パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« 東京JAZZでハービー・ハンコックとマーカス・ミラーが共演! | メイン | ライル・メイズ:ライル・メイズ »

2005年06月01日カテゴリー:ロック

ジェフ・ベック、2003年のNYライブを発売!

今日から東京の追加公演先行予約が始まったジェフ・ベック。私も予約開始の11時ジャストから職場のマシン3台をフルに活用し(笑)、無事チケットを確保したところですが、今回の来日を記念して、2003年NYの「B.B.King Blues Club」でのライブ・アルバムが発売されることになったそうです。

【Jeff Beck / Live Beck!】
Jeff Beck / Live Beck!このジャケットを見たことある人、さらにはすでにこれを持ってる方も大勢いらっしゃると思います。

実はネットのみで海外では発売されていたものなんですよね。だから航空便で輸入してた人も結構いました。演奏も音質も評判よかったと記憶してます。

私もそそられたんですが、ブートだと思ってたので(笑)、ブートならそのうち日本のどっかで買えるだろ、と放っておき、そのまま忘れておりました(^^;

それが今回ソニー・ミュージックから日本のみ正式発売になったようです。

収録曲は

1. Roy's Toy
2. Psycho Sam
3. Big Block
4. Freeway Jam
5. Brush With The Blues
6. Scatterbrain
7. Goodbye Pork Pie Hat
8. Nadia
9. Savoy
10. Angel (Footsteps)
11. Seasons
12. Where Were You
13. You Never Know
14. A Day In The Life
15. People Get Ready
16. My Thing

最近の曲が中心ですが,そこそこ昔のも散りばめられていますね。個人的には「What Mama Said」がないのが残念ですが(^^;

メンツはドラムがテリー・ボジオ、キーボードがトニー・ハイマスのトリオ,とのことですが、ベースはいないのでしょうか?(^^; シンセでベースを代用してるんですかね?

ま、これ買って来日まで気分を思いっきり盛り上げておきたいと思います(^^)

発売日は6月29日だそうです。

投稿者 Kota : 2005年06月01日 12:45
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/247

このリストは、次のエントリーを参照しています: ジェフ・ベック、2003年のNYライブを発売!:

» Warfieldのジェフ・ベック from 読む聴く打つ飲む
サンフランシスコのダウンタウンにWarfieldと言うホールがあって、ジェフ・ベックを見に行ったのは2001年2月だった。同僚のKさんが「行きましょう「と言うの... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月04日 15:21

» JEFF BECK/LIVE AT BB KING BLUES CLUB (2005年) from E's good times
発売されたばかりで、十分に聞けてないけど、第一印象を。 ジェフベックのギター音は、音というより声と言った方が良いかもしれない。 ギターを奏でるというより... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月30日 18:36

コメント

コレは聴きたいなぁ!!
なにせジェフベック命でしたから。(爆)
ジェフベックもののブートはいろいろ持ってますが、
私の持ってるのは全てしょぼすぎ。
ジャケ違うのに中身おなじだったりとか、散々です。^^;
2003年頃のジェフベックのベースだったらもしかしてランディーホープテイラーかな?
あ~アレも欲しいコレも欲しいで困っちゃう!(笑)

投稿者 KAME : 2005年06月01日 19:56

KAMEさんこんばんは!

> なにせジェフベック命でしたから。(爆)

あ、そうなんですか!
今さらですが、KAMEさんも守備範囲広いですねぇ(^^)

> ジャケ違うのに中身おなじだったりとか、散々です。^^;

あ~、そういうのってショックですよねぇ(^^;

私はベックではないですが、誰かのライブビデオでそういうのがありました(^^; ラベルの日付は違ってるんですが、中身一緒だったんです(笑) かなりへこみました(^^;

> 2003年頃のジェフベックのベースだったらもしかしてランディーホープテイラーかな?

とりあえずこのライブはドラムス、キーボードとのトリオと書いてあるので、どうもベースレスっぽいんですよ。私もちょっと腑に落ちないんですけどね。

> あ~アレも欲しいコレも欲しいで困っちゃう!(笑)

私もいつも同じ飢餓状態の中にいます(笑)

ではまた(^^)/~~~

投稿者 Kota : 2005年06月01日 23:21

チケット・ゲットおめでとうございます。

ベースレスの変形トリオ、面白うですね。
聴きたいな。4、6、7、15の懐かしい曲がどうなっているとか、当時の新曲も気になります。14はビートルズですかね?

投稿者 longrow1967jp : 2005年06月02日 16:09

longrow1967jpさんこんばんは!

> チケット・ゲットおめでとうございます。

ありがとうございます!
どんな席が届くのかドキドキです(^^;

> 聴きたいな。4、6、7、15の懐かしい曲がどうなっているとか、

そうですね。私もここら辺興味あります。特にポーク・パイ・ハットなんかは。

> 14はビートルズですかね?

そうです。ここんとこラストの定番になっています。

ほとんどアドリブもなく、淡々とあのメロディーをなぞってるんですが、やっぱりすんごいうまいんですよ。歌ってます。メロディーに徹する演奏ゆえにベックの非凡さが返って浮き彫りになってるような気がします。

投稿者 Kota : 2005年06月02日 23:26

TB重複してしまいすみません。削除しておいてください。モントリオール行き、うらやましいですね。

投稿者 firehills : 2005年06月04日 15:26

firehillsさん初めましてこんにちは!

TB重複削除しましたので大丈夫です(^^)

サンフランシスコでジェフ・ベックですか、うらやましいです(^^)

> モントリオール行き、うらやましいですね。

ありがとうございます。気張ってレポートしてきますんでよろしかったらまたお越し下さい。

では!(^^)

投稿者 Kota : 2005年06月04日 15:34

はじめまして。早速ライブベック!聞きました。生々しく、すごいアルバムです。残念ながら、行けないけど、来日公演みたいです。

投稿者 caa26000 : 2005年06月30日 18:33