パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« ブログ名の由来(2)〜パット・メセニー・グループ:Red Sky | メイン | インド:ガンジス川の水質浄化運動 »

2005年03月30日カテゴリー:ロック

新生Queen ワールドツアー開始!

Queen再結成ライブの話を先日お伝えしましたが、いよいよ日本時間の昨日29日、ワールドツアーの初日となるロンドン・ブリクストンアカデミーでのライブが敢行されました!

Queen / Live at Wembley StadiumYahoo!ニュース - スポーツニッポン - QUEEN19年ぶり復活世界ツアー

Yahoo!ニュース - スポーツ報知 - クイーン6月にも来日 新たな伝説の始まり 19年ぶり欧州ツアー

観客の大合唱が途切れず、メンバーの演奏が何度もかき消されそうになった。40〜50代が中心の客層にもかかわらず、場内は終始総立ち。失神者も出た。(スポーツニッポン)

とのことで、相当な盛り上がりですね(^^)

全25曲で計2時間。フレディさんとはイメージが180度違うボーカルを迎えて別のバンドに生まれ変わることで、「誰にも代役は務まらない」との思いを振り切った。オペラ風のコーラスは封印し、ブルースフィーリングが前面に。(スポーツニッポン)

ということですから、やはりこれは別バンド、と割り切った方がいいでしょうね。何度か書いてますが、下手にフレディに似せようとするよりはよっぽどいいと私は思います。

名曲「ボヘミアン・ラプソディ」は(Kota註:フレディの)生前の映像と歌声に生演奏を重ね、変わらぬ友情を感動的に表現した。(スポーツニッポン)

いやー、こんなんやられたら泣くなぁ、やっぱ(^^;

で、気になる来日公演ですが、スポーツニッポンでは「06年3月ごろが有力」と書いていますが、スポーツ報知は

年内を目標に調整されているが、早ければ5月14日〜7月2日の間、欧州ツアーが休みに入る6月をメドに調整を進めている模様。

と、より具体的な情報で今年の6月と予測。もしかしたら3ヶ月後には上陸するかもしれませんね!

この新生Queenには賛否両論はあるでしょうし、特に強い思い入れのある方ほど喜べない、というのもわかります。

でもまあ自分はやっぱり「観てみたい派」です(^^;

なんというか、ある巨大帝国の帝王が亡くなり、二代目の皇帝の治世となって、先代とは違う世の中になったけれども、帝国としては存続し続けているし、二代目も二代目なりに頑張ってる。先代への敬意と愛惜と共に、Queen帝国が続く限りは応援しようじゃないか、そんな感じです(^^;

(画像は2枚組ライブDVD 「Live at Wembley Stadium」)

投稿者 Kota : 2005年03月30日 10:03
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/166

コメント

へーえ、Queen ワールドツアーやるのですか。
フレディなきあとのQueen って聴いたことないのですが、
どんな感じなんだろう?ちょっと興味あります。

投稿者 マサル : 2005年03月30日 22:10

マサルさんこんばんは!
毎度どうもです!

> フレディなきあとのQueen って聴いたことないのですが、

私も聴いたことはないんですけどね(^^;

ボーカルがポール・ロジャーズで、「Allright Now」とかもやってるそうなので(^^;、ま、な~んとなく雰囲気は想像できます(笑)

記事にも「ブルージーに」とありますので、割と普通のロックっぽくなっちゃってるんじゃないかなぁ、という気はしないでもないです(^^;

いずれにしろ一度は聴いてみたいですね(^^)
それからでも判断は遅くないと思います。

ではまた!

投稿者 Kota : 2005年03月30日 23:45

こたさん、どもです。

新生queen、私は賛否を問われるなら明らかに否ですね。

queen も1枚目と2枚目はめちゃくちゃ好きだし、
ポールにしてもバッドカンパニー聴いたときはのけぞりました。
ブライアンメイとボールがいっしょに演奏することも
興味津々です。

が、バンド名くらい変えろよ、というのが率直な気持ちです。
だって、ぜんぜん別物でしょ。
オフコースのボーカルが和田アキコになって、新生オフコース
って言っているようなもんでしょ?(笑)

投稿者 syd : 2005年03月31日 12:48

sydさんまいどっす!

> queen も1枚目と2枚目はめちゃくちゃ好きだし、

おおっ! オレも特にセカンドは大好きッス!
アレはいいよねぇ(^^)

> が、バンド名くらい変えろよ、というのが率直な気持ちです。

ん〜、お気持ちは十分わかっているつもりなのですが、オレはそれほど強い抵抗感ないんですよね。もう個人的な主観の問題かもしれないけど。

それにsydさんもわかってると思うけど、バンド名は本質的な問題ではないと思うし。いや、本質だと思う人もいるか(笑)

オレ的には和田アキ子の新生オフコースも特に抵抗ないんです、マジで。って今はもうオフコース聴かないし興味もないけどさ(笑)

ミックの代わりにボン・ジョビだのアクセル・ローズだのがボーカルのストーンズってのもアリです。ただ好きかどうかは別ですけどね。

キースやチャーリーがやりたがるならストーンズ名乗ってやればいいと思う。単純に興味はあるし、実際聴いてみてよければOK、ダメなら「やっぱストーンズはミックで終わりさ」と、ミック時代のCDだけを聴いていればいい。基本的に結果オーライだと思ってるんですが、軽すぎ?(^^;

なんつーか、我々下々の一般ピーポーが何をどう思おうと彼らはやりたいことをやるわけだし、そんならこっちも彼らの思惑にハマろうが外れようが、聴きたいように聴くだけさ、と思うのですが。これじゃ投げやり過ぎ?(笑)

まあsydさんはそれこそメンバー交替、離散、分裂、集合、再結成等々の激しいプログレ(笑)が主ですから、私とはまた違った受け止め方があることと思います。

ま、あくまで個人的な捉え方ですんで、お互いそれぞれの信じる道を行きましょう(笑)

投稿者 Kota : 2005年03月31日 13:33