パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« ティム・リース:ザ・ローリング・ストーンズ・プロジェクト | メイン | 山古志村の柴犬マリちゃん、仮設住宅での暮らしがTVに! »

2005年05月26日カテゴリー:ジャズ

7月、モントリオールに行きます!(^^)/

5月11日の「パット・メセニー、モントリオール・ジャズ・フェスで怒濤の連続ライブ!」というエントリーで、パット・メセニーが4日間のうちに6つのライブに出演する、ということをお伝えしましたが、私も7月2日〜8日までの6日間、モントリオール・ジャズ・フェスティバルに行けることになりました(^^ゞ

モントリオール・ジャズ・フェスティバル公式サイト(英語)

Montreal Jazz Fedtival仕事の方は夏期休暇の前倒しをお願いして了承され、ライブのチケットもすべて予約済み、ホテルも押さえて、飛行機は・・・お願いしたまま返事が来てないんですか大丈夫でしょうか?(^^;

ジャズ・フェス自体は6月29日〜7月10日までなのですが、私は7月1日に出発し、現地着が2日。そして帰りは9日早朝出発で翌10日着となります。

パットのライブは5日から8日の間なのですが、最終日の10日にも現れるんじゃないか、というウワサがあるそうです。さすがに10日まで残っていることはできないので、それは見られそうもありません。仕事クビになったら別ですけど(^^;

また7月2日は元ダイアー・ストレイツマーク・ノップラーのライブもあります。これもどうしても見たかったので、1日発になりました(^^ゞ

実はチケット取るのはこのノップラーが非常に大変でした。先行予約は速攻でほぼソールドアウトになり、コンサート会場が直接販売しているサイトで一応取ることができました。実はこのサイト、予約したチケットの手渡し方法が郵送以外のオプションを用意してなかったんです。しかも国名に「Japan」を入れ忘れまして(^^;;;

予約後にそれに気付いてメールで問い合わせたんですが一向に返事もなく、「これはどうなっちゃうんだろう?」と不安に思っていたところ、チケットが国際郵便で届きました(笑)

メセニーとノップラー以外では、チャーリー・ヘイデンゴンサロ・ルバルカバのデュオを予約しました。まだ昨年出た「Land of The Sun」を購入してないので、出発前までに買って予習をしておくつもりです(^^ゞ

できればノートPCを持参して、毎日ホテルの部屋からレポートをここにアップしたいんですが、ノートPC持ってないし(^^;、結構ふところに大ダメージ与えましたので(笑)、新規購入もできそうにありません(^^;

でもできるだけレポートはしたいと思ってますので、期間中はここを訪れてみて下さい。あっ、というか期間中以外もなるべく毎日訪れてさらにランキングをポチっとしてって下さい(笑)

投稿者 Kota : 2005年05月26日 16:19
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/241

コメント

いいっすねぇ!メセニーとノップラーですか!
オレも行きたいなぁ~

投稿者 rikie : 2005年05月26日 23:39

すばらしいですね。その実行力。
やっぱり自分のやりたい事して生きていくのが正解ですよね。
すばらしいです。
韓国行った時以上のハプニングがあれば良いですね。
レポート期待してます。

投稿者 秋田県民 : 2005年05月27日 02:26

☆rikieさん
こんにちは! またのご訪問どうもです!

> いいっすねぇ!メセニーとノップラーですか!

ホントに両者のファンにとっては夢のような話です。
でもまあ、この両方とも好きって人はかなり少ないとは思うんですが(笑)

☆秋田県民さん
どうもお久しぶりです!

> やっぱり自分のやりたい事して生きていくのが正解ですよね。

ありがとうございます。
ただそのおかげで私の財布は大泣きしてますが(^^;

> 韓国行った時以上のハプニングがあれば良いですね。
> レポート期待してます。

さすがに今回は期間も長いので安ホテルにしたため、参加ミュージシャンとバッタリ、なんてことはないかと思います(^^;

でもライブレポートはきっちり書こうと思ってますので,ヨロシクです(^^)

ちなみに例の件,もう少々お待ち下さい(^^;

投稿者 Kota : 2005年05月27日 14:19

いいですねえ、本場ライブ旅行。
わたしも一時期は仕事出張でLAとNYで死ぬほどライブハウスを回りましたが、ここ3年は出掛ける機会「なし」。
どうもプライベートで有目的の旅行というのは苦手みたいです。

なお「Land of The Sun」は、必聴です。
ここ数年のヘイデンの充実ぶりは異常なほどですが、わけてもこのブツは兇悪!

