パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« Live8、CSフジで10時間生放送! | メイン | 子どものアイドル、小太郎くん(笑) »

2005年06月19日カテゴリー:ブログ

Amazon画像をハックしてみよう!

え~、毎度苦し紛れの23時台の更新でございます(^^;

こういう時は自然と小ネタ、しかもヨソ様のネタを引っ張ってくるのが通例でして、しかも引っ張り先も大体決まっており、筆頭に挙がるのがやはりlomoさんの「caramel*vanilla」でございます(^^;

で、今日パクらせていだくネタは(笑)、Amazonの画像表示方法を変えてみよう!というものです。音楽ブログの端くれとして、Amazonのジャケ画像とは切っても切れない関係でありますので、こういうネタは非常にありがたいです(^^)

caramel*vanilla : Amazon画像で遊べるらしい…

どういうことか、百聞は一見にしかずでお見せしましょう。

Mark Knopfler / Live from Shangri-La例として挙げるのは21日発売予定のマーク・ノップラーの新譜ライブ、「Live from Shangri-La」。

まずは普通に張ってみましょう。いつもの通りですね。

で、この画像のURLは「http://images-jp.amazon.com/images/P/B0009K7RES.01.MZZZZZZZ.jpg」となっています。まずはこのURLの「.01.」の部分を「.09.」に変更します。

そして「.09.」の次に「_PC_」を追加します(次にアンダーバー「_」が最初からある時は後ろのアンダーバーは不要)。

さらに「MZZZZZZZ」の前に「SC」、後ろにアンダーバー「_」を追加します(これも最初から入っている場合は不要)。

完成形のURLは「images/P/B0009K7RES.09._PC_SCMZZZZZZZ_.jpg」となります。

Mark Knopfler / Live from Shangri-Laこれを表示してみると、はい、ドロップシャドウが付いたのがわかりますでしょうか(^^)

また「_PC_」の部分を「_PB_」とすると反対方向、左下にドロップシャドウが付きます。

Mark Knopfler / Live from Shangri-Laさらに「_PC_」を「_PF_」にすると、こんな風にCDディスクがはみ出した表示にすることもできます(^^)

他にも割引マークを出したり、画像を回転させたりテキストを重ねたりなど、いろんなハックがあるようです。

詳しくはこちらのブログ、

ポコロ | Amazon画像ハック!

を参照して下さい。

ということでlomoさん、それから詳細な解説ページを作って下さったポコロさんに感謝いたします!

ふ~、23時53分だ(^^;

投稿者 Kota : 2005年06月19日 23:53
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/265

このリストは、次のエントリーを参照しています: Amazon画像をハックしてみよう!:

» Amazon画像で遊ぶ! from This way*
KraftwerkのMinimum-Maximum 初の公式ライブ盤と言うかベ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月25日 19:39

» Amazonの商品画像 from あの日あの時ランキングamazon
スティーヴ・ライヒの18人の音楽家のための音楽18人の音楽家のための音楽http... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年08月28日 17:11

コメント

いやぁ、面白いっすねぇ!
へぇ~って感じ。
こういうの好きです。^^

投稿者 KAME : 2005年06月20日 23:07

KAMEさんこんばんは!

> いやぁ、面白いっすねぇ!
> へぇ~って感じ。

はい、まさに私の最初の反応と完全に同じです(笑)

> こういうの好きです。^^

ちょっとURLの変更がややっこしいかもしれませんが、ぜひ一度お試しを!(^^)

ではまた!(^^)/~~~

投稿者 Kota : 2005年06月20日 23:26

こんにちは、はじめまして。

Amazon画像で遊べるのですね!
参考になります。

トラックバックしたのですが500エラーが出ましてw
何度かクリックした分だけ表示されているようなので、
お手数ですが不要分は削除お願いします。

投稿者 Less : 2005年06月25日 19:52

Lessさん初めましてこんばんは!

> Amazon画像で遊べるのですね!
> 参考になります。

いやぁ、私が発見したわけではないんですけどね(^^;

> トラックバックしたのですが500エラーが出ましてw
> 何度かクリックした分だけ表示されているようなので、
> お手数ですが不要分は削除お願いします。

了解しました!
ご連絡ありがとうございます。すでに対応済みです。

よろしかったらまた遊びに来て下さいね。ではまた!
(^^)/~~~

投稿者 Kota : 2005年06月25日 23:53