パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« 続・中川、阿部両議員のNHKへの圧力 | メイン | Movable Type カスタマイズ:最近のコメント、トラバ、カテゴリ数表示 »

2005年01月13日カテゴリー:音楽

ボブ・マーリーの遺体がエチオピアに埋葬

今日は仕事 がヒマなので に余裕があるので小ネタを連発。

ジャマイカに埋葬されているボブ・マーリーの遺体を掘り起こし、
エチオピアに搬送して再埋葬されるらしい。

Marley to be exhumed, buried in Ethiopia(CNN)

計画しているのは元ウェイラーズのメンバーでもあった奥さんのリタ・マーリー。
来月エチオピアで開かれる、ボブの60回目の誕生日記念セレモニー(一月続くらしい)のあと、実行される予定だとのこと。

「彼はここジャマイカのためではなく、いつもアフリカのために生きてきた」
「(彼の遺骨をエチオピアに埋葬するのは)彼の遺志でもある」
「エチオピアは彼の魂が唯一安らげる安息の地」

ということらしい(私のつたない英語力で間違ってなければ)

やっぱボブ・マーリーと言えばラスタ、ラスタと言えばエチオピアか、と、
なんとなくわかったような気になりますが、実はラスタって全然わからんとです。

で、ちょっとググってお勉強してみますた。

「魂の歌でバビロンを撃った男」

それと同じサイト内の「ラスタファリニズム用語集」

エチオピア国王、ハイエ・セラシェは生き神様扱いなんですね。
それとマリファナをよく吸うことは知ってましたが、「聖なる草」という位置づけは知りませんでした。

ちなみに先のCNNでは「smoke marijuana as a sacrament.」とありました。
sacramentは直訳すれば「聖体」です。そこまで重要かつ神聖なものだったとは。

昨年夏キューバに行きましたが、実はジャマイカにしようか迷ったこともありました。
でも治安が悪いという話が多くて、断念しました。

ボブの墓参り目的の観光客も多いそうで、私もジャマイカに行ったら
お墓は行こうと思ってましたが、お墓もなくなるんですかねぇ。
治安の問題もあるし、ジャマイカにはちょっと縁遠くなりそうで残念です。

下はボブ・マーリーの代表作&自分の愛聴版【Live!】
Bob Marley / Live!

投稿者 Kota : 2005年01月13日 14:41
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/26

コメント

kotaさん、私のブログに台湾情報ありがとうございます!!!

台湾、ご飯が美味しそうで楽しみ~。
私は安宿で問題ないんですが、同行の友達はどうかな・・。
台湾の安宿レベルが、どんなもんかわからないんで。

ところで、kotaさん、
キューバ行かれたんですね!いいなぁぁぁ!

投稿者 peko : 2005年01月17日 00:46