パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« 「Jazz Life」のパット・メセニー・インタビュー | メイン | NHK問題:朝日の続報 »

2005年01月18日カテゴリー:ザ・ローリング・ストーンズ

ローリング・ストーンズ始動!

ローリング・ストーンズが夏に新作を発表、9月からワールド・ツアーに出るそうです。
MUSICLIPさんの情報で知りました)
おぉ〜、ついに来ましたなぁ〜!

ますます意気軒高…ストーンズ3年ぶりワールドツアー

チャーリーが喉頭ガンだったというのは知りませんでした。

ロンドン市内の病院で治療を受けたチャーリーの体調が懸念されたが、「ライオンのように猛々しくドラムを叩きまくっていた」という。

でも元々「ライオンのように猛々しく」というよりも、草食動物のようにめんどくさそうに叩いていたような(笑)

いずれにしろチャーリーがいないとやっぱストーンズにならんですから、回復されて何よりです。

それと初期シングル・ボックスの第3段も発売とのこと。

ローリング・ストーンズのシングル・ボックス第3弾発売に

さぁ〜、盛り上がってまいりますた!(笑)

来日は来年でしょうか?
前回のForty Licsツアーはドームに2回行きました。
今回は何回行けるか?
今から貯金&休暇スケジュール調整だっ!(笑)

投稿者 Kota : 2005年01月18日 11:17
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/35

このリストは、次のエントリーを参照しています: ローリング・ストーンズ始動!:

» Under The Red Sky さん トラックバック from Let's !ダイエット シェイプアップ
こんにちは http://redsky.under.jp/blog/ Under The Red Sky Kotaさんへ コメントをいただいていたのでコメ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年01月18日 15:29

» ローリング・ストーンズ「悪魔を憐れむ歌」 from 牧歌組合~耳コピとエロジャケ~
ワン・プラス・ワン ワン・プラス・ワン ROLLING STONES Beggars Banquet ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月28日 23:46

コメント

ついに行っちゃいました(笑)
Forty Licsツアーは、大阪ドームに1回でしたが、
演奏内容、ステージングともに今までのなかで1番良かったと思っておりまする。
(DVD も何回も見ちゃいました)
次のツアーも楽しみ~♪

投稿者 : 2005年01月18日 12:01

慎さんコメントありがとうございます。
慎さんは関西の方でしたか。

>演奏内容、ステージングともに今までのなかで1番良かったと思っておりまする。

私もミックのソロ来日以来、ストーンズの来日公演は毎回行ってますが、行くたんびに

今回が最高ジャン!

と思ってしまいます。
でもホントにForty Licsツアー、スゴかったですよね。

投稿者 Kota : 2005年01月18日 12:44

10年近く前?確か初来日だった東京ドームへ仕事休んで大阪から行きましたよ!
2階席だったからか音響が悪く(ディレイ、エコー)、メンバーが米粒のように小さく(泣)あまり良い印象は残っていないんです。
それでも生Rストーンズ!・・・「悪魔を憐れむ歌」のイントロが聴こえてきて、動くKリチャーズやMジャガーを観た時は痺れてしまいましたが・・・。

こちらではEクラプトンやスティングのコンサートも最近は大阪城Hや大阪ドームなど大きいホールでやるので、興味を失ってしまいました。それでもアリーナの2/3くらいまでなら音響はテントの東京Dよりましだとは思いますが・・・ファンの皆さんすみません、水をさすようなことで。

上の記事で話題になってるBディランも1度大阪城Hで観ています。Bディランwithトム・ペティ&ザ・ハートブレーカーズというコンサートで、一部、二部でそれぞれが歌い、三部で一緒に演奏したと記憶しています。
トム・ペティのファンだったのですが、よく知らないBディランがけっこう渋い歌い方で、感激しました。

投稿者 longrow1967jp : 2005年03月11日 16:18

> longrow1967jpさん

> それでもアリーナの2/3くらいまでなら音響はテントの東京Dよりましだとは思いますが・・・ファンの皆さんすみません、水をさすようなことで。

いや~、自分もアリーナは避けて欲しいといつも思います。ステージへの遠さという問題もありますが、やはり音響のことを考えると・・・

でも年を追うごとに、それなりに音響も良く工夫されてきてるかなぁとは思います。ドームの最初の頃って、本当にベース音とか回りまくりでもう何が何だか、って感じでしたが、最近そこまでヒドイのはなくなった気がしています。

> Bディランwithトム・ペティ&ザ・ハートブレーカーズというコンサートで、

あー、あれもご覧になってるんですか!
いいなぁ、オレが行けなくて後悔してるライブにlongrow1967jpさん大体行ってるようですよ(笑)

これは公式のライブビデオを観ましたが、いいライブですよね。トム・ペティもかっこいいし、大好きな「When The Night Comes Falling」という曲をクライマックスに持ってきてくれてるので、非常に気に入っているライブです。

そうっすかぁ、生で見たかったなぁ・・・

ちなみに longrow1967jpさんはあまりディランはお聞きにならないのですか?
ノップラー好きならば結構いけると思いますよ。
ノップラー絡みの名作もいっぱいありますし。

あ、いずれここで紹介していきます。ネタ見つかって良かった(笑)

投稿者 Kota : 2005年03月12日 00:03

>音響
なるほど、もう10年も昔ですもんね。

日進月歩の技術で今はもう随分と音響も良くなっているのでしょう。

・・・そういえばデジタル技術が進歩して、たとえば、「カインド・オブ・ブルー」なんか現在入手できるCDの方が発売当時のレコードよりも、実際の「音」に近い、という話をきいたことがあります。

投稿者 longrow1967jp : 2005年03月12日 02:56

longrow1967jpさんおはようございます!

> たとえば、「カインド・オブ・ブルー」なんか現在入手できるCDの方が発売当時のレコードよりも、実際の「音」に近い、という話をきいたことがあります。

ああ、確か「ピッチが微妙に下がっていたのが補正された」ということではなかったでしたっけ?

こういう修正は素晴らしいと思うんですが、たとえばDVD-AudioやSACDなんかの場合、いわゆるリマスタリングと同じことになって、たとえば「TUTU」のSACDなんかはミキシングや楽器の位置が変わってしまって別物になってしまった、という話も聞いたことがあります。難しいものですよね。

投稿者 Kota : 2005年03月12日 09:04

しかしクラプトンにしてもストーンズにしても頑張りますね。
そういえばレッドツェッペリンも一度だけ復活するとか!
音楽に年齢は関係ありませんね。

投稿者 ブーツカットジーンズ : 2008年03月09日 21:37