パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« 笑わずに読めるか!? 新明解国語辞典の魅力 | メイン | 風邪・インフルエンザの季節、うがいと手洗い忘れずに! »

2005年02月03日カテゴリー:パット・メセニー

パット・メセニー・グループ「The Way Up」ツアーポスター&E-Card

Pat Methney Group / The Way Up1月22日のエントリー「パット・メセニー・グループ「The Way Up」N.Y.ライブのポスター」で、NY公演のポスターとE-CARDを紹介しましたが、今回の「The Way Up」ツアーのほとんどの公演ポスターとE-CARDを集めたページが立ち上がりました。

Street Team Materials

すでにアルバムが発売された後なので、E-CARDは有り難みがなくなっちゃった観がありますが、ポスターは場所によって違うものもあり、意外と楽しめます。

個人的にはパットの写真より、ジャケットをモチーフにした "Generic Poster " の方がいいんじゃないかな〜と思うんですが(笑)

あと公式サイト "Pat Metheny Group Listener Network" へのバナーも用意されていたので、早速張ってみました(右サイド「音楽系リンク集」の最後)

ちょっとサイズを小さくしましたが、雰囲気はわかっていただけるかと。

しかし海外公演観に行きたいです。
自分としては「ノリがいい」と評判のイタリアで観てみたいですね〜。
まだイタリアの日程が出てないようですが、お盆休み辺りにぶつかってくれればあるいは、と思っているんですが・・・

投稿者 Kota : 2005年02月03日 12:31
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/68

コメント

私の知人にPMのおっかけをしている人がいますよ。

ヨーロッパ、北米、もちろん日本全国のツアーを観て回るのです・・・。

何をして生計を立てているのか知りません。羨ましいような、羨ましくないような?

イタリア公演、良いですね!ついでに美味い料理と美味いワインも楽しんだりして。(フランスでも良いな)

投稿者 longrow1967jp : 2005年02月04日 03:10

え〜、やっぱり追っかけしてる人いるんですかぁ!
ホント、どうやって生計立てているんでしょう?

だって北米ツアー追っかけたら最低でも1ヶ月は帰国できませんよねぇ(笑)

>イタリア公演、良いですね!ついでに美味い料理と美味いワインも楽しんだりして。(フランスでも良いな)

そういうの楽しいですよねぇ。

自分はおととしのGWにドイツで「ミズーリ・スカイ・デュオ」ツアーを、同年の夏にアメリカでニューポート・ジャズ・フェスティバルでのトリオライブを見てきました。

コンサートは素晴らしかったですが、ドイツも北米も食事はイマイチなんですよねぇ(^^;

自分のスケジュールに合っていて、なおかつ食事や酒がおいしいところでライブやってくれたら、最高なんですけどね。

投稿者 Kota : 2005年02月04日 15:24

自慢というわけではなくファンとして感動の共有を、ということで・・・

私はPMGとしては「ウィ・リヴ・ヒア・ツアー」で大阪公演、「イマジナリー・デイ・ツアー」同の2回観ました。トリオは、これはもうはっきり覚えてないのですが、97か98年ごろ、大阪城野外音楽堂のサマー・ジャズ・フェスティバルで。
「ローン・ジャック」に痺れて、その後ビールで酔っ払ってしまい、日本人ピアノや大編成バンドの演奏の時に寝てしまいました・・・。

あとは99年12月ブルーノート大阪で月曜の1stセットと水曜日の2ndセットの2回です。Mチャージは確かナタリー・コールを上回る空前絶後の18,000円!で当時は困窮しました。

「スピーキング~ツアー」や「シークレット~」はDVDなどで観ながら泣いています・・・。

ブートレグもチェックされているんですよね?私は「レター・フロム~ツアー」のを1枚だけ持っています。おすすめはありますか?

投稿者 longrow1967jp : 2005年02月04日 16:06

>自慢というわけではなくファンとして感動の共有を、ということで・・・

はい、了解です!

>私はPMGとしては「ウィ・リヴ・ヒア・ツアー」で大阪公演、

あ〜、私ここで大騒ぎしている割には実はファン歴はそんなに長くないんですよ(^^;

ですので初の「生パット」(笑)は千葉で行われた「ライブ・バイ・ザ・シー」での、マイケル・ブレッカー「Tales from Hudson」バンドとジョシュア・レッドマンの「Wish」バンドでした。

PMGとしては「イマジナリー〜」が初です。
「We Live here」ツアー、私も見たかったです。
というか生でペドロ・アズナール参加時のを見たかったです。

>空前絶後の18,000円!で当時は困窮しました。

あれ、そんなにしました?
私は東京BN行きましたが12000円だったような・・・
ま、いずれにしろ超高額ですけど(^^;

>「スピーキング~ツアー」や「シークレット~」はDVDなどで観ながら泣いています・・・。

「シークレット〜」はDVDでは同名アルバムの曲+How Insensitiveですが、実際のライブは定番曲も織り交ぜて3時間ぐらいやってるんですよね。
あれは見たかったなぁ・・・

>ブートレグもチェックされているんですよね?

この辺は大っぴらには語りにくいので(笑)、メールで、ということで(^^;

投稿者 Kota : 2005年02月04日 16:32

Kotaさん、メッセージありがとうございます。

私は「レター~」発売当時からリアル・タイムですが、あの時は何が良いのか全然分かりませんで、数年、CDを放置していたくらです(泣)

>12,000円
でしたか?いい加減な記憶力!
Gベンソンやナタリー・コールより高かったのを覚えています。

>「Tales from Hudson」バンドとジョシュア・レッドマンの「Wish」バンドでした。
首都圏在住の皆さんが羨ましい~っ!そんなバンドで来日してたんですね!

まあでも積極的に情報を集めるほどのファンではなかった、ということなんですけど。今後はこちらでチェックして、漏れないようにしたいです!

というわけでRボナのHPの写真、「カルテット」の考察記事、有難うございました!

投稿者 longrow1967jp : 2005年02月08日 13:02

>私は「レター〜」発売当時からリアル・タイムですが、あの時は何が良いのか全然分かりませんで、数年、CDを放置していたくらです(泣)

私は一番最初は、仕事で付き合いのあったフィリピン人の新聞記者さんからパットを教えられたんです。ちょうど「オフランプ」が出たときでした。

一緒にレンタルCD屋行ってパットのCD全部借りてきて、彼のためにうちでダビングしたんですが、ぜんっぜんピンと来ませんでした(笑)

というか当時はまだロック一辺倒だったので、「歪んでないエレキギターはエレキギターに非ず!」と、ただその一点だけで「失格!」の烙印を押してました。我ながらバカですよねぇ(笑)

>Gベンソンやナタリー・コールより高かったのを覚えています。

私もそんなにハッキリ記憶してるわけではないですが、BNではやっぱりパットが最高額という気はしますね。

>首都圏在住の皆さんが羨ましい~っ!そんなバンドで来日してたんですね!

確かに一時的なドリームバンドですが、でも今から考えると、ライブ・アンダー・ザ・スカイとかすごかったんですよね。
私も一度も行ったことないんですが、ミルトン・ナシメントと共演したり、ソニー・ロリンズとやったり。

そう考えると「バブルよもう一度!」という気にならなくもないです(笑)

>というわけでRボナのHPの写真、「カルテット」の考察記事、有難うございました!

いえいえ、どういたしまして(^^)

投稿者 Kota : 2005年02月08日 15:01