パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« アクセス30000ありがとうございました! | メイン | Live8、CSフジで10時間生放送! »

2005年06月17日カテゴリー:音楽

Musical Batonというのが回って来ました!

コンテンツの質と量、そしてデザインセンスと3拍子揃った理想的なブログ「caramel*vanilla」と、Movablye Typeについていつもお世話になっている「MT :: luvlog」を運営されているlomoさんから、Musical Batonなるものを手渡されました。

「手渡された」っつっても直にお会いしてバトンをもらったわけではありません。

・・・って、我ながら発想力乏しく面白くもなんともないボケっすね(^^;

それはさておき(^^;、このMusical Batonというのは、元は海外のブロガーから渡来して来たものらしいです。音楽についての質問を4つ答えて、その後5人の友人へこの質問を振っていく、というものだそうです。まあ不幸の手紙とかネズミ講とかのオンライン版でしょうか(って例えが悪すぎるか(笑))

せっかくですので私も質問に答えた後、次の5名の方にこのバトンを渡したいと思います(^^)

Q1.Total Volume of files on my computer is…(今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量)

すいません、こんなに堂々とブログ書いてますが一応いま会社ですので(^^;、職場のPCには一切入っておりません(^^;

自宅のマシンの方も、たぶん2, 3ギガじゃないかと。MP3が出始めの頃は「すっげ〜!」とか思いながらバンバン交換いやダウンロードもといCDピーコちょと待った自作ポエム朗読のMP3変換(笑)、をしてたもんですが、今はパソコンで音楽を聴くという行為自体をしていません。CDオンリーです。

Q2. The last physical compact disc I bought was…(最後に買ったCD)

Tim Ries / The Rolling Stones Projectこれは即答できます。先日ここでも紹介したティム・リースの「ローリング・ストーンズ・プロジェクト」です!


Q3. Song playing right now…(今聴いている曲)

くどいようですがいま勤務時間中ですので(^^;

Miles Davis / Filles De Kilimanjaroちなみに昨晩は久々にこれをずっと聴いてました。不意に聴きたくなりまして。

【マイルス・デイヴィス:キリマンジャロの娘】

Q4. Five songs I listen to a lot or mean a lot to me are…(よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲)

いや〜、これは難しいですよ(^^;
5枚でも至難の業なのに5曲ですからねぇ・・・
「メセニーの中から5曲」と言われてもかなり難しいですから(^^;

でもここでマジに悩んでいるといつまで経っても終わらないので(^^;、とりあえず今の気分でパパッと思いついたものを挙げてみます!

Pat Metheny / Secret Story【Pat Metheny / The Truth Will Always Be】

自分にとってメセニーにのめり込む決定打になった一曲です。このアルバムが丸ごと決定打であり、ここからまだまだ何曲でも引っ張って来れるんですが、この曲で完全にノックアウトされました。なんなんだこれは、って感じで。


Pat Metheny & Charlie Haden / Beyond The Missouri Sky【Pat Metheny & Charlie Haden / Two for The Road】

このアルバムとこの曲への思い入れについては、以前にも書いたことがあります。(パット・メセニー&チャーリー・ヘイデン:Beyond the Missouri Sky)。

とにかく理屈抜きに大好きなアルバム。いわゆる「無人島持参CD」には絶対入れますね。これを持たないくらいなら無人島には絶対行きません! ・・・ん?(笑)

Stan Getz with Kenny Barron / People Time【Stan Getz with Kenny Barron / First Song】

あんまりメセニーばっかでもアレですんで、ちょっと趣向を変えたつもりでしたが・・・チャーリー・ヘイデン繋がりですね(^^;

このアルバムもいつか取り上げなくては、と義務感にかられている状態の1枚です。中でもこのチャーリー・ヘイデン作曲の「First Song」は珠玉の名曲。上の「Beyond the Missouri Sky」にも収録されていますが、ここでのゲッツとバロンのこの有り得ない名演! 涙なくして聴けません。

Bob Dylan / The Bootleg Series, Vols. 1-3 : Rare And Unreleased, 1961-1991【Bob Dylan / Blind Willie McTell】

まあディランの曲を5曲、って言われたってこれまた選ぶのなんか絶対ムリなんです(^^;

ですんで「絶対外せない曲」の中からなんとなくですが選んだのがこれ。

3枚組のブートレッグ・シリーズの3枚目に収められた曲ですが、ディランのピアノ弾き語りとマーク・ノップラーのアコギの伴奏という信じられないような組み合わせであり、筆舌に尽くしがたい至高のバラード。この一曲だけのためだけでもこの3枚組を買う価値があります。気楽にかける気にはなれなくて、滅多に聴かない、そして聴くときは背筋を伸ばして耳を澄まして、全神経を集中して聴いてしまう曲です。

オフコース / Junktion【オフコース / 秋の気配】

最後はちょっとハズしてみました(^^;

もう今では聴くこともない曲です。でも、この曲のイントロの一番最初のE-major7のアコースティック・ギターの和音、それも6弦から2弦までで敢えて1弦を弾かない、という和音のゆるいストロークが奏でる3秒ほどの時間、この3秒間から私の音楽人生、ギター人生が始まったんです。まあギター人生は終わってますが(^^;

この音を中学生の時に聴いた瞬間、体の中を何かが走ったんです。そこから「音楽ってスゴイな、きれいだな、ギターってきれいだな」という思いにとらわれて、長い時間と様々な紆余曲折を経て、今に至っているという次第です(^^;

Q5. Five people to whom I'm passing the baton…(5人の方々へバトンをお渡しします。)

これまた5人に絞るというのはなんとも難しい・・・(^^;
う〜ん、とりあえず相互リンクをしてくださってて、音楽系のブログをやってらっしゃる方(TB打つので)から適当に選ばせていただきました。選考に特に他意はありません。「なんでオレを入れてくれないんだ!」と思われた方、ごめんなさい(^^;

では、この人たちにこのMusical Batonを手渡します!

