パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« ネット利用者の回線種別割合 | メイン | パット・メセニー・グループ:ゲフィンの5タイトルがリマスターで再発! »

2005年02月21日カテゴリー:音楽

Yahoo!の音楽配信、よりによってATRAC3!?

いきなりこんなニュースが飛び込んできました。

ヤフー、音楽配信に参入 7万曲、今月中にも開始 - asahi.com : 経済

ソニー、エイベックスらが参画しているレーベルゲートとYahoo!が提携し、提供曲数7万3000曲の「Yahoo!ミュージックダウンロード」を開設するとのこと。

iTunes対策がついに明らかになったわけですが、Yahoo!と組むとはアチラさんもなかなか考えましたねぇ。

私個人はiPod持ってないし、音楽配信の利用にはまだまだ消極的なので、それほどの感想はないんですが、しかしよりによってなんでファイル形式がATRAC3なのさ!

もうこれだけでかなり萎えました・・・

しかも一曲158〜368円って、アルバム1枚レンタルするより高いジャン!

な〜んか「音楽配信後進国」まっしぐら、って気がします。

投稿者 Kota : 2005年02月21日 12:57
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/101

このリストは、次のエントリーを参照しています: Yahoo!の音楽配信、よりによってATRAC3!?:

» Yahoo 音楽配信に先手! from MUSICLIP [ミュージックリップ]
海外の実績から見て、日本での本格的な音楽配信は、Apple の "iTunes Music Store" が日本でスタートする時でしょう..... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月21日 19:18

コメント

Kotaさん、こんにちは。

これは凄いニュースですね・・・( ゚Д゚)

> 「音楽配信後進国」まっしぐら
まったくその通りだと思います・・・。

投稿者 MUNETO : 2005年02月21日 18:00

Kotaさん こんにちは、ネタ カブりました^^;
音楽配信については、海外のニュースが伝わってくるたびに ため息でちゃいますよネ。
「頑張れ、Apple !」と思っちゃうのは私だけ?

投稿者 慎@Musiclip : 2005年02月21日 19:22

Munetoまいどッス!

> これは凄いニュースですね・・・( ゚Д゚)

うん、ちとビックラこいた。
日本の業界も本腰入れて既得権益保護に回ったってことだろうね。
それが消費者の利益保護とは必ずしも重ならないのが問題なんだけどさ・・・

慎さんこんばんは!

> Kotaさん こんにちは、ネタ カブりました^^;

ま、このネタは方々でカブりますよね、やっぱ(笑)

> 音楽配信については、海外のニュースが伝わってくるたびに ため息でちゃいますよネ。

ホントですよねぇ~。
首相のキャッチフレーズは「聖域なき構造改革」でしたけど、まだまだ日本には至る所に「聖域」が残ってますよね。

郵便局より日本の音楽業界何とかしろ! と私なんかは思うのですが(^^;

後でそちらにもお邪魔します(^^)/

投稿者 Kota : 2005年02月21日 22:16

だけど、こないだソニーはATRACにこだわったのは失敗だったというような声明をどっかで出してましたよね。どないやねんな……。

ともあれ、これでappleがiTunes Music Storeの上陸を早めてくれるようなことでもあれば御の字ですが……。今でも、日本から、ブラウズ&一曲30秒の試聴だけはできるわけですが、これだけでもホントに僕は助かってます、ハイ。

投稿者 マス男 : 2005年02月21日 22:30

> だけど、こないだソニーはATRACにこだわったのは失敗だったというような声明をどっかで出してましたよね。

当ブログでも取り上げさせていただきました。

「ソニーは音楽のコーディックに関して、戦略的な誤りがあった」
http://redsky.under.jp/blog/archives/2005/01/post_30.html

自分もこのツッコミ入れるの忘れてました(^^;

