パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« ザ・ローリング・ストーンズ、8月21日からワールドツアー開始! | メイン | ジェフ・ベックの来日メンバーが決定! »

2005年05月11日カテゴリー:パット・メセニー

パット・メセニー、モントリオール・ジャズ・フェスで怒濤の連続ライブ!

今日はもう緊急ニュースが多くて仕事して暇がありません(笑)

昨日PMG-MLに投稿されたんですが、パット・メセニーは7月5日〜8日までの4日間、モントリオール・ジャズ・フェスティバルに出演し、5つのライブを行うそうです。

そのライブ内容がちょっとスゴイ!
衝撃の真相は「続きを読む」にて!(笑)

まず初日の7月5日はアントニオ・サンチェスとScott Colleyとのトリオ。
マクブライドじゃないんですね。

6日:Pat Metheny and Friends Fresh Encounters : Me'shell Ndegeocello, Enrico
Rava, Chris Dave, David Sanchez, Ron Blake, Scott Colley, Antonio Sanchez

注目はなんといってもンデゲオチェロ
パットとンデゲオチェロの共演なんて、こりゃ〜マジで見物ですよ!
っつーかマジ観たい!

さらにこの日はトゥーツ・シールマンスのステージにゲスト出演するそうです!

パットとトゥーツの共演! もうこんなん見たら絶対泣いちゃいますよ、オレ(^^;

7日:チャーリー・ヘイデンとのミズーリ・デュオ!

来たよ〜、来ましたよ〜、何回見ても感動しますよ、これは。まさに至福の時間です!

8日第一部:ゲイリー・バートン、スティーブ・スワロー、アントニオ・サンチェスらと「リユニオン・バンド」!

いや〜、バートンとの共演はやっぱり一度は見てみたいものですが、しかもドラムスがサンチェスってのはオイシイっすよ!

8日第二部:デューイ・レッドマン、John Menegon、Matt Wilsonらと「80/81バンド」!

ディジョネットとブレッカーが参加しないのが残念ですが、80/81の再現なんてまず滅多にないッスよ!

しかもこの第二部の前半はミック・グッドリッチとのギター・デュオという話もあります!

も〜ちょっとこれどうします? っていうか私どうしたらいいでしょう?(爆)
サルディニアも魅力ですが、内容的にはこれはちょっと凄すぎます。こんな4日間、アリなんでしょうか?

ほとんどPMG外の活動の歴史を再現して辿るような内容ですよね。こんなものすごいライブ・シリーズ、これまでにもなかったと思います。

う〜、こりゃあ借金してでも会社クビになってでも行くべき、って気がしとるんですが・・・(^^;

ちょっと興奮しまくってますが(^^;、とりあえず第一報でした!

投稿者 Kota : 2005年05月11日 12:06
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/223

このリストは、次のエントリーを参照しています: パット・メセニー、モントリオール・ジャズ・フェスで怒濤の連続ライブ!:

» PlaysMilesDavis/EnricoRava from ADAYINTHELIFE
kotaさんのブログで紹介された「パット・メセニー、モントリオール・ジャズ・フェスで怒濤の連続ライブ!」に触発されて、取り出したるCDは・・・最近のヘビー・ロー... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月12日 03:19

コメント

すごいメンバーですね!

・・・Enrico Ravaの名前も!

商売も家庭も捨てるつもりはないので行きませんが、CDやDVDは出して欲しいなあ~。

(kotaさん、行きそうな雰囲気だなあ・・・にやにや)

投稿者 longrow1967jp : 2005年05月11日 13:31

longrow1967jpさんどうもです!

> 商売も家庭も捨てるつもりはないので行きませんが、

大した商売じゃないし家庭もないので行きたいです(笑)

> CDやDVDは出して欲しいなあ~。

あんまり出てない気がしますね。出ても割と総花的でミュージシャン一人当たりの収録が数曲だったりして、残念ながらあまり期待はできない気がします。

ちなみにいくつかのライブはラジオ収録されるそうなので、最悪ブートで聴けるかもしれません(^^;

> kotaさん、行きそうな雰囲気だなあ・・・にやにや

いや、ちょっとマジモードです(笑)
サルディニアも魅力ですが、やはり行くならこっち、という気がしてます。

実はさっき総務担当に打診してみました(笑)
きちんと確認してみないとわからないが、その時期に夏期休暇を取得、という形なら大丈夫なんじゃないか、と好印象でした(^^)

ちょっと今年はこれにすべてを賭ける、ぐらいの意気込みで押していくつもりです!

