パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« パット・メセニー・グループ:「Half Life of Absolution」のできるまで | メイン | アジアのアホ、イギリスの子猫 »

2005年02月18日カテゴリー:パット・メセニー

パット・メセニー・グループ「The Way Up」:楽譜その他

【Pat Metheny Group / The Way Up】
Pat Methney Group / The Way Up
「The Way Up」の楽譜予約が始まった、ということを先日書きましたが(パット・メセニー・グループ「The Way Up」楽譜予約開始!)、今日メールで案内が来て、現時点で3〜4週間で発送の予定、とのことでした。

うーん、結構先ですね。

それから、すでに発売中のタブ譜「Bright Size Life」「Rejoicing」「Question And Answer」を、3冊セットで49.95ドルで販売、というスペシャル・セールも始まったそうです。

ま、確かに国内の楽器屋さんだと1冊4200円ですから、送料加えても確かに安いとは思います。ちなみにこのセットを購入するにはPMGNLのメンバーシップ・アカウントが必要なようです。

それから、オンラインで「The Way Up」の譜面の一部が見られるサービスですが(これもPMGNLのアカウントが必要)、私が見た時はScorch(楽譜作成ソフトSibeliusのファイル閲覧用プラグイン)の方しか見られなかったのですが、今はQuick Timeも閲覧できるようになっています。新しく追加されたのでしょうか、それとも私が見たタイミングが悪かっただけ?(^^;

Patweek」の「Have You Heard」ページでは「Part Oneの譜面」と書いてあるから、やっぱり以前から閲覧できていたようですね。日ごろの行いか・・・(笑)

ちなみにPart One は、最初の「ラーラソラソミ」のパートまでが閲覧できます。
残念ながらギター・ソロまでは採譜されておりません(^^;

しかしすごいコード進行ですね。
家帰ったらちょっとキーボードで鳴らしてみようっと。

またページには「An Excerpt from Part One of "The Way Up"」と書かれていますが、Scorchの方はPart OneではなくOpeningです(^^;

あの3連のミニマル的なリフレインはやっぱりライブでは打ち込みで流すんだろうなぁとは思うんですが、「Last Train Home」のライブではワーティコに徹頭徹尾16分のハイハットの刻みだけをやらせたりしてますから(笑)、ひょっとしてOpeningの6分間、ライルの片手はこれやりっぱなしかも?(笑)

あと今日来たYahooグループのPMG-MLのメールに、「パットはライブでスライドギターを弾いたの?」という質問があり、「イエス」という返事が返ってきてました。

これまた楽しみです(^^)

投稿者 Kota : 2005年02月18日 13:14
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/95

このリストは、次のエントリーを参照しています: パット・メセニー・グループ「The Way Up」:楽譜その他:

» ギター 楽譜メンバー from ギター 楽譜サイト
ギター 楽譜のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年08月20日 11:24