パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« NHK、会長代われど・・・ | メイン | 人気blogランキング、意識してみました(^^ゞ »

2005年02月07日カテゴリー:音楽

ボブ・マーリー生誕60年記念式典始まる

以前「ボブ・マーリーの遺体がエチオピアに埋葬」というエントリーの中でも触れましたが、今年はボブ・マーリーの生誕60周年ということで、6日からエチオピアで記念式典(というかカーニバルというかコンサートというかそれらすべて?)が始まったようです。

(CNN)Ethiopia honors Bob Marley

赤、緑、黄のラスタ・カラーの旗がはためく会場に数千人の人々が集まったようです。
やはり「一ミュージシャン」という枠を超えてますね。

記事の最後の方でエチオピア人のコメントとして、「エチオピアは84年の飢餓が世界中に報道された結果、いまだに世界からそういうイメージで捕らえられてしまっている。このフェスティバルでエチオピアのイメージが変わることを望んでいる」と語っていたのも印象的でした。

私も不勉強で今のエチオピアがどういう状況なのかほとんど知らないのですが、音楽やミュージシャンによって国のイメージが変わる、というのはいいですよね。

しかしもしボブ・マーリーがまだ生きていても、まだ60歳なんですねぇ。
私がちゃんと聴き始めたのは彼の死後で、既に伝説と化していた観がありましたが、生きていたらまだまだ十分現役ですよね。

今の世界を見たら、果たしてボブ・マーリーはどんな歌を歌ったのでしょうか。

投稿者 Kota : 2005年02月07日 15:08
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/75

このリストは、次のエントリーを参照しています: ボブ・マーリー生誕60年記念式典始まる:

» ボブマーリーの誕生日 from ::::: studio uprising blog :::::
今日2月6日はボブマーリーの60歳の誕生日、今日はボブを聞く日に決まっている。ボブを通して聞く時は、このセットだ!「Songs Of Freedom」CD4枚組... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月23日 12:59

» ボブ・マーリー 新曲「スローガンズ」 from Helon's Enjoy Life
ボブ・マーリーの新曲!? あのクラプトンが!- ORICON STYLEボブ・マーリー生誕60周年となる今年、彼の寝室に眠っていた1979年のデモテープ音源を家... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月11日 19:17

» 2月6日はBOB MARLEYの誕生日 from WORLD HIT MUSIC
昨年は生誕60周年つまり健在だったなら今年は還暦+1才を迎えたであろうボブ・マーリー。彼はジャマイカで生まれたひとつの音楽スタイル「レゲエ」をワールドワイ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月31日 15:15

コメント

ボブ・マーリーが生きていたとしても60歳ですか。
若すぎる死ですよね・・・。

投稿者 h2 : 2005年02月08日 16:57

>ボブ・マーリーが生きていたとしても60歳ですか。
>若すぎる死ですよね・・・。

そうなんですよね。私もこの記事を読んで一番感じたのがこの点でした。
まだ十分現役張れますからねぇ。

ちなみに、ちょっと高齢そうな現役ミュージシャンを思いつくまま挙げてみると・・・

デヴィッド・ボウイ:58歳
ジェフ・ベック:61歳
ミック・ジャガー:62歳
ジェームス・ブラウン:72歳
ジョー・ザビヌル:73歳
ジョアン・ジルベルト:74歳
ソニー・ロリンズ:76歳

やっぱり60歳なんて全然問題ないですもんね。
長生きして欲しかったですねぇ。

投稿者 Kota : 2005年02月08日 22:01