パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« パット・メセニー / オーネット・コールマンの「Song X」が8月に再販! | メイン | アクセス30000キリ番ゲットの方はご連絡お願いします! »

2005年06月14日カテゴリー:ロック

ピンク・フロイド、24年ぶりに再結成!

ポール・ロジャーズの入ったクイーンが世間的にも当ブログ的にも物議を醸す中(笑)、往年のスーパーグループがまたまたまさかの再結成!

ピンク・フロイドが24年ぶりに始動します!

Pink Floyd / The Dark Side of The Moonロイター:ピンク・フロイドが24年ぶり再結成、「ライブ8」に出演へ

BARKS - Pink Floyd : ピンク・フロイド、ロジャーを加え再結成

ピンク・フロイド再結成へ=ライブ8で公演 - livedoor スポーツ

SANSPO.COM:ピンク・フロイド24年ぶりに再結成

再結成は7月2日。ロンドンのハイドパークで開催される、アフリカ貧困救済のためのチャリティーコンサート、「ライブ8」に出演が決まったそうです。

「第3世界の貧困解消に向けた取り組みと援助拡大をG8首脳に訴えるため、自分ができることは何でもやりたい」 - デヴィッド・ギルモア

「(ライブ8の呼び掛け人である)ボブ・ゲルドフから、第3世界の債務と貧困問題の啓発のために手伝ってほしいと頼まれ、よし、やってやろうと思った。冷淡に手をこまねいている場合じゃないよ」 - ロジャー・ウォーターズ


とのことで(ロイター上述HPより)、中心人物のこの二名がとりあえず大目的のために「一時休戦」ということになったようです。

これがきっかけとなり、そのまま再結成が継続してツアーに出てくれれば、と期待したいところですが、どんなもんでしょうね? でもいまこのメンツでワールド・ツアーでもやったら世界中大騒ぎになるんじゃないでしょうか。

ロジャー・ウォーターズのソロの来日公演は観に行ったんですが、やはり「ピンク・フロイド」として一度は見たいですよね。

余談ですが私は7月2日はモントリオールでマーク・ノップラーのライブを観る予定ですので、残念ながらロンドンへは行けません(笑) フロイドマニアのsydさんはどうするのかな?(笑)

投稿者 Kota : 2005年06月14日 16:22
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/260

このリストは、次のエントリーを参照しています: ピンク・フロイド、24年ぶりに再結成!:

» ファイナル・カット/ピンク・フロイド from コンテナ・ガーデニング
ピンク・フロイドの代表作とえば、「原子心母」や「狂気」でしょうか。確かにそれぞれ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月14日 20:37

» Free Live 8の動向〓 from Turn On One Day
... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月17日 09:15

» おおっ ピンクフロイド再結成 from ランラン日記王
ピンク・フロイド再結成へ=ライブ8で公演 ピンク・フロイド、奇跡の再結成コメント発表 歴史的大ニュース!ピンク・フロイド24年ぶり再結成!(日本語オフィシャル... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月04日 02:53

コメント

kotaさん、お久しぶりです。
ピンクフロイドが再結成されるなんて、夢みたいですね!
わたしもロジャー・ウォーターズのソロの来日公演には行きました。メンバー全員がそろっていたら、どんなにいいことか・・・と思わずにはいられませんでした。
私もロンドンまでは行かれませんが、DVDなど出るといいですよね。
kotaさん、モントリオールでのレポート楽しみにしてます!

投稿者 きのこ : 2005年06月14日 17:44

Kotaさん、Kazeです。何時も楽しく拝見しています。
ロジャー・ウォーターズの復帰に浮かれて、同じトラックバックを4つも送ってしまいました。3つは削除してください。
実は僕のブログを置いているニフティのココログの調子が最近特に悪く、表示が重かったり、送られてないと思っていたトラックバックが送られていたりと不都合が生じています。
御迷惑をおかけして申し訳ありません。

投稿者 Kaze : 2005年06月14日 20:50

kotaさん、こんにちは。

まさかkotaさんがご自身のブログでフロイドを取り上げるとは夢にも思っていませんでした。
ついに改心しました?(笑)

フロイドと言えば、芸術家でありたいウォータースと、ポピュラーミュージシャンであるギルモアの、ぎりぎりのせめぎ合いが最大の聴き所なんですが、そんなサウンドが聴けなくなってずいぶんたちましたよね。

ウォータースは大衆置き去り状態、ギルモアは表面的にはともかく中身空っぽ状態。やれやれって感じですが、そうですか、再結成ですか。

ライブ8などとセコイこと言わないで、どーん!と新譜出してワールドツアーやって、ギャラの半分寄付するくらいのことした方が、世の中みんなハッピーなのにね(笑)

ということで、今まで黙っていましたが、実は私、ロンドンへは行けない病に冒されていまして(笑)当日はひとり静かに Gunners Dream でも聴くことにします。(;;)

投稿者 syd : 2005年06月14日 21:22

毎回楽しみに拝見しております。

最近、街を歩いていて、
また学生のTシャツに
Pink Floydのシンボルを見つけ、
Why?と
気になってたところでした。
仕事上残念ながらコンサートは行けそうにないですが‥

投稿者 LuLu : 2005年06月15日 00:04

実は僕も隠れフロイドファンなんですよ~
なんといっても初めて自分のお小遣いで買ったレコードが、”狂気”と”サウンド・オブ・ミュージック”のサントラ盤ですから・・・
30年余りの昔になりますが。
それ以来大学はいるまではずっと自分の部屋に例のピラミッドのポスター張ってました。

どんな曲演奏するんでしょうね?
写真見るとみんな老けちゃっててがっかりですが。

投稿者 datchy : 2005年06月15日 11:58

▼きのこさん
どうもお久しぶりです! コメントありがとうございます!

