パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« ザ・ローリング・ストーンズ、最新ツアーの映像! | メイン | パット・メセニーがスペインのエンリケ・モレンテのアルバムに参加! »

2005年09月14日カテゴリー:ザ・ローリング・ストーンズ

ザ・ローリング・ストーンズ「A Bigger Bang」のCDとCCCD

え~、もう特に言い訳はいたしませんです、ハイ。
とりあえずサボりっぱなしですいませんでしたっ!m(__)m

・・・でもって今後もこの更新ペースはそれほど改善はしなさそうな(^^;

ま、前フリはそこそこにして本題です。

The Rolling Stones / A Bigger Bangあ~、大失敗しました・・・ザ・ローリング・ストーンズのニューアルバム「A Bigger Bang」。

いえ、もちろん作品のことじゃないですよ。内容には非常に満足しています。個人的にはここ数年のアルバムでは一番好きです。

大失敗というのは、輸入のUK盤を買ってしまったこと・・・

8月末に日本盤が先行発売され、チラホラと耳に入りそうな噂にも負けずグッと9月6日まで耳を塞いで我慢をし(笑)、ようやく輸入盤発売日にタワレコに買いに行ったのですが、輸入盤もコピードコントロールCDしか置いてないじゃないですか!

「ああ、ついにストーンズも邦盤・輸入盤を問わずCCCDでしか聴けなくなってしまったのか」と一抹の寂しさと挫折感を抱えながら買ってきたんです。

もちろん先に書いたように内容には非常に満足しているのですが、やっぱり割り切れない気持ちは拭えませんでした。

ところがさっき、ふと曲名のチェックをしようとAmazonを見たら、「やっぱCCCDじゃない輸入盤が絶対オススメ!」みたいなコメントがちらほらあるじゃないですか!

「どゆこと?」と思って今度はHMVを調べてみたところ、ようやく理解できました。

日本盤とUK盤はコピーコントロールドCD、そしてUS盤がノーマルCDなんですね!

つまりオレが9/6にタワーに行ったときは、日本盤とUK盤のみでUS盤が置いてなかった、ということなんですね・・・ああ、なんちゅーこっちゃ。

ま、UKとUSで違うっていう例は過去にもレディオ・ヘッドの「Hail to the Thief」なんかもそうだったわけで、気付いても良かったんですが・・・ちと焦りすぎました、ハイ(^^;

ま、こうして判明した以上はUS盤を購入します!(笑) ちなみに上のジャケット写真はちゃんとUS盤にリンク張ってますから、安心してお買い求め頂けます(笑)

できればUSとUKの聴き比べをして、違いがあったりしたらまた報告しますね!

そしてその後はUK盤を格安でヤフオクにでも出そうと思います(笑)

投稿者 Kota : 2005年09月14日 18:01
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/312

このリストは、次のエントリーを参照しています: ザ・ローリング・ストーンズ「A Bigger Bang」のCDとCCCD:

» お気楽!シュウ企画 大阪オフ会 from ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー
シュウさん企画「大阪オフ会」ありがとうございました! 楽しかったですね♪ 次はいつやりましょうか? (^^) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月15日 11:05

» ローリング・ストーンズ 伝説の目撃者たち from ローリングストーンズ伝説の目撃者たち
今日は東京ドーム。 残念ながらライブにはいかれないので、 山川 健一 ローリング・ストーンズ伝説の目撃者たち を読ん... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月22日 20:27

コメント

Kotaさん、お久しぶりでございます。なかなかお忙しいようですね、日々開いては閉じるの繰り返しでございました。(嫌味ではございませんよー。)

恥ずかしながらまだStonesの新譜聞いてないんですー。
行きつけのCD屋に発売日に余裕かまして買いにゆきましたら、
売り切れでございました。。。

うーこれいつの新譜だよー、ってのがいつまでも堂々と新譜コーナーに置いてあるくせに今回ばかりは回転が速いじゃねーかー、、、。こ、これがStonesかあ?

UK,US盤の聞き比べ楽しみにしてまーす、とりあえず私は日本盤だー。

投稿者 パパ : 2005年09月14日 20:24

パパさんこんばんは!
早速のコメントどうもありがとうございます!

> 日々開いては閉じるの繰り返しでございました。(嫌味ではございませんよー。)

いや~、恐縮です。そうしてお越しいただいてるのに、ご期待に添えず申し訳ないですm(__)m

> 売り切れでございました。。。

え、マジですか! 売れてるんですかね、やっぱ!
いいですよ、今作は。シンプル&パワフル。今も聴いてます(^^)

> 今回ばかりは回転が速いじゃねーかー、、、。こ、これがStonesかあ?

そ、そうですかぁ(^^;

> UK,US盤の聞き比べ楽しみにしてまーす、とりあえず私は日本盤だー。

ま、何か違いがわかれば、ですけどね(^^;

コメントどうもありがとうございました。

ではまた!(^^)/~~~

投稿者 Kota : 2005年09月14日 22:59

私も毎日見ては・・クリックしていますよ~♪
ラジオでストーンズの新譜から2曲聴きましたけど・・とてもいいですね。聞き比べコメント楽しみにしています。

投稿者 びび : 2005年09月16日 16:49

びびさんこんにちは、コメントどうもありがとうございます!

> 私も毎日見ては・・クリックしていますよ~♪

どうもすいません。本当にありがとうございますm(__)m
こんなにほったらかしが続いているのに(^^;、極端にアクセスも落ちなければ、ランキングの順位もほどほどに留まっているんですよね、ホントに。

これもびびさん始めこうして応援して下さってる方のおかげです。本当に感謝です。少しは報いるように記事書いていかないと、ですね(^^;

> ラジオでストーンズの新譜から2曲聴きましたけど・・とてもいいですね。聞き比べコメント楽しみにしています。

昨夜US盤が届いて、今日はずっとかけっぱなしにしてますが、やはりビミョーに違う気が(笑) もう少し聴き込んで印象がまとまったら書いてみるつもりです。

コメントありがとうございました。それでは(^^)/~~~

投稿者 Kota : 2005年09月18日 15:33