パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« パット・メセニー・トリオ、9月17日サラトガ・ライブのセットリスト! | メイン

2005年09月26日カテゴリー:パット・メセニー

パット・メセニー、2006年3月はチリでライブ?

未確認かつ短信ですが、書けるうちに書けることを書いておこうというさもしい根性でプチ更新です(笑)

いつものPMG-MLに、パット・メセニーが来年3月、南米のチリで公演をすると今ラジオで言っていた、マジかな? 9年ぶりだから本当だったらメッチャうれしいんだけど! 誰かもっと詳しい情報知らない? という投稿がありました。投稿された方はかなり興奮している様子です(笑)

詳細はわかりませんが、ラジオで言っていたというぐらいですから、まるっきり根も葉もないことではないでしょうね。でもってチリに行くんであれば、他の南米諸国でもきっとライブはしてくれるはず。

南米、個人的には絶対一度は行きたいんです。特にブラジルとアルゼンチン。3月から引っ張ってGWにかかってくれれば、南米旅行を兼ねて観に行こうか、と思うんですが、う〜ん、回ってくれないかなぁ・・・非常に楽しそうなんですが。ブラジルだったらジョビンの曲をバンバンやってくれるかも・・・いや〜、やっぱ観たいな、それは!

・・・すいません、私も徐々に興奮してきました(笑)

また何か情報が入ったらお伝えします!(^^)/

投稿者 Kota : 2005年09月26日 12:12
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/317

このリストは、次のエントリーを参照しています: パット・メセニー、2006年3月はチリでライブ?:

» もう一つの戦い from ★ インコが耳元でつぶやいた ★
【おかしなコメントに注意⇒みんなのプロフィ-ル】  Hアダルトと戦ってきましたが [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月13日 13:33

» 着物で選挙!! from 着物美人への道!!
こんばんは!! 突然のトラックバックお許し下さい。 以前から、ロックへの熱き思いを楽しく読ませて頂きました! また、拝見させて頂きます! よろしくお... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月23日 19:02

» MTマスターkotaさんの手相 from 手相は語る!成功者の素顔と成功の実態!
kotaさんは、ホームページ型ブログ塾(Movable Type マスター・スクール)というオンライン講座の講師をされています。 いま話題のMT(Movabl... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月17日 03:52

コメント

いつもブログ楽しみにしています
チリですか!!私も一度でいいから海外でしかも野外で見てみたいです!!やみつきになっちゃいそうですね^^

投稿者 びび : 2005年09月26日 21:53

こんにちは。お忙しい中Joeのレスありがとうございました。

ブラジルでTom Jobimの曲をやるなんていいですね~。
Speaking of now in JapanのライブのHow intensitiveもよかった・・。

最近Blue note pays Jobimに入っているBireli LagreneのHow intensitiveが気に入ってよく聞きます。パットはこれをカバーしたのかなぁ・・。聞いてるととろけちゃう^^

南米行けれるといいですね♪

投稿者 bianchi : 2005年09月27日 15:09

▼びびさん
こんばんは! いつもコメントどうもです!

> いつもブログ楽しみにしています

本当にいつもどうもありがとうございます。

> チリですか!!私も一度でいいから海外でしかも野外で見てみたいです!!やみつきになっちゃいそうですね^^

なるんですよ、これが(笑)

その国々で雰囲気とか観客のノリとか警備とか(笑)、結構いろいろ違っていて楽しいですし、いつもと違うものを飲み食いして開放感いっぱいでライブ観ると楽しさ倍増です!
オススメですよ~(^^)

ではまた!

▼bianchiさん
再度のコメントどうもありがとうございます!

> こんにちは。お忙しい中Joeのレスありがとうございました。

いえいえとんでもないです!

