パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« E.S.T. 東京公演行ってきました!(^^) | メイン | マイケル・ブレッカーが血液ガン・・・ »

2005年06月26日カテゴリー:ロック

エリック・クラプトン:Don't Think Twice, It's All Right

先日、方々をお騒がせしたMusical Batonですが(^^;、私が直接バトンを渡した方々に留まらず、多くの音楽系ブログに広まったようで、いろいろなところで目にして楽しんでいます。

そんな中、「自分にとって特に思い入れのある5曲」という最難関の設問(笑)で、自分が最後まで悩んで落とした一曲を取り上げられていたブログがあったので、ちょっと番外編ということで、改めて私もこの一曲を取り上げることにしました(^^ゞ

Bob Dylan / 30th Anniversary Concert Celebrationこの、ボブ・ディランの30周年記念ライブでエリック・クラプトンが演奏した「Don't Think Twice, It's All Right」です。

取り上げられたのはブログ「音祭り」のgrandtrick920さん。

音祭り: Musical Baton

実は「音祭り」さんのブログ、ロック系はかなり私と趣味が近いなぁ~と前々から親近感を持っていたのですが、まさか「大好きな5曲」にこれを入れてくるとは! と非常に驚いています。

このライブはボブ・ディランの活動30周年を記念して、ディランを敬愛するミュージシャンが一堂に会し、ディランのナンバーをそれぞれカバーして演奏し、大トリに御大ディランが登場! という実に素晴らしいコンサートの記録です。

出演ミュージシャンはジョン・メレンキャンプ、スティービー・ワンダー、ルー・リード、エディ・ヴェダー(パール・ジャム)、トレイシー・チャップマン、ジョニー・キャッシュ、ウィリー・ネルソン、クリス・クリストファーソン、ジョニー・ウィンター、ロン・ウッド、リッチー・ヘイヴンズ、ニール・ヤング、クリッシー・ハインド(プリテンダーズ)、ザ・バンド、ジョージ・ハリスン、トム・ペティ&ハート・ブレイカーズ、ロジャー・マッギン等々、も~もんのすごいとしか言いようのないメンツなんですが、実は彼らの演奏がこれまた並みではありません!

単なる企画アルバム、企画ライブの枠を超えて、それぞれがものすごい名演をしているんです。やっぱ気合いと曲への思い入れが違うというか、普段から敬愛して愛している曲を演奏している、というのがひしひしと伝わってくる演奏ばかりです。

で、その中でもひときわ輝いている名演奏、それがクラプトンの「Don't Think~」です。

正直言って、私はそんなにクラプトンのフリークではないんです。嫌いじゃないですし、ライブも何度も見ましたし、たいていのアルバムは持ってるか借りて聴いてますが、それほど思い入れは強くないんです。

ですのであまりクラプトンについてどうこう言う資格はないんですが(^^;、この「Don't Think~」は間違いなく名演です。彼のあまたのオリジナル曲を凌いでます。ファンならずとも必聴の大熱演です!

ディランのオリジナルはシンプルなフォークソングですが、クラプトンはシャッフル気味のリズムに乗せて、ブルースに仕立てています。

いや、「仕立てている」なんてもんじゃないんですよ、これぞまさにブルース! ブルースの名演と言っていいと思います。

オープニングのイントロのギターからもうイカしてます!(^^)

さらにクラプトンの歌がいいんです! シブイ、こりゃーシブイっすよ!

最近の若い人とかには「ギターも弾けるヴォーカリスト」というふうに認識されているらしいんですが(笑)、これはまさに「名ヴォーカリスト」と断言できる歌いっぷり!

詞の意味をきちんととらえた歌い方で、、大の大人が「Don't Think Twice, It's All Right!」と言い切るわけです、キッパリと。説得力ありますよ、これ。

でもってこのギター!

歌の合間合間のフィルからいいフレーズを連発し、まさに声とギターとで二人三脚で歌っているんですが、間奏とエンディングのソロが本気で素晴らしい! 感動モンですよ、ホンット! 間奏とエンディングとでソロが終わると観客が一気に盛り上がるんですが、そらーそうですわ、鳥肌モンですから! 私はこれ聞くといつも顔中がニヤけてしまいます(笑)

クラプトンにももちろん数多くの名曲、名演がありますが、私が「クラプトン・ベスト5」とか「10」とかを選ぶとしたら、絶対にこの曲は入れますね。

この曲がクラプトン・ファンの中でどういう受け止め方をされているかは知りませんので、「自分だけかなぁ?」とも思っていたんですが、今回音祭りさんが取り上げてくださったので、「お、やっぱり同じように思ってる人がいるんだ!」とウレシクなって私も取り上げてみた次第です(^^ゞ

ホント、クラプトン・ファンの方はぜひ一度聴いてみて下さい。この一曲だけで十分に「買い」です! ちなみに主要メンバーでの合同演奏による「My Back Pages」のソロもいいッスよ(^^) 最初のソロがクラプトン、次のソロがニール・ヤングです(^^)

先にも述べましたが、このアルバム全体がホントに名演だらけです! 多くのロック・ファンが幅広く楽しめる、満足のいくアルバムだと思いますので、ぜひ一度聴いてみて下さい!(^^)

投稿者 Kota : 2005年06月26日 22:32
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/272

このリストは、次のエントリーを参照しています: エリック・クラプトン:Don't Think Twice, It's All Right:

» お酒のバトン〜BatonofSake from ADAYINTHELIFE
酒のバトンというのが回ってきました。これは海外のブロガーから回ってきたそうですが、詳しいことは分かりません。下記の4つの質問に答えて、5番目で酒関係の友人・知人... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月28日 15:32

» フォーム from ギターの弾き方〜クラプトンのように〜
 さて、前回はタッチのニュアンスについてかんたんに述べましたが、その具体的な表現方法は実にさまざまな要因があり、使用するギターや奏法などあげだしたらきりがあ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月23日 15:40

» エリッククラプトンとは from ■子宮に響く歴史的名盤。洋楽ロックのダイナミック相姦図
生まれながらにして父親がいないクラプトン少年は、母方の祖父母に預けられた。中性的なルックスも災いし、石を投げつけられるほとイジメられ、少年はどんどん内気になって... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月25日 11:28

コメント

記事に関係ないTBですみません!
「関係のない記事やたどっても戻って来れないTBはお断り」と自分で言っておきながら誠にすみませぬ!