> ピンクフロイドが再結成されるなんて、夢みたいですね!

ですよね! 不仲〜解散が噂されていた時期のストーンズ復活以上にこれはインパクトありました!

> わたしもロジャー・ウォーターズのソロの来日公演には行きました。

あっ、そうだったんですか! 一緒ですね(^^)
きのこさんも結構音楽の守備範囲広いですねぇ〜。

> kotaさん、モントリオールでのレポート楽しみにしてます!

ありがとうございます!
万が一そのままカナダから帰って来なかったらごめんなさいです(笑)

ではまた!

▼kazeさん
お久しぶりです、こんにちは!

> ロジャー・ウォーターズの復帰に浮かれて、同じトラックバックを4つも送ってしまいました。3つは削除してください。

了解しました。よくあることですんで、気になさらなくて大丈夫ですよ(^^)

しかしトラックバック先は「Final Cut」でしたか!
実は私も大好きなんですよ、これ。もしかしたらフロイドの中で一番好きかも。
いずれここでも取り上げようと思っていたので、先を越されてちょっとジェラシーです(笑)

ではまた!

▼sydさん
> まさかkotaさんがご自身のブログでフロイドを取り上げるとは夢にも思っていませんでした。
> ついに改心しました?(笑)

オレがある程度フロイドも聴いてることは前から知ってるじゃないっすか!(笑)

> ライブ8などとセコイこと言わないで、どーん!と新譜出してワールドツアーやって、ギャラの半分寄付するくらいのことした方が、世の中みんなハッピーなのにね(笑)

ごもっとも!(笑)
ウォータースとギルモアに言ってやってください!(笑)

> ということで、今まで黙っていましたが、実は私、ロンドンへは行けない病に冒されていまして(笑)

仮病使うと「うそつき」って言われますよ(笑)

▼LuLuさん
どうもこんにちは! いつもコメントありがとうございます!

> 最近、街を歩いていて、
> また学生のTシャツに
> Pink Floydのシンボルを見つけ、

あ、そうなんですか! へ〜、また何か流行っていたりするんですかね?

> 仕事上残念ながらコンサートは行けそうにないですが‥

私も残念ながら遊びの都合でコンサートに行けないです(^^;

ではまた!

▼datchyさん
こんにちは! いつもどうもです!

> 実は僕も隠れフロイドファンなんですよ~

いやぁ、datchyさんも守備範囲広いから、そう言われてもあまり驚きがありませんよ(笑)

> ”狂気”と”サウンド・オブ・ミュージック”のサントラ盤

激しい組み合わせですね!(笑)

> どんな曲演奏するんでしょうね?

まあやっぱり往年のヒットメドレーという感じでしょうか?
でも目の前でやられたらどんな曲でもやっぱり感動するだろうなぁ。

> 写真見るとみんな老けちゃっててがっかりですが。

まあ仕方ないと言えば仕方ないですけどね(^^;

ではまた!

投稿者 Kota : 2005年06月15日 16:21

うっ。乗り遅れました。

ピンクフロイド(ギルモア)の「Pulse」とウォーターズの「In The Flesh」を聴くと、元のフロイドの音楽性を見事に2分しているのが面白いです。この二人がそろって、初めてフロイドなんですね。ストーンズみたいです。

新曲は無いでしょうから、DarkSide + 初期の曲という演目でしょうか。

フロイドの最後のライブを見たので、今度も行きたいところですが... DVDに期待します(;_;)。

投稿者 taknom : 2005年06月16日 06:38

taknomさんこんにちは、お久しぶりです!
コメントありがとうございました!

> ピンクフロイド(ギルモア)の「Pulse」とウォーターズの「In The Flesh」を聴くと、元のフロイドの音楽性を見事に2分しているのが面白いです。

ああ、なるほど、そう言われるとそうですね!

> この二人がそろって、初めてフロイドなんですね。ストーンズみたいです。

なるほど。私はそれほど深くフロイドを聴き込んではいないんですが、この比喩はよくわかります(笑)

> 新曲は無いでしょうから、DarkSide + 初期の曲という演目でしょうか。

あとはやっぱりWallの主立った曲じゃないでしょうかね。ラストかアンコールは「Comfortably Numb」ではないかと。

> DVDに期待します(;_;)。

DVD出して欲しいですよね。売り上げの一部を寄付する、ということでまた歩み寄って実現させて欲しいものです。

ではまた!(^^)

投稿者 Kota : 2005年06月16日 17:17

拝啓、初めて投稿します。「驚異」買って早速観ました。す、す、凄い、凄すぎる。「狂気」をまんまで観てるなんて、嘘みたい。ロジャーがいたら、完璧ですね。

投稿者 crazy opal : 2006年10月16日 02:11

オリジナルメンバーでのダークサイドオブザムーンをライブで聴いてみたいですね。DVDは発売されたのでしょうか?

投稿者 ガルーチ時計 : 2008年03月09日 21:28