まず曲が全て最高の美メロ揃い。
特に4曲目のララバイは、トランペットが出てくる転調部分で、毎回ウルッときます。
さらに2曲目のギターはたぶんメセニーに弾いてもらうつもりが、スケジュールがあわず…
でラリー・クーンツが弾いているのですが、これがもう絶品。
そして前回のキューバ集でもそうだったのですが、
ドラムのイグナシオのブラシワークは神の域。
録音の良さも含めて、このブラシをしっかり鳴らすだけでもオーディオ買い替える価値アリ!です。

では、ライブレポート、期待していますね!

投稿者 こーじくん : 2005年05月27日 21:02

こーじくんさん(あっ、また「さん」を付けてしまった(^^;)、コメントどうもです!

> わたしも一時期は仕事出張でLAとNYで死ぬほどライブハウスを回りましたが、ここ3年は出掛ける機会「なし」。

あ~、LAとNYで死ぬほどライブハウス回りですか!
それはうらやましいです! 自分も死ぬまでに「死ぬほどライブハウス回り」はやってみたいです!(笑)

> どうもプライベートで有目的の旅行というのは苦手みたいです。

なるほど、なんとなくお気持ちわかる気がします。
自分もこういうライブを兼ねた旅行というのはここ最近なので、いずれ無目的な旅行にもまた行きたくなるだろうなぁ、という予感はあります。

ま~時間とお金が許してくれそうにないですが(^^;

> なお「Land of The Sun」は、必聴です。
> ここ数年のヘイデンの充実ぶりは異常なほどですが、わけてもこのブツは兇悪!

そうですか~!
強烈なプッシュ、ありがとうございました!
こりゃ何がなんでも買わねば!

> 録音の良さも含めて、このブラシをしっかり鳴らすだけでもオーディオ買い替える価値アリ!です。

オーディオ買い換えッスか!
できればやりたいですが、先立つものが・・・(^^;

情報どうもありがとうございました!
ではまた!

投稿者 Kota : 2005年05月27日 23:11

モントルー超うらやましいです!

おいらはテレビでしか見たことないですが(^^;)

財布を泣かす価値ありですよ~

ライブレポを熱い日本でお待ちしております

(^^)/

投稿者 jk1516 : 2005年05月28日 01:57

kotaさん、一生の思い出になるようなライヴ旅行になりそうですね!

レポートも楽しみですが、まあお気になさらず観るのに集中してもらって・・・。

体調だけはお気をつけになって頂き、ぜひ楽しんできて下さい!

投稿者 longrow1967jp : 2005年05月28日 14:03

☆jk1516さん

こんばんは! コメントどうもです!

> おいらはテレビでしか見たことないですが(^^;)
> 財布を泣かす価値ありですよ~

私は実はテレビでも見たことないかも・・・(^^;

ぶっちゃけ「モントリオール」と「モントルー」の区別が付いておりませんでした(爆)

とにかく財布には思いっきり号泣してもらおうと思ってます(笑)

> ライブレポを熱い日本でお待ちしております

ありがとうございます(^^)

ではまた!(^^)

☆longrow1967jpさん

こんばんは! いつもコメントどうもです!

> レポートも楽しみですが、まあお気になさらず観るのに集中してもらって・・・。
>
> 体調だけはお気をつけになって頂き、ぜひ楽しんできて下さい!

温かいお言葉、どうもありがとうございますm(__)m

実は今だから白状しますが、ソウル行きは健康上ちょっとヤバかったんです(^^; 全く命に関わるようなことではないんですが、行く前ちょっと医者にかかってまして、ソウル行きを告げたら白い目で見られて、「酒はダメ、辛いもんも食べちゃダメ!」と言われてました(^^;

でも酒と辛いもん取ったらソウルで食事できませんので(笑)、思いっきり禁を破っておりました(^^;

幸い滞在中も現在も何事もなく、もう医者にもかかってませんが、7月は万全な体調で望みたいと思っています。

ではまた!(^^)/~~~

投稿者 Kota : 2005年05月28日 20:13

素晴らしいぃ~!羨ましいぃ~!
kotaさんの行動力に脱帽。^^
私もたまにモントリオールとモントルーとモンタレーと訳分からなくなります。(笑)

投稿者 KAME : 2005年05月29日 17:49

KAMEさんこんばんは!
コメントどうもです!

> 私もたまにモントリオールとモントルーとモンタレーと訳分からなくなります。(笑)

あっ、それヤバイっすよ~!(爆)
・・・紛らわしいのが三つになってしまった(^^;

投稿者 Kota : 2005年05月29日 20:55