> ブラジルでTom Jobimの曲をやるなんていいですね~。

ま、ブラジルもジョビンの演奏ってのもまだ単なる私の妄想に過ぎないんですけどね(^^;

> Speaking of now in JapanのライブのHow intensitiveもよかった・・。

ああ、あれはいいですよねぇ(^^)
ソロの取り回しが終わってさりげなくライルが入ってくるところなんか大好きです(^^)

> 最近Blue note pays Jobimに入っているBireli LagreneのHow intensitiveが気に入ってよく聞きます。

あ、これ私も気になっていたんです。いいですか? やっぱ買おうかなぁ・・・ああ、物欲が(^^;

> パットはこれをカバーしたのかなぁ・・。聞いてるととろけちゃう^^

パットはHow Insensitive歴(笑)がメッチャ長いんですよ。下手すると自分のオリジナル曲以上の回数をライブでやっているかもしれません(笑)

> 南米行けれるといいですね♪

そうですね~。不思議なもので、思いついた瞬間は自分も実現するだろうとは全く思ってなくて、ただの妄想レベルで書いたりしてるんですが、こうして実際に書いてみて、でさらにいろんな人からこうして「行かれるといいですね」とかって言われると、段々実現していくんですよ、なぜか(笑)

いや~、ホントに行かれたらいいなぁと思い始めてきました(^^ゞ

ではまた!(^^)/~~~

投稿者 Kota : 2005年09月28日 00:42

こんにちは、また書いてしまった・・。お忙しいと思いますので適当に流してください・・。南米行きたい気持ちがひしひし伝わってきます^^

>> Speaking of now in JapanのライブのHow intensitiveもよかった・・。
>ああ、あれはいいですよねぇ(^^)ソロの取り回しが終わって
>さりげなくライルが入ってくるところなんか大好きです(^^)
そうですよね、わからないくらいさりげなく入っちゃうんですよねぇ。ステキ・・。
あとA・サンチェスが緩めの雰囲気をしめて流れを変えるところ(うまく表現できず)もぐっときます。

>> Blue note pays Jobimに入っているBireli LagreneのHow intensitive
>あ、これ私も気になっていたんです。いいですか? やっぱ買おうかなぁ・・・ああ、物欲が(^^;
いいですよ~~。物欲に負けてください。期待以上だったので同じシリーズのRay Charles、Beatlesも調子に乗って買おうと思ってます。
偶然にも昨晩Bireli Lagreneのジャンゴ・ラインハルトへのオマージュのようなライブをスカパーでやっていました。眠気に負けて半分も見れなかったのですが^^;見れた部分はうっとりでした・・。

> パットはHow Insensitive歴(笑)がメッチャ長いんですよ。
> 下手すると自分のオリジナル曲以上の回数をライブでやっているかもしれません(笑)
そうなんですか!知らなかったです。お好きなんですね~。
実は私はあまりこの曲のこと、そうでもなかったのですが、これを機に好きになってしまったような気がします。

では

投稿者 bianchi : 2005年09月29日 11:21

はじめまして。
私アクセスアップ!ブログランキングブログの運営者の
schimと申します。

あなた様の記事をブログを拝見しましてぜひ相互リンクを
したいと思いコメントさせていただきました。

当ブログは人気blogランキング、アフィリエイト板でだいたい30位前後を維持しています。

相互リンクによってお互い、たくさんの方にブログを見ていただけたらと思います。
もしよろしければ http://blog.livedoor.jp/schimap/ の私のブログからコメントをいただけると幸いです。
ぜひ、よろしくお願いいたします。

投稿者 schim : 2005年09月30日 20:06

昨夜、PMトリオの新譜が出た(出る?)というニュースが職場に飛び込んで来ました!

サンチェス、マクブライドのトリオで!

どうなんでしょう???

投稿者 longrow1967jp : 2005年10月04日 03:28

▼bianchiさん
こんにちは! 再度のコメントどうもありがとうございます!

> お忙しいと思いますので適当に流してください・・。

いえいえ。お言葉に甘えてちょっと返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

> そうですよね、わからないくらいさりげなく入っちゃうんですよねぇ。ステキ・・。

あれ、いいですよねぇ(^^)

確かライブでも目立たないようにそっと舞台袖から出て来て、本土に「おもむろに」って感じで弾き始めた、という記憶があります(^^)

> あとA・サンチェスが緩めの雰囲気をしめて流れを変えるところ

サンチェスが一発「タンッ!」とスネアを強打するところですかね? 私はあそこが大好きなんですが(^^ゞ

> いいですよ~~。物欲に負けてください。

そうですか、いいですかぁ〜。いよいよ物欲に敗北しそうな(^^;

> 偶然にも昨晩Bireli Lagreneのジャンゴ・ラインハルトへのオマージュのようなライブをスカパーでやっていました。

へ〜、結構いろいろやってるんですねぇ!

