パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« ボブ・マーリー生誕60年記念式典始まる | メイン | パット・メセニー・グループ:Toy Ensemble の路上パフォーマンス写真! »

2005年02月07日カテゴリー:ブログ

人気blogランキング、意識してみました(^^ゞ

友人のoKiさんがやっているブログ初心者のためのブログ、「ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー」が、人気blogランキングのブログ部門で現在なんと20位に入っています(7日午後5時現在)。

なんかちょっとうらやましくなったので(笑)、私も音楽部門で頑張ってみようかと修正を加えてみました。

まずはメインページの右、いきなりカレンダーの下にバナーを置いてしまいました(^^;
これまではずーっと下の方にお飾り程度に置いておいただけで、説明文も何も付けてませんでした。

また、各エントリーの「続きを読む」をクリックしたり、個別表示やカテゴリー表示、日付表示をした場合、記事の最後の「投稿者:Kota」の下に、小さいバナーを表示させるようにしました。

こんなやつ↓

banner_02.gif

もし気が向いたら、ちょっとクリックしてやってください。
あなたのその1クリックが、私の自尊心をくすぐってくれます(笑)

ちなみに人気blogランキングのシステムですが、こんなようになっているようです。


  • ランキングはポイント制で、あるブログから「人気blogランキング」サイトへのリンクをクリックすると、「INポイント」が加算される

  • 逆に「人気blogランキング」サイトからリンククリックで特定のサイトに移動すると「OUTポイント」が加算される

  • 「INポイント」と「OUTポイント」の合計で順位を決める

  • ランキングは1時間ごとに更新される

  • 1日に1IPアドレスから1回のみのアクセスが計算される


だいたいこんなところのようです。

ということは、一番望ましい行動パターンは、


  1. ここに来る

  2. バナーをクリックして「人気blogランキング」サイトを見る

  3. このブログを見つけて、クリックしてまたここに戻ってくる(笑)

  4. 職場と自宅など、複数のIPアドレスをお持ちの方はすべてのPC環境でこれを行う(笑)

  5. 毎日1回、必ず欠かさず繰り返す(笑)


こんなところでしょうか?(笑)

・・・誰がそんなことするんだっつーの(笑)
オレだってやってないのに(笑)

ま、賞金も景品も出ない、本当に自己満足の世界ですが、実際順位が上がるとウレシイのも事実です(^^;

ちなみにですねぇ、7日午後5時過ぎ現在、音楽部門で124位なんですよ。
一般的には全然大したことないんでしょうが、自分はすごいことなんじゃないかって気がしてます。

だってあんなおざなりなバナー1個張ってただけですよ。
自分ですらたま〜にしかクリックしてないんですから。
絶対私以外の誰かがクリックしてくれてたんですよね。
もちろん意味もわからずクリックしたとか、実際あのサイトに移動しようと思っていた時だったとか、いろいろ理由はあるでしょうが、やっぱりウレシイもんです。

ということで気が向いたら愛の1クリック(笑)、よろしくお願いします。

投稿者 Kota : 2005年02月07日 17:04
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/76

このリストは、次のエントリーを参照しています: 人気blogランキング、意識してみました(^^ゞ:

» ブログ入門 準備編 トラックバック大解放! from ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー
前回のトラックバックを送信するには?は、読んでいただけたでしょうか? 今回は、この記事へトラックバックをジャンジャン送って、練習してみてください! 人気... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月08日 06:56

コメント

oKi です。紹介、ありがとうです!!

お礼にクリックしときました b(^^)

122位になってました (^^) 7日午後6時過ぎ
うちは22位になってました (ToT) 7日午後6時過ぎ

> 「INポイント」と「OUTポイント」の合計で順位を決める

これどう見ても、INポイントの順番に見えるんですが・・・。

121位 IN:100 OUT:200 月間IN:100
122位 IN:098 OUT:266 月間IN:196 ← Under The Red Sky
123位 IN:096 OUT:304 月間IN:304

どうなんでしょう???

ちなみにうちのブログは、100%ウェブログで登録してあります。
以前、割り振ったことがあるけど、結局、どのジャンルもトップページに載らないので、『一点突破法』で、勝負してます (^^)v

自宅に帰ったら、また、来ます♪

投稿者 ブログ(ウェブログ)入門講座~今日からブロガー : 2005年02月07日 18:17

クリックしてみました(^^)

投稿者 taknom : 2005年02月07日 20:53

>oKiさん

コメント&お礼参り(笑)どうもです。

>これどう見ても、INポイントの順番に見えるんですが・・・。

ダハハ! 確かにそれ以外の何者でもありませんね(笑)
失礼しました。
でも、ということは、OUTポイント、ひいては累積の月刊ポイントって何の意味があるんでしょう?(笑)

>以前、割り振ったことがあるけど、結局、どのジャンルもトップページに載らないので、『一点突破法』で、勝負してます (^^)v

これは正論ですねえ。自分も音楽だけにしちゃおうかな。
でもoKiさんとこと違って、音楽以外のネタも多いからなぁ・・・(笑)

>taknomさん

クリックありがとうございます!

