パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« エリック・クラプトン:Don't Think Twice, It's All Right | メイン | VAIOを買いました »

2005年06月27日カテゴリー:ジャズ

マイケル・ブレッカーが血液ガン・・・

悲しいお知らせです。

マイケル・ブレッカーが骨髄異形成症候群という病気と診断され、再結成されたステップス・アヘッドを始め、この夏のツアーをすべてキャンセルした、とのことです。

CyberFusion:Michael Brecker Illness

上記ページによりますと、

骨髄異形成症候群とは血液がんの一種で白血病に進行することも多い深刻な病
ということだそうです。

実にショックです・・・

もちろん今後の病状がどうなるかは私などには全くわかりませんし、これでもうブレッカーの演奏が聴けなくなる、ということになるかどうかも全然わからないのですが、やはり重たい気分になります。

ブレッカーは今がとてもいい時期だと思っています。いろいろ細かいことに捕らわれず、自分のやりたいことをやりたいようにやっているなぁ、とちょっとうらやましく思うほどに感じていました。それだけに、こういう形で少なくともしばらくは活動できなくなる、というのは、本人にとっても辛いことだろうと思います。

月並みですが、心から彼の回復と復活とを祈っております。

投稿者 Kota : 2005年06月27日 23:29
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/273

このリストは、次のエントリーを参照しています: マイケル・ブレッカーが血液ガン・・・:

» マイケル・ブレッカーが血液がん from Yutalog 〜ここでおいらは放置プレイ about jazz
【CyberFusion】マイケル・ブレッカーが血液がん 6月22日に行われたJ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月28日 01:15

» マイケル・ブレッカーが血液がん from Yutalog 〜ここでおいらは放置プレイ about jazz
【CyberFusion】マイケル・ブレッカーが血液がん 6月22日に行われたJ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月28日 23:28

» マイケル・ブレッカー血液ガン from footprints
http://jazzfusion.com/info/breckerill.htm ジャズフュージョン系サイトの"CyberFusion"によると、マイケ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月29日 01:17

» Tales from Hudson/Michael Brecker(ts) from People time
Impulse。96年。Brecker brothers、Steps aheadなど、一貫してFusionの道を歩み続けてきたMichael Breckerが、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月30日 00:50

» えっ?マイケル・ブレッカーが・・・ from amethstos
ショックです。[Under The Red Sky]マイケル・ブレッカーが血液ガン・・・なんとなんと。。。マイケル・ブレッカーがお気に入りになったのは、1992... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月01日 10:06

» マイケル・ブレッカーが血液がん from Yutalog 〜ここでおいらは放置プレイ about jazz
【CyberFusion】マイケル・ブレッカーが血液がん 6月22日に行われたJ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月10日 15:46

コメント

kotaさんこんばんは。
えー、そうなんですか・・・知りませんでした。
この間も何だか突然とブレッカーが聴きたくなって・・・
ブログに上げたとこなんですが。
そうですね、今から円熟期というか自由奔放なブレッカーがあると思います。
早く良くなって欲しいですね。

投稿者 groove! : 2005年06月27日 23:48

Steps Ahead Reunionに不参加、という噂は少し前から知っていたのですが、まさか病気とは・・・。
今は兎に角一刻も早くマイケル氏の病状が良くなることを祈るのみです。
代役でReunionに参加のBill Evansも複雑な心境だと思います。

投稿者 h2 : 2005年06月28日 00:25

え~驚きました。
ネットで骨髄異形成症候群というものを調べてしまいました。
病気の進行に幅があって
まだ完全に白血病になるとは限らないそうなので
早く完治して欲しいですね。

投稿者 KAME : 2005年06月28日 05:56

みなさんこんばんは、コメントありがとうございます。
珍しく一括でレスさせていただきます。
私も含めてみなさん同じ気持ちだと思いますので。

ただただ早く良くなって欲しい。それだけですね。
きっと世界中の彼のファン、ジャズファンがそう願っていると思います。

投稿者 Kota : 2005年06月28日 17:49

今晩は、

M. ブレッカーの事はびっくりしました。
今年の春、NYのバードランドで
D. Liebman、J. Lovanoの3人での
演奏を聴いて元気な姿を目にしたのに‥
残念です。

快方に向かうことを心からお祈りしています。

投稿者 LuLu : 2005年06月28日 22:54

心配ですね。
kotaさんの仰る通り、今が一番いい時期じゃないかと思ってただけに一日も早い復帰を祈願して止みません。

投稿者 ymd%footprints : 2005年06月29日 01:21

はじめまして。
TBピープルからこの日記を見つけてしましました。
古くから彼のファンですが、とても残念です。
はやく回復される事を、祈るしかありませんね。

投稿者 爺メタル : 2005年06月29日 14:11

僕もCyberfusionで知って驚きました。
かれこれ30年あまりのファンです。
最初に聞いたのがポールサイモンの”時の流れに”。中学生の時でした。
最初に見たのが80年のAurexJazzFestivalでのFusion Super JAM。チューニングの一音だけで感激しました。
それ以降、Steps,Chick Corea Three Quartet,Hancock Quartet,もちろんBrecker Brothers!
一番最近が昨年のQuindectetです。
僕も先週HPにJames Taylorの”寂しい夜”について書いたとこだったんで・・・
回復を心から祈ってます。

投稿者 datchy : 2005年06月29日 18:10

マイケルブレッカーの記事、凄くショックです。
こんな私ですけど、ずっと、心の中で恋人だったんだもん。
BNにブロードバンド引き連れてきてたんですよね。
すごく、行きたかった。すごい、面白い、アルバムだったんだもん。
元気になって欲しい、って心から祈ってます。
すごい、まじめに念じる。

投稿者 すずっく : 2005年06月29日 18:49

LuLuさん、ymd%footprintsさん、爺メタルさん、datchyさん、すずっくさん

コメントどうもありがとうございましたm(__)m

やはり皆さんそれぞれに深く思い入れをお持ちなんですね。

ブレッカーの公式サイトにはまだ何も情報が出ていませんでした。
続報をつかまえたらまたお知らせしますが、とにかく今は回復を祈るしかないですね。すずっくさんの言うように、私もまじめに念じます。

投稿者 Kota : 2005年06月29日 23:55

ごめんなさい。
当方のブログがアップされないので何度も試してみたら、全部遅れてアップされたみたいで、トラックバックを大量につけてしまいました。
最初の10:06のトラックバック以外は、削除してください。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

投稿者 ばーど : 2005年07月01日 11:16

こんにちは。

とてもショックなニュースですね。
私はほとんど毎日のように「80/81」の
「Everyday (I thank you)」を聴いているのですが、
また素晴らしい彼のソロが聴くことが出来るよう願っています。

どんなことをするにしても、
自分の体が思うように動かなくなる時は、本当に辛いことです。近年のブレッカーは,とても良い調子だったと思うので、
本人としてもとても辛いでしょうね。

十分な治療を受けて、一日も早く回復してくれるといいですね。

投稿者 toto : 2005年07月02日 13:15