストラックがあれば買います)

投稿者 Jun : 2005年06月14日 23:57

はじめまして。
情報ありがとうございます。
オーネット・ファンにとりましてもこの上ない喜び。
曲名だけでは不確かですが、追加収録予定曲はオーネットの既発表曲が多いようです。

投稿者 bobandbob : 2005年06月15日 00:41

▼Junさん
初めましてこんにちは!
コメントありがとうございます!

> これからはノンサッチからゲフィン時代のアルバムなんかどんどん再発されるんでしょうかねぇ。

その予定のはずです。
しかしボーナストラック満載でほとんど「新版」に近い「Song X」が先で、ただレーベル以降だけなはずの他のゲフィンものがまだ、っていうのがわからないですね(^^;

> AMAZONを見ると、「Still Life」がとんでもない値段で売られており、入手困難になっているようです。

そうみたいですね。こういう状況はファンとしてはちょっと早急に何とかして欲しいと思いますね。買いたいと思った人がいても実質買えないですもんね、これでは。

> 素晴らしいアルバムなので誰でも容易に手に入るようにしてもらいたいものです。

これは大丈夫だと私は思ってるんですけどね(^^)

ではまた!

▼bobandbobさん
初めましてこんにちは! コメントありがとうございます。

以前メセニーとオールマンについて書かれていた文章、読ませていただいてました。

> 曲名だけでは不確かですが、追加収録予定曲はオーネットの既発表曲が多いようです。

この情報を知ったパット・メセニーのメーリング・リスト内でも、いま曲名についてちょっとした論議がわき上がっているようです。トラックバックしていただいたエントリーにもいろいろbobandbobさんは書かれていますね。発売後聴いたら改めてbobandbobさんに確認させていただければと思います。

ではでは、どうもありがとうございました!

投稿者 Kota : 2005年06月15日 15:45

初めまして。
SONG X再発されるんですか。
それも、未発表曲も入って!
当時、このレコードを買ったときはビビりました。まだ、フリージャズに興味を持っていない時期でしたから。
今考えるとパットの第1時期ピークだったような気もします。そのあと少し充電期間でサポートメンバーとしての役割が多かったような、、

それにしても良い情報ありがとうございます。
絶対買います。

投稿者 エマック : 2005年06月16日 15:06

エマックさん初めましてこんにちは!
コメントありがとうございます!

Suzuckさんのところにもよくいらしてらっしゃいますよね?
エマックさんもジャズがお詳しくてブログもすごいですよね! 私の知らない人ばっかりです(^^;

> 当時、このレコードを買ったときはビビりました。まだ、フリージャズに興味を持っていない時期でしたから。

私もメセニー経由で、リアルタイムではなく後追いで、しかもフリージャズもあまり興味はなかったんですが、これはなぜか意外とすんなり聴けました。なぜか「80/81」よりこっちの方がすんなり入って来た記憶があります(^^;

> 今考えるとパットの第1時期ピークだったような気もします。そのあと少し充電期間でサポートメンバーとしての役割が多かったような、、

なるほど。確かにこの二年後までアルバム出してないんですね。そして「Still Life (Talking)」ですから、一つのピークと言えるかもしれませんね。

> それにしても良い情報ありがとうございます。
> 絶対買います。

お役に立てて何よりです(^^)
私も絶対買いますので、お互いのブログで取り上げましょう(^^)

ではまた!

投稿者 Kota : 2005年06月16日 17:37

今頃になってこのアルバと出会いました。
これ、かなりいいです。ヤバいです。
コールマンの世界がすきなのですが、
最高ですね。
TBさせていただきますね。

投稿者 kumac : 2006年07月30日 08:16