で、ですねぇ、なんと今(8日午前0時現在)、95位に来ちまったんですよ!!!

最初101位から150位までのページを見て、「あ、いなくなっちまった」と思って次に151位から200位のページを見て、「あ、まだいない(^^;」と201位から250位までのページを見て、

「ん、もしや?」と思って上見たらここまで上がってきてました!

いや~根が悲観的なもんでどうしても悪い方向にばかり考えます(笑)

それはさておき、いやー、すごいもんです。ビックリしました。
きっとtaknomさんやoKiさん以外にもクリックしてくれた方結構いらしたはずですよね。
(いくらなんでもお二人の2クリックだけでこうは行きませんよね(笑))

皆さまありがとうございますm(__)m

ちなみに午前0時を回りましたので、「8日分のクリック」がすでに可能となっております(笑)(笑)

また、みんなが飽きたりお忘れになったりして順位がゴーンと下がってきたらまた注意喚起のエントリー書きますんでその節もよろしくです(笑)

どうも、ありあたぁっしたぁ!

投稿者 Kota : 2005年02月08日 00:06

Kota お兄様、oKi です。
自宅からもクリックしました!

第95位 133 301 231 8日午前0時過ぎ

すごすぎる~!!!

投稿者 ブログ(ウェブログ)入門講座~今日からブロガー : 2005年02月08日 00:07

>oKiさん

>Kota お兄様
いや、確かに「アニィ」はやめようってオレも言いましたけど、だからって「お兄様」もないでしょうに!(笑)

>第95位 133 301 231 8日午前0時過ぎ

そう、まさに入れ違いに先のコメント書いた時はそうだったんです。
オレ自身「すごすぎる!」と思ったんですが、いま(午前1時半現在)、さらに81位になっちまいました!

クリックして下さった皆さん、本当に、本当にありがとうございます。

すいません、根が小心者なんで、自分でお願いしておきながらちょっとビビって来ました(笑)

やっぱもっと一般の音楽ネタ増やしていかないとまずいよなぁ。
最近「音楽ネタ=パット新作ネタ」だもんなぁ(笑)

投稿者 Kota : 2005年02月08日 01:50

Kota兄ちゃん、いやこれは違うな・・・。
おはようございます。

TB&コメント、ありがとうございました。

> やっぱもっと一般の音楽ネタ増やしていかないとまずいよなぁ。

ですね。まじめにやらないとそのうち、どこからブログみたいに掲示板と化しますよ・・・(^^;)。

投稿者 ブログ(ウェブログ)入門講座~今日からブロガー : 2005年02月08日 06:54

>Kota兄ちゃん、いやこれは違うな・・・。

違うと思うんなら書くなっつーの(笑)

>ですね。まじめにやらないとそのうち、どこからブログみたいに掲示板と化しますよ・・・(^^;)。

・・・もう手遅れという気も(笑)

でも人が来てくれるのはやっぱりウレシイですから、BBSになっちゃってもいいんですけどね。

投稿者 Kota : 2005年02月08日 11:52

私もクリックさせて頂きました。
日々更新ご苦労様です。
あー、うちのサイトの更新は滞ってますw

投稿者 h2 : 2005年02月08日 16:55

h2さんもクリックして頂きましてありがとうございます。

この「人気blogランキング」って、ジャンルの複数登録が可能で、それぞれのジャンルに自分のポイントを振り分けられるんです。

これまでは音楽、ブログ、ニュース、海外と4つにしてたんですが、まあ海外は広くニュースの中に入りそうなので、3つにして音楽への配分を高めてみました。

で、午後9時45分現在、ついに62位までに来てしまいました!

な、なんかちょっと恐くなってきました(笑)

>日々更新ご苦労様です。
>あー、うちのサイトの更新は滞ってますw

いやぁ、サイトの方向性をしっかり定めていると、必要な時だけ更新する、という形になるのが普通だと思います。

ここの場合は、明確な理由もなしに、単に私の意地だけで「とりあえず毎日更新しよう!」と思ってしまっているので、逆にムリクリにでもネタを上げようとしている点は否めず(笑)、結果サイトの方向性がイマイチになっている気が・・・(^^;

しかも調子に乗って「人気blogランキング音楽部門!」なんて頑張っちゃってますが、明日書きたいネタはラーメンのことなんですよねぇ(笑)

そのうち大きく破綻したら笑ってやって下さい(^^;

投稿者 Kota : 2005年02月08日 21:48