投稿者 Kota : 2005年05月11日 16:06

kotaさん、どもです。
前回は書き込みにレスありがとうございます。

しかしパット、休む間もなく大活躍ですね。
ギター人生ここに極まれり!
…てかコリアツアーリポートみてても、
パットってぜんぜんメンバーと一緒に動いていない感じですが、
部屋でひたすら曲の構想とか練っているんでしょうか?
モントリオール、確かに行く価値アリと見ます。

あと、先般のレスにあったフェイゲンの新録音ですが、
私はキース・カーロックのサイトで確認しました。
こちらです。

http://keithcarlock.com/news.htm

ほかでも見た気がするのですが、プロデュースはベッカー。
ギターにウェイン・クランツとジョン・ヘリントン、ドラムはもちカーロック。
...といったメンツのようで、音的にはEverything Must Goの延長上になるのでしょうか。
個人的にはこのギター2人体制、両社ともインプロ派なので、すごく楽しみですね。

投稿者 こーじくん : 2005年05月11日 16:47

4日間全部見たら足腰立たなくなりそうなライブですね。

おいらはこの日程は仕事ピーク期間なので、現地へ行くのは夢のまた夢。ふーむ、夢でいいから行ってみたい。。。

kotaさん、もし行くことがあれば熱いレポよろしくです!

投稿者 jk1516 : 2005年05月11日 20:17

注目はやっぱりミシェル・ンデゲオチェロかな~
最近のジャズ・ファンクみたいなのをやるんでしょうね。
去年のモントルーでのライブ音源聴きましたが、ジャムバンドみたいな感じでホーンも入っていい感じです。
なんといってもベースがブりブリ!
ここにパットが入るとすれば凄いんでしょうね!

見たいです!!

投稿者 datchy : 2005年05月11日 21:19

> さらにこの日はトゥーツ・シールマンスのステージにゲスト出演するそうです!
> パットとトゥーツの共演! もうこんなん見たら絶対泣いちゃいますよ、オレ(^^;

いやはや、同感です(^^♪ グッときそうですね。

ところでKotaさん仕事中によく記事書けますね・・・。不思議。

投稿者 マサル : 2005年05月12日 07:55

確かに、凄すぎます。
ちょっと、どうしちゃったの?ってくらいに驚いてる。
で、なんだか、お腹がすいてきた。。。
ラヴァとの演奏もたのしみだったのですが、これ、すごすぎますね。
パットだけでなくて自分的にも、いけてる人が集まってる。。。大集合してる。。。
行くしかないでしょう。。。kotaさん!
でも、借金は計画的ね♪

投稿者 Suzuck : 2005年05月12日 08:44

kotaさん、すみません、 TBがダブってしまったのでお手数ですが1件削除お願いいたします。

お仕事の調整ができたら良いですね!先のことですし、今から根回しと手配を同時に進めれば・・・!

>CDとDVD
オフィシャルで数曲だけでもOKですが、ほとんど買わない私にとってさえブートを入手する価値ありですね。

1日だけで良いからビル・エヴァンスみたいにほとんど丸ごと録音したものをリリースして欲しいものです。

投稿者 longrow1967jp : 2005年05月12日 11:41

☆こーじくんさん(笑)
ども、またまたコメントありがとうございます!

> パットってぜんぜんメンバーと一緒に動いていない感じですが、
> 部屋でひたすら曲の構想とか練っているんでしょうか?
ライブ後はホテルで「一人反省会をする」というのは聞いたことあります(笑)

今回はロドビーもライブ後はあまり動いてなかったようなので、もしかしたらDVDのための映像チェックとかを二人でやっていたかもしれませんね。

> モントリオール、確かに行く価値アリと見ます。
ですよねぇ、これは。

あとフェイゲンのソロ情報、どうもありがとうございます!
去年の8月に録音を始めた、と書いてありましたが、その後はどうなってるんでしょうねぇ?(^^;
後追い情報が欲しいところです。今年中に出たらいいですね!

こーじくんさんもずいぶんいろいろとご存知のようですので、またいろいろと教えて下さい。

ではまた!

☆jk1516さん
再度のコメントどうもです!

> 4日間全部見たら足腰立たなくなりそうなライブですね。
いやホントに