パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« 「ソニーは音楽のコーディックに関して、戦略的な誤りがあった」 | メイン | ありえねー! 爆笑写真! »

2005年01月28日カテゴリー:音楽

ブレア、ゲイツ、ボノの3氏が「アフリカに支援を」

英国のブレア首相、米マイクロソフトのビル・ゲイツ会長、ロックスターのボノ氏が27日、世界経済フォーラムの年次総会(ダボス会議)でそろって会見し、アフリカの貧困と疾病の救援を訴えた。

ブレア、ゲイツ、ボノの3氏が「アフリカに支援を」:朝日

ぶっちゃけゲイツとブレアは個人の好みからしてどうでもいいんですが(笑)、ボノ、いいッスねぇ。
マジでマジでしょ、ボノって。偽善じゃなくて根っからマジ。

世界中が「911以降の混迷した世界情勢が〜」とか「イラク支援が〜」とか言ってても「アフリカのAIDS、貧困の解決が最重要だ」と自分の寄って立つところを忘れない。
背中に一本筋が通ってます。

TBSで放映中の「CBSドキュメント」で、ケネディ一族の特集が昨年放送されました。番組の中で、ケネディ一族の一人が慈善団体事業に乗り出して、ボノとブッシュを引き合わせた、というシーンがあり、さらにボノのインタビューもあったんですが、やっぱカッコ良かったですわ。

ケネディ一族についての印象を語っていて、具体的な文言は忘れてしまったんですが、「きちんと世界と人間を見ることのできる人」という印象を受けました。

今回のインタビューでもボノは

我々が、極貧を終わらせた世代として思い出してもらえるようにしたい
と言ったそうな。カッコいいセリフじゃないですか。

後に続く世代も、どっかでなんか気張んないとダメっすよね。
自戒を込めて、ちょっと我が身を振り返ってしまいました。

投稿者 Kota : 2005年01月28日 17:37
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/58

このリストは、次のエントリーを参照しています: ブレア、ゲイツ、ボノの3氏が「アフリカに支援を」:

» 世界にはすごい奴がいる from キャリアカウンセラー大久保智規の公式blog「君ならできる!」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050618-00000307-yom-int 人間一人の強い想いと小さな行動... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月20日 10:04