「お酒のバトン」というのが回ってきたので、まずkotaさんに渡します。つなげ方=TBの仕方がイマイチよく分からないので、実験させて頂きました。

先日の仕返しではありませんのでご了解ください。

「音楽バトン」と同じですが、良かったら回してみてください。

ではでは

投稿者 longrow1967jp : 2005年06月28日 15:38

longrow19687jpさんこんばんは!

> 「関係のない記事やたどっても戻って来れないTBはお断り」と自分で言っておきながら誠にすみませぬ!

いえいえ、委細了解いたしました!

> 先日の仕返しではありませんのでご了解ください。

・・・ホッ(笑)
それ聞いて安心しました(笑)

> 「音楽バトン」と同じですが、良かったら回してみてください。

お酒ですかぁ、これは難しいなぁ・・・

実は私、あまり酒は飲まないんです(^^;
飲みに誘われれば行きますし、それなりに飲んだりもするんですが、自分から飲もうとか飲みたいって思うことはまずないんですよ。

正直いまのこの日本に禁酒法が施行されてもそんなに困らないです(^^;;;

なのでお酒のことはあまり語れることもないのですが・・・

とりあえず考えてみます。1日分のネタにはなりますし(笑)

では!

投稿者 Kota : 2005年06月28日 17:54

>実は私、あまり酒は飲まないんです(^^;

そうでしたか!
それは失礼しました。

オフ会、ソウル焼肉などけっこう楽しんでいらっしゃったのでイケる口かとばかり・・・すみませぬ。

「ライルやアントニオと焼肉行った時に飲んだ韓国ビール」などというシチュエーションでもけっこうですので!

投稿者 longrow1967jp : 2005年06月29日 14:00

longrow1967jpさんこんばんは!

> オフ会、ソウル焼肉などけっこう楽しんでいらっしゃったのでイケる口かとばかり・・・すみませぬ。

いえいえ、確かに飲み会はよく出てますからね(^^;
昨日も終電近くまでやってました(^^;

> 「ライルやアントニオと焼肉行った時に飲んだ韓国ビール」などというシチュエーションでもけっこうですので!

はい、そういうシチュエーション混みで今のところ考えていますので、もう少々お待ち下さい(^^;

ではまた(^^)/~~~

投稿者 Kota : 2005年06月29日 23:44

遅くなりましたが、僕のブログの紹介までして頂きまして、ありがとうございました。
本当にこのアルバムでのクラプトンは最高ですよね~。ディランのオリジナルとは全く違うものとなった「Don't Think~」ですが、これぞクラプトン流ブルース!!という感じで最高の1曲でした。このディランの30周年記念コンサートのアルバムは、クラプトン以外にも豪華なメンバーが大勢参加しているものすごいアルバムなんですけど、あんまりこのアルバムを紹介したりしている記事とかを見かけることが少ないですし、同じような感想を持ってる人もいなかったのでとても嬉しかったです。

投稿者 grandtrick920 : 2005年06月30日 00:17

grandtrick920さんこんばんは!
コメントどうもです!

> ディランのオリジナルとは全く違うものとなった「Don't Think~」ですが、これぞクラプトン流ブルース!!という感じで最高の1曲でした。

ホントですよね! 本気で最高の1曲だと思います。

> あんまりこのアルバムを紹介したりしている記事とかを見かけることが少ないですし、

そうそう、意外とあんまり見かけないんですよね(^^;
もんのすごい名盤だと思うんですけどねぇ。

> 同じような感想を持ってる人もいなかったのでとても嬉しかったです。

いやぁ、全く同感です(^^)
ということでこれからもよろしくお願いいたします!(^^)

投稿者 Kota : 2005年06月30日 00:29

初めまして、いきなり書き込みです。私はクプトンフリークですが、この「Don't Think~」は最高に好きな1曲です。これほんと名演だと思います。ちょうどこの頃は復活クラプトンが絶好調の頃だったと思うんですが、力のこもった歌と、炎のギターソロが感動です!最後のギターソロはほんと炎だと思うんです。バックのスティーブ・クロッパーももう見とれちゃってますから。そういえば、このライブからクラプトンは髪の毛バッサリ切っちゃたんですよね!
早くDVDで再発しないかな~と思う、ここ数年です。

投稿者 おかぴー : 2005年07月02日 02:00

まずは、不慣れなもので2回トラバってのしてしまいすみません。
あっしもクラプトンの中でこのくよくよするなよは大好きです。
「のっけからくる」→ちょわかります。

投稿者 ふじふじろっくん : 2005年11月25日 11:41

クラプトンとジョニーウィンターの競演はぜひ見たいですね。
ブルースの掛け合いは最高でしょうね。

投稿者 メンズショルダーバッグ : 2008年03月09日 21:23

クラプトンの洗練されたフレーズにニールヤングの魂のフレーズの組み合わせは凄そうですね。
ぜひ聞いてみたいです。

投稿者 単身パックで引越 : 2008年03月09日 21:26

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)

投稿者 バーバリー ポロシャツ レディース : 2013年01月16日 13:36