A DAY IN THE LIFE - 「腹立半分日記」・… の longrow1967jpさん
My Secret Room - 毎日必ず聴いてる・・・ の Suzuckさん
PLAY DA BASS! の KAMEさん
サウンドエクスプローラー ♪今日のBGM♪ の groove!さん
Soft & Mellow の Musicmanさん

以上の方々にこの不幸の手紙いやいや、Musical Baton(笑)を託します! できましたらさらにBatonの輪を広げていって下されば幸いです m(__)mでないと不幸になりますから(笑)

なかなか面白い企画だと思いますので、ご協力ヨロシクです(^^)/

投稿者 Kota : 2005年06月17日 17:52
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/263

このリストは、次のエントリーを参照しています: Musical Batonというのが回って来ました!:

» MusicalBaton from ADAYINTHELIFE
パット・メセニー、スティーリー・ダン繋がりで知り合い、お世話になっている「UnderTheRedSky」のkotaさんからMusicalBatonが渡されました... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月18日 14:25

» musical baton from 東方見聞人
musical batonというのが、私の良く見るブログのwinosさんから来ま [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月20日 20:10

» MusicalBatonというのが回って来ました!(その1) from MySecretRoom
MusicalBatonというのが回って来ました!と、Kotaさんから手渡されたバトン。。。とりあえず、このバトンの主旨を説明します。-------------... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月22日 11:46

コメント

Kotaさん、コメントではお久しぶりです。
30000件アクセスもおめでとうございます。
ところで、記念品はなんじゃらほい♪

さて、この度は、「悪魔の伝言ゲーム」、、でなかった、
Musical Batonをわざわざ、遠方まで運んでくださってありがとうございました。
うまく手渡せる自信はございませんが、これまでのご親切に答えるべく、、、m(__)m
ゆっくりでも、いいのよね。週があけたらm(__)m、選曲とトラバ先、考えます。

でもぉ、、折角、、友達になった人達に、縁切られたら、、、恨むぜぇ。(T_T)
なんちゃって。

投稿者 すずっく : 2005年06月18日 11:33

Suzuckさんこんばんは!

> 30000件アクセスもおめでとうございます。

ありがとうございますm(__)m

> ところで、記念品はなんじゃらほい♪

え、それは・・・私の心からの感謝の気持ち(^^;

> さて、この度は、「悪魔の伝言ゲーム」、、でなかった、

ちゃいますって!(笑)

> ゆっくりでも、いいのよね。週があけたらm(__)m、選曲とトラバ先、考えます。

ええ。別に期限はないですから。
でも3年後ぐらいにいきなり「バトン渡したよ!」とかって言われてもわかんないだろうなぁ・・・(笑)

> でもぉ、、折角、、友達になった人達に、縁切られたら、、、恨むぜぇ。(T_T)

ええ~っ、そんなひどいことじゃないと思うんだけど!?(笑)

ではまた!

投稿者 Kota : 2005年06月18日 22:00

こんにちは!
いやー、5曲というのは厳しいでしたねー。
週末の夜更かしにはピッタリのタイミングでした・・・

投稿者 groove! : 2005年06月19日 11:27

groove!さんこんばんは!

早速バトンを繋いでいただいて、どうもありがとうございますm(__)m

> いやー、5曲というのは厳しいでしたねー。

ですよね(^^;
でもgroove!さんの5曲もとても興味深かったです(^^)

後でそちらにもコメントさせていただきますね!

ではまた!(^^)/~~~

投稿者 Kota : 2005年06月20日 00:10

悩みまくって、、熱がでました。

投稿者 すずっく : 2005年06月22日 11:45

すずっくさんこんばんは!

> 悩みまくって、、熱がでました。

ええ~、オレのせいッスかぁ!?(^^;

とりあえず今からお見舞いにそちらに向かいます(^^;

投稿者 Kota : 2005年06月22日 22:57

kotaさんこんばんは。
バトンはkotaさん→すずっくさん、でワタシにも届きました。
Q4は悩みますよねえ・・・メセニー的には、secret storyとミズーリは私も思い入れがあって5曲に入らんとしましたが、思い出と繋がってしまっているファルコンの2曲目をノミネートしました・・・。

メセニーだけでも5曲を選ぶのは難しいのに・・・・ねえ。

投稿者 tar_ks : 2005年06月23日 22:36

tar_ksさんこんばんは!

> バトンはkotaさん→すずっくさん、でワタシにも届きました。

のようですね。あのぅ・・・ご迷惑ではなかったでしょうか?(^^;

> Q4は悩みますよねえ

ねぇ、無理っすよ、5曲なんて!(笑)

> 思い出と繋がってしまっているファルコンの2曲目をノミネートしました・・・。

お~、これまたマニアックなところを!(^^)

> メセニーだけでも5曲を選ぶのは難しいのに・・・・ねえ。

全くですよねぇ(^^;

今からそちらに伺いますね!(^^)
では!

投稿者 Kota : 2005年06月23日 22:58