パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« トニーニョ・オルタ:Moonstone | メイン | Yahoo!の音楽配信、よりによってATRAC3!? »

2005年02月21日カテゴリー:ネット全般

ネット利用者の回線種別割合

ニュースの小ネタです。

総務省が発表した「家計消費状況調査」っつーのがあって、ネット利用についての昨年度の統計が出ています。

ITmediaニュース:ネット利用世帯は36.0%、内4割がxDSL回線に──2004年家計消費調査

「へぇ〜」と思ったのがネット利用者の使用回線別の割合。

xDSL回線がトップで41.7%と、これは納得なんですが、ISDN回線は17.2%、アナログ電話回線は16.9%だそうです。

「意外とまだまだISDNとアナログ回線っているんだなぁ」というのが正直な感想。
もっと少ないかと思ってたんですけど、両者合わせると35%程度、3分の1強、ってことですよね。

まあこのブログ程度ならそれほど重たさは感じさせないのでは、と思いますが、普通のWebとかだとやっぱりまだまだ「軽さ」の追求は重要なんだなぁ、とちょっと思った次第。

ちなみにウチはADSL1.5MBです。電話局から結構遠いので、これ以上速くしてもご利益ナシ、というシミュレーション結果が出てしまいました(^^;

あ〜、速く光にしたいッス!

・・・と、なんだか本当にごく個人的な独り言エントリーですんません(^^;

投稿者 Kota : 2005年02月21日 12:22
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/100

コメント

毎度、oKi です。

本日は Ping 送信先の件、検証いただき、ありがとうございました。

僕の JUGEM ブログでの検証と合わせて、訂正しましたので、お立ち寄りください。
http://blog.o-ki.biz/archives/14727640.html

投稿者 ブログ(ウェブログ)入門講座~今日からブロガー : 2005年02月21日 20:15

oKiさんどうもです!
今そちらにコメント入れておきました。
自分のところに立ち寄るのを忘れてました(^^;

本当に検証ご苦労さまでした。

しかしメールにあった「当ブログコメンテーター」って何?(笑)
もしかしてコメンテーターとしての出演料もらえるとか?(笑)

ま、なにはともあれ貴ブログの今後ますますのご発展、お祈りしております。
自分もまだまだ分からないこといっぱいありますので、そちらのネタに食いついていきたいと思います。

投稿者 Kota : 2005年02月21日 21:39

oKi です。

> 「当ブログコメンテーター」

ごめん、間違えた!

「当ブログのコメディアン」でした(^^;)。

投稿者 ブログ(ウェブログ)入門講座~今日からブロガー : 2005年02月21日 22:30

> 「当ブログのコメディアン」でした(^^;)。

オレはoKiさんお抱えの雇われツッコミ芸人かいっ!(笑)

投稿者 Kota : 2005年02月21日 22:38

ねぇねぇ、さっきのブログ入門講座の更新通知メール、訂正しとかなくていいかなぁ~???

先ほど、メールの文章に一部、誤りがございました。
「当ブログのコメンテーター」 ⇒ 「当ブログのコメディアン」
へ訂正願います。

て。。。大丈夫かなぁ~? 僕、心配です(^^)。

投稿者 ブログ(ウェブログ)入門講座~今日からブロガー : 2005年02月21日 22:42

> 先ほど、メールの文章に一部、誤りがございました。
> 「当ブログのコメンテーター」 ⇒ 「当ブログのコメディアン」
> へ訂正願います。

そういうのを世間ではスパムメールと言います!(笑)

投稿者 Kota : 2005年02月21日 22:49

ごめん、2人の漫才に爆笑してしまった大ねえです(笑)

投稿者 大ねえちゃん : 2005年02月22日 01:04

大ねえちゃんこんにちは!

> ごめん、2人の漫才に爆笑してしまった大ねえです(笑)

・・・なんで人のブログのコメント欄でこんな使い方しますかね、あの方は(笑)

しかも投稿記事の内容と全く関係ないし(笑)

ま、それにノッてる私も私ですが(^^;

投稿者 Kota : 2005年02月22日 11:03