パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« マーカス・ミラー:シルヴァー・レイン 〜 レビューとサイン | メイン | Movable Type カスタマイズ:「保存 & 再構築」ボタンを設置 »

2005年03月16日カテゴリー:音楽

スティービー・ワンダーの新譜「A Time 2 Love」、シングル曲試聴開始!

スティービー・ワンダーが10年ぶりの新作を発売する、と以前お伝えしましたが(スティービー・ワンダーが4月に新作発表!)、その続報です。

【Stevie Wonder / A Time 2 Love】
atime2love.jpg
公式サイトでは、この新作アルバム「A Time 2 Love」からのファースト・シングル、「So What the Fuss」の試聴ができるようになりました。

Stevie Wonder Web

シンセ・ベースが強烈な、ちょいと重めのグルーヴのファンク・チューンです。
自分はこのテも結構好きなので、新作は期待していいかな?

なんというか80年代以降のスティービーって、可もなく不可もないようなバラードを量産し過ぎ、って印象があって、ちょっと遠のいていました。

「100台のジムより1台のガンダムを!」って感じですかね?(笑)

時代を超える名曲が並んでいるといいのですが。

ところでこの新作、発売延期を重ねてファンをやきもきさせた挙げ句の登場で、4月発売予定となっておりますが、Amazonは5月3日発売になってますね(笑)

大丈夫なのでしょうか(^^;

追記:MUSICLIP [ミュージックリップ]さんによると、日本盤が先行発売で4月27日、輸入盤が5月3日ということのようです。でも、日本盤は4月20日という説もあり(STEVIE WONDER、オフィシャル・サイトにてシングル曲“So What the Fuss”試聴 - bounce.com [ニュース])、発売日はまだ揺れ動きそうですね。

投稿者 Kota : 2005年03月16日 12:24
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/141

このリストは、次のエントリーを参照しています: スティービー・ワンダーの新譜「A Time 2 Love」、シングル曲試聴開始!:

» Stevie WonderのNew Single「So What the Fuss」を視聴した from Jalan Straight View通信-競馬と陽水とStevieに溺れる日々-
Stevie WonderのNew Single「So What the Fuss」を昔、ライブで聴いた時の想い出。そして、今、視聴しての感想。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月26日 00:22

» Stevie Wonder:スティービー・ワンダー from Mellow Mellow Right On
IT'S LIKE A LOVE AFFAIR.ついに・・・・Stevie Wonder 復活。アルバムリリースは10年ぶり。2年ぐらいまえから出る出るといいつ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月01日 17:12

» Stevie 新譜続報2 from Musicology
CIAO さんからの情報によりますと Stevie の新譜 "A Time 2 Love"のリリースがまたまた遅れるという噂が(泣 ここまで待ったのですから、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月20日 17:39

» スティーヴィーおじさんの新譜 from Smart-Lab.Remix
タイム・トゥ・ラヴ A TIME 2 LOVE (2005) スティーヴィー・ワンダーが約10年の歳月を経て、遂にニュー・アルバム完成! 音楽史に残るマスター... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月30日 02:08

» スティーヴィーおじさんの新譜 from Smart-Lab.Remix
タイム・トゥ・ラヴ A TIME 2 LOVE (2005) スティーヴィー・ワンダーが約10年の歳月を経て、遂にニュー・アルバム完成! 音楽史に残るマスター... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月11日 00:19

コメント

シェーモンユー、シェーモンミー……

おおー、出ますか、ついに。もう出ないのが「芸」になってますよね〜。晩年のマイルスのように、吹かないのが「芸」みたいな。

でも、なんだかんだ言って「カンバセーション・ピース」も、かなり聴きましたね。もちろん、昔みたいに、「出た瞬間に古典」みたいな曲はないんだけど、やっぱりスゴイはスゴイ。

パットにしても、誰にしてもそうだと思うんですけど、やっぱりキャリアが長くなってくると、名曲率はどうしても下がらざるを得ないんじゃないでしょうか。ひとりの人間ですから引き出しには限りがあるし、しかも気に入った引き出しが限定されてきちゃうし(ライヴでやる曲とかまで決まって来ちゃうともう……)。

だけど、そんな中で「オオオ!」と思わされる瞬間がまた最高なワケで、ファンは常にそれを待望してるわけですね。すごくたまーに叶えられるけど、たいていは「悪くはねーんだけどな〜」ってカンジ。

さて、スティーヴィー師匠、どうなんでしょうか。ドキドキしますね。

投稿者 マス男 : 2005年03月16日 13:31

マス男さん連日どうもです!

> 晩年のマイルスのように、吹かないのが「芸」みたいな。

あ、スティービーもそういう計算してるん?(笑)

> でも、なんだかんだ言って「カンバセーション・ピース」も、かなり聴きましたね。

あ〜、そうですかぁ〜。
自分はやっぱりこの辺でちょっと引いちゃったところがあり、今となっては何が入っていたか思い出せません(^^;

> 名曲率はどうしても下がらざるを得ないんじゃないでしょうか。ひとりの人間ですから引き出しには限りがあるし、

まあそうですよね。
でも、例えば「Songs in The Key of Life」とかは1000曲以上の中から選んだとかって言われてるじゃないですか(笑)

スティービー先生なら名曲率が10分の1に下がっても、100曲の中から選ばれた曲、ということになるかと思うんですが・・・ま、そうはいきませんよね、やっぱ(^^;

> だけど、そんな中で「オオオ!」と思わされる瞬間がまた最高なワケで、ファンは常にそれを待望してるわけですね。すごくたまーに叶えられるけど、たいていは「悪くはねーんだけどな〜」ってカンジ。

あああ〜、正にファン心理の真髄を突いてますね、これは(笑)
まさに前回のパットとボナの「Bright Size Life」みたいなもんで、ああいう僥倖をあがめられることがあるからやめられない(笑)

話がスティービーからずれましたが、ま、とにかく新譜が出るのはいいことですんで、楽しみに待ちたいと思います。

投稿者 Kota : 2005年03月16日 14:16

トラ・コメ、ありがとうございます。
発売日は、レコード会社からの情報を元にしていそうな ( Bonus Track の内容なども出てましたし... ) HMV を信じました。
肝心の内容ですが、Funk ですよね^^。去年のお正月の大阪城ホールの演奏内容も良かったし、( 単なるヒット・メドレーではなく、セッション的な緊張感もありました ) 期待してるのですが..。

投稿者 慎@Musiclip : 2005年03月16日 17:03

慎さんコメントどうもです。

> HMV を信じました。

なるほど。では私は慎さんを信じます!(笑)

> 肝心の内容ですが、Funk ですよね^^。

まあ全曲こんな感じってことはないでしょうけど(^^;

> 単なるヒット・メドレーではなく

そうですか!
個人的にはこのフレーズに期待大、です!(^^)

投稿者 Kota : 2005年03月16日 17:45