パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« CGIカウンターが壊れた・・・orz | メイン | mixiに参加しました »

2005年03月21日カテゴリー:ロック

新生Queen初のフルライブ!

ポール・ロジャースの加わった新生クイーンが初のフルライブを行いました。

Queen / Greatest Hits 1 & 2
Yahoo!ニュース - スポーツ報知 - QUEEN 華麗なる復活 19年ぶりライブ ファン1万5000人熱狂

記事には全15曲とありますね。時間にしたら2時間はいかないかな?
でも十分楽しめそうですね。何よりきちんと始動したのがウレシイっす。

どこか他の記事で読みましたが、ベースはやはりジョーン・ディーコンではないとか。
やっぱり吹っ切れないものがあるんでしょうか・・・

日本公演の話も出てるようですね。前にも書きましたが、フレディはフレディ、ロジャースはロジャースです。来日したらこっちのクイーンもぜひ見てみたいと思います。

(ジャケットはクイーンの2枚組ベスト、Greatest Hits 1 & 2)

投稿者 Kota : 2005年03月21日 14:15
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/150

コメント

そうなんですか、Queen復活は嬉しいような、そっとしておいてほしかったような、
とても複雑な気分です。

私の中では、あのフレディのオペラヴォイスこそがQueenの象徴なんです。

いろいろと好きな曲はありますが、いつも涙無しでは聞けないのがMade in Heaven。
一番最後のアルバムの1曲目です。

フレディが、自分の死を知っていて歌った曲。
そして、彼の死後に完成した曲。

限りなく透明で、現世と死後の世界の境界線をまたいでいるように感じます。

うっ、うっ、うっ、また泣きそうだぁ(;_;)


すみません、復活の嬉しいニュースだというのに。

投稿者 大ねえちゃん : 2005年03月22日 00:21

お久です。 pekoでーす!

ほんとは、この後の記事にコメントしようと思いましたが・・・、
QUEENの見慣れたロゴが、チラッと目にはいったので、すかさず「戻る」を押して、こちらにしましたーーー。

oKi師匠のメールで、とりあえずすかさずmixiに登録しました。
で、関東メルマガ大会のスパムっぽいメールが届いてるんだけど、と尋ねたら「皆様には挨拶しときなさい・・・」と。

で、挨拶に参った次第です。

そしたら、QUEENの記事があるじゃないですかっーーー!

ここで、私の好みの男性を、もったいぶって披露する必要性はまったくないのですが、あえて言わせていただきます。

私の3大理想男性

1.フレディ・マーキュリー
2.アフガンの若獅子 マスード(調べてください)
3、ダライラマ14世

どこが共通点?と言われても困りますが、私はフレディくらい王冠&マントの似合うロックスターはおらん!と思ってます!

ちなみに最近、自分のブログでチベットのことなんぞ書いてる私ですが、実はただのミーハーです。(自分のブログには誰が見るかわからんので、書いてませんが・・・)


ほんとは、あっさりご挨拶のコメント残すつもりだったのに、QUEENの記事書いたkotaさんが罪!(やつあたり気味・・・)

実は、今、風邪&飲みすぎで、ヘロヘロです。
このままオッちのブログに、ご挨拶になだれ込みます。

おやすみー!メルマガ大会までには気合いで風邪治しときます!

投稿者 うさぎのpeko : 2005年03月22日 00:25

もちろんQUEENの曲だけやった、ということですよね。。
ファンサービス?で「Allright Now」とかはやって欲しくないっす。
いや、ポール・ロジャースは好きですけどね。
ベースは誰だったんだろう・・・。

投稿者 h2 : 2005年03月22日 00:58

> 大ねえちゃんさんこんにちは!

いやー、まさかここにコメントくださるとは!
ちょっと驚きました。

お気持ち、よくわかります。ファンの中には「そっとしておいてほしい」と思っている人が、大ねえちゃんさん意外にももきっとたくさんいると思います。

私も今度の新生Queenは結局は「別物」と思っています。Queenだけどクイーンじゃない。

あるいはフレディへのトリビュートというか、偉大なフレディ・マーキュリーが率いた偉大なQueenという不世出のバンドを、さらに後世に伝えて行くための一つのプロジェクトというか。

それは決して過去のQueenを貶めたり損ねたりするものではない、と思っています。まあまだ音を聴いてないので正確なところは言えませんけど(^^;

あー、あと自分が涙なしで聴けないのはやっぱ「Inuendo」の「Show Must Go On」ですねぇ〜。あの時のレコーディングも相当大変だったようですけど、あの荘厳な曲調にあの歌詞、そしてあの大熱唱。う〜、オレもまた泣きそうだぁ!

でもここはグッと涙をこらえて、次のアネゴのレスに移らせていただきます。こっちにレスしないと「泣きそう」じゃなくて「泣かされそう」なので(笑)

> pekoアネゴ

おけえりなさいやし!
無事のお戻り、なによりでごぜーました!
お務めご苦労様でやんした!