たぶんメーカーとしてのソニーとソニー・ミュージックとはまた別、ということなんでしょうけどね。
なんかここんとこグループ内の連携もうまくいってないようですし・・・

> ともあれ、これでappleがiTunes Music Storeの上陸を早めてくれるようなことでもあれば御の字ですが……。

逆にこうして体勢整えてしまったので、巨大な抵抗勢力になるんじゃないか、という気が私はしています。

iTunesの日本での価格設定は分かりませんが、欧米並みですとやはり100円前後ということですよね。

Yahoo!ミュージックはもっと上の価格帯にしたようですから、明らかに割安なサービスに対しては必死に抵抗するか、あるいは自分ら以上の価格設定をさせるかのどっちかだと思うんですよね、著作権保護とか何だかんだ言いながら・・・

なんか話が大きくなりますが、やっぱり日本ってあんまりいい国じゃない気がします、オレ。

投稿者 Kota : 2005年02月21日 22:47

お世話になります。

音楽配信は僕的にはうれしいですね。
CD探すの面倒だったので・・

なんかボタンひとつでなんでも手に入る時代なんですね。

う~ん複雑。

投稿者 オッち : 2005年02月22日 06:39

オッちさんこんにちは! コメントどうもです。

> 音楽配信は僕的にはうれしいですね。

私も積極的にはまだ利用してませんが、音楽配信自体は大賛成なんです。
ちょっと一曲だけ聴いてみたいとか、わざわざ買うまでもないけど、みたいな曲も結構あるし、何よりCDの収納が自室の中でかなり問題になりつつあるので(^^;、オンラインで済ませられるものはオンラインで、という気持ちもあるんです。

ただやり方とか料金体系とかで、どうも業界の意向ばっかりが全面に出てるようで、そこがちょっとイヤな感じなんです。

> なんかボタンひとつでなんでも手に入る時代なんですね。
>
> う〜ん複雑。

確かに複雑な気はしますよね。
便利は便利だけど、その便利さに何も考えずに乗っかっていいんだろうか、という気は自分もしています。

依然としてマニアックなブログですが(^^;、よろしかったらまた遊びにきてください。
ではまた!

投稿者 Kota : 2005年02月22日 11:26

毎度、oKi です。

> 依然としてマニアックなブログですが(^^;、よろしかったらまた遊びにきてください。

遊びに来ました(^^)。僕じゃない???

ん!?うちにまたカキコしてくれましたね。ナマハゲさん!(笑)
http://blog.o-ki.biz/archives/14945258.html#comments

ありがとうございます(^^)。

投稿者 ブログ(ウェブログ)入門講座~今日からブロガー : 2005年02月24日 00:11

> ん!?うちにまたカキコしてくれましたね。ナマハゲさん!(笑)

いや、確かにそう書いたのオレですけど、何も私の本拠地にまでそう書き込まなくてもいいじゃないですか!(笑)

その呼称、ビジュアル的にも問題ありまくりだし(笑)

投稿者 Kota : 2005年02月24日 11:59

そうですよね、日本の音楽業界は〜、、、
 、、よく分からないけど、高いのはよくない!ね?
そういう事ですよね?

ちなみに我が家には大きめのipodが2個、ミニが1個あります♪
私以外の家族がウキウキ使っています。
、、、、、わたしはMD、、、。

夫「お前はMDでいっぱいいっぱいだもんな。
  オッケー、オッケー。」

ク〜、、、いつか、必ず進化してやる〜、、。

投稿者 : 2005年02月24日 12:12

茜さんこんばんは!

>  、、よく分からないけど、高いのはよくない!ね?
> そういう事ですよね?

え? あ、うー・・・そ、そう、そうッス! 高いのはよくないです!(笑)

> ク〜、、、いつか、必ず進化してやる〜、、。

大ねえちゃんのとこにヘッドフォンかけてるDJ風のしゅりの写真がありましたから、茜さんもとりあえずワンちゃんよりは早く進化して下さい(笑)

ワンちゃんがiPodで茜さんがMD、とかだといよいよ悲しくなるかもしれませんので(笑)

ところでYahoo!のダウンロード、始まったようですね。
Musiclipさんで知りました。明日エントリー書きます(今日はムリ(^^;)

投稿者 Kota : 2005年02月25日 01:20