> 実は私はあまりこの曲のこと、そうでもなかったのですが、これを機に好きになってしまったような気がします。

あ〜、パットの演奏でも結構いろいろなバージョンがあって楽しいですよ(^^)

ではまた!(^^)/

▼schimさん
初めましてこんにちは!

相互リンクのお申し出ありがとうございます。
しかし、最近はちょっと更新が停滞気味であまりここに時間が割けないのと、基本的には音楽系のブログ、サイトか、もしくは友人・知人のとこにしかリンクしていないので、一般的な相互紹介はちょっと控えている状態です。

またこちらでもっと活動できるようになったらまた改めてお願いいたしますm(__)m

▼longrow1967jpさん

いや〜、どうもお久しぶりです! お元気でしたか!

> 昨夜、PMトリオの新譜が出た(出る?)というニュースが職場に飛び込んで来ました!

いや〜、私はまだ聞いてないですねぇ・・・
流し読みですが、PMG-MLの方にもそういった話は出てませんし・・・

「出る」という話ならおととしからずーっとあるわけですが(^^;、具体的な話はまだではないでしょうか。

実際いま展開中のトリオ+ダヴィッド・サンチェスのライブでも、新曲がドンドン加わっているようですし、また選曲段階から練り直しになってるんじゃないか、などと自分は想像していたんですが・・・

もしまた何かわかりましたら報告お願いします。

では!(^^)/

投稿者 Kota : 2005年10月04日 12:18

初めまして!
「人気UPランキング」管理人の釣吉丸といいます。
ランキングに登録して訪問者を増やしませんか?
全て無料で登録が出来てアクセスアップも期待が出来ます。

詳細はこちら↓↓
http://rental-ranking.com/index.cgi?r=0755

*登録をされましたら、テキストリンクか画像リンクをHPにお貼り下さい。

突然の書き込みお許し下さい。こういう形でしかお誘いできません。
しかし、良質のランキングサイトを目指しておりますので、
良質のサイト様しか、お願いしていません。

皆様からの登録をお待ちしております。

投稿者 釣吉丸 : 2005年10月09日 22:39

kotaさん

お久しぶりです。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
お仕事で非常にご多忙のようですが、
お体には気をつけて下さいね。

ちょっと前の話題になりますが・・・
> >> Blue note pays Jobimに入っているBireli LagreneのHow intensitive
> >あ、これ私も気になっていたんです。いいですか? やっぱ買おうかなぁ・・・ああ、物欲が(^^;

私、中学生から高校生までjobim狂でした。
つまり大ファン!
ブラジルに行ってぜひ弟子入り(何の?)したい!
と思ってたくらいです(笑)。
残念なことに、その後すぐにお亡くなりになってしまったのですが・・・。ああ・・・しくしく。

blue note plays jobim(まだ売ってたんですね)は、
私もお勧めします。must buy です。
私は「三月の雨」が好きなので、イリアーヌのピアノトリオ・バージョンが気に入ってます。
スタンリー・タレンタインの「wave」や
アール・クルーの「triste」、
アイアート・モレイラVo.の「once I loved」もよいです。
「How insensitive」も勿論いいですよ!