あ、もうこの辺にしときます、すいません(^^;

mixi登録されたんですか。「peko」で検索かけたんですが、それらしき人物が見当たりませんでした。「デブ専のゲイです!」という男性はいたんですが(爆)

oKiさん経由で発見したのでメール送っておきました。登録ヨロシクです!

> ここで、私の好みの男性を、もったいぶって披露する必要性はまったくないのですが、

そうっすね、必要性全然ないすっね(笑)
しかも自分のブログでやるならまだしも人のブログだし(笑)

> 1.フレディ・マーキュリー
> 2.アフガンの若獅子 マスード(調べてください)
> 3、ダライラマ14世

わけわっかんねーよ!(爆)
あ・・・共通点・・・ひげ?

あ、オレもひげある・・・やばい、オレ、pekoさんの好みか?(爆)

いやいや、ダライラマはひげねーか。共通点・・・なんだ?

・・・ってなんでここでオレが悩まなきゃならないんすか!(笑)

> 私はフレディくらい王冠&マントの似合うロックスターはおらん!と思ってます!

これには全く異論ないんですが、そもそもロックスターに王冠とマントが必要なのか、という設問があるかと思いますが(笑)

> QUEENの記事書いたkotaさんが罪!

どーして叱られてんだろうなぁ、オレ(笑)

でもマジでお体お大事に。風邪、早く完治させて下さい。
ではまた!

> h2さん
コメントどうもです!

> もちろんQUEENの曲だけやった、ということですよね。。

だと思うんですが、詳しいセットリストとかはまだ見つけていません。気になりますね。

> ファンサービス?で「Allright Now」とかはやって欲しくないっす。

あ〜、それはマジで勘弁ッスね!(^^;

ベーシスト、誰だったっけかなぁ。ソース忘れちゃったんですよね・・・思い出したら書きます。

では!

投稿者 Kota : 2005年03月22日 10:13

こんちわッスw
セットリスト発表されてました。これは、「Queen再結成」 というよりは、「Queen + Paul Rodgers」と解釈したほうが楽しめるようですね。
いずれにしても、早く来日して欲しー!(笑)
ではではー。

投稿者 慎@Musiclip : 2005年03月23日 11:53

ああ、慎さんどうもです!
ちょうどいまそちらのエントリーを見てて、トラバろうかエントリー新規に立てようかどうしようか、と考えていたところでした(笑)

というわけでセットリスト拝見しました。確かにこれは「Queen + Paul Rodgers」と考えるべきですね。やっぱり「Allright Now」やってるし(笑)

でもまあ実際ライブに行っててこの曲が出て来たら盛り上がっちゃうんだろうなぁ>自分(^^;

ということで慎さんの「MUSICLIP」にセットリストが載ってますよ!>皆さん

http://musiclip.blog3.fc2.com/blog-entry-85.html

投稿者 Kota : 2005年03月23日 12:02

こんにちは。。

先日の勘違いから、これも何かのご縁があるようですね。。

実は、Queen + Paul Rodgers 4月にスイス、バーゼルで見てきました。家は、フランスの端っこなのでバーゼルまで1時間ぐらいです。

Queenはよく知っているのですが、ポールおじ様のことは今回行く前に初めてCDを聞き「!!」あ~この曲知ってる知ってる!!
位の知識でした。。(^^ゞ が・・・・
ま~、声も変わらず張りがあり、マイクスタンドをグルングルン振り回すわ、男ポール・ロジャース!!とってもとってもかっこよかったですよ!!
ちょっと見た感じが尾崎紀○○さんでしたが。(笑)
Tokyo、Saitama(埼玉は東京じゃあないのにね~(笑))公演は是非、お薦めします!

あ~、ちなみに私は日本のバンドでは、J&Bのファンで良くライブに行ってました。
J&B:梶原順(g)、浅野”ブッチャー”祥之(g)、松原秀樹(b)
沼澤尚(d)

いいですよ!!機会があったら聞いてみてくださいね!!
是非~お薦めです。
ライブも超お薦めです!楽しい面白トーク満載でお腹が痛くなります。。(^_^)v

http://www.jvcmusic.co.jp/jandb/

その繋がりの青木さん(b)も本田さん(sax)も好きです。

投稿者 mimi : 2005年07月08日 16:45

mimiさんこんにちは!
再度のコメントありがとうございます。

そうですか、Queen+Paul Rodgers、ご覧になりましたか!

> ちょっと見た感じが尾崎紀○○さんでしたが。(笑)

あいたたたた(笑)

> Tokyo、Saitama(埼玉は東京じゃあないのにね~(笑))公演は是非、お薦めします!

う~ん、観てみたいんですが、平日なんですよ(^^;
このモントリオール行きで休暇を使いまくってしまったものですから、ちょっと難しいかなぁ(^^;

> あ~、ちなみに私は日本のバンドでは、J&Bのファンで良くライブに行ってました。

へ~、これは私知りませんでした。個々のメンバーのお名前は存じますが。記憶にとどめておいて、機会があったら見てみますね(^^)

ではまた!(^^)/

投稿者 Kota : 2005年07月09日 02:51