で、「How insennsitive」ネタですが。
この曲は割りとしっとりしたアレンジで演奏されることが多いと思います。jobimのラストアルバム「アントニオ・ブラジレイロ」でも、jobimはsting(なんと!stingファンにはたまらん)としっとりとデュエットしてますね。

しっとりではないバージョンというのはお聴きになったことはありますか?
秋吉敏子とレッド・ミッチェルのトリオの「How・・・」は凄まじいです。ベースはごりごり、ピアノは昼ドラのテーマソングのように
激しいです。
最初は違和感ありましたが、これはこれで気に入って、
秋吉&ミッチェルバージョン「How・・・」を学生時代ライブで演奏しました。
知人のお父様が昔ライブで流れていたものを録音されていたものなので、実際にレコードとして発表されているかは分かりませんが、もし万が一音源(レコードになっていたら)が偶然見つかったら一度聴いてみてください。
録音年代は、おそらく「トップ・オブ・ザ・ゲイトの秋吉敏子」
というアルバムと同じあたりではないかと。
このアルバムにも「How・・・」収録なのですが、ベースが
ロンカーなのであまり面白くない・・・。
ミッチェルだからいーんですね。
ご趣味に合わなかったらごめんなさい。
こんなのもありますよ~で済ましてくだされば(笑)。

またまたくだらないネタを長々書き込んでしまいました。
それではこのへんで。
失礼します。

投稿者 toto : 2005年10月22日 13:47

こんにちは。

私はインターネットに書き込みをすることがあまりなく、ルールなどがわからないのですが、totoさんのコメントを拝見して、kotaさんを差し置いちゃいますが続けてさせていただきます。パットの話題から外れてっちゃってごめんなさい。

How intensitiveのカバーについて色々知れてうれしいです。この曲を他のミュージシャンののカバーから改めて好きになったので、せっかくですから色んなバージョンのHow intensitiveをぜひ聞いてみたいと思いました。Stingとのデュエットも興味がありますし、今までほとんど聞いたことのない秋吉敏子さんがカバーされたものは、彼女を知るとっかかりになるかもしれないです。昼メロのような・・わくわくしますねぇ(笑)

totoさんが書いていらっしゃったblue note plays jobimのことですが、私が聞いたのは最近発売されたもので、おそらくtotoさんが聞いていらっしゃるものが元祖で、内容が若干違うようです。新しい方では3月の雨はCassandra Wilsonが歌っていて、Corcovado同様、彼女が目当てで買ったのですが、実は他の曲にも心惹かれてしまった。

totoさんがオススメの95年発売のblue note plays jobimは、今も売られていたらラッキーですが、古いCDのたくさんある図書館でまずは探してみます。
それでは・・

投稿者 bianchi : 2005年10月27日 13:35

kotaさん、かなりのお久しぶりです。

ストーンズ来日日程決定しましたね。

3月末から札幌、仙台でもやるようですね。

大阪は、大阪ドームがLIVEで使えなくなったので、今回は西日本自体がはずれていますね。

いや、つらいです(笑)。

投稿者 MAC : 2005年12月08日 10:31

ストーンズの来日が決まり、会場は段階的に発表になるようですが、チケット代が高騰してちょっと大変です。考えてもみれば5度目の来日。客層も高齢化が進んでいます(笑)。

本年はお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

■帝都熱烈音盤解放戦線
http://blog.livedoor.jp/mickbanzai/

投稿者 路傍の石 : 2005年12月31日 16:40

Hi kota,

How have you been?
Did you start happy new year 2006?
Good to hear from your recent topic here.
I have a real fantastic news.
I've arganized & promote to -Cuong Vu Trio Live in Seoul 2006- on 25th march at hoam art hall in seoul.
Is this amazing news?
They will playing his trio's tunes, specially one of "pmg" songs for korean fans on the stage of curtain call.
Also they have another concert schedule on TV channel after this concert.
If you need more information about this concert, please do not hesitate to contact me.
I hope you visit in seoul again.

This is updated -cuong vu trio live in seoul 2006- news at hoam art hall official website.
http://www.hoamarthall.org/concert/view.asp?Perform_ID=936

I wish you a very Happy new year !!!
Take care !
Later -

投稿者 macy : 2006年01月23日 15:18

Kotaさん、ども~☆

あ、あのー
相互リンクしてください(笑)

音楽ブログ⇒ クズよ@music
http://blog.livedoor.jp/nicestyle_music/

ファッションブログ⇒ スタイルのない人生なんてクズよ!
http://blog.livedoor.jp/nicestyle/

よろしくお願いします!!
あ、ダメならダメって言って下さい(笑)

投稿者 ゆーきん : 2006年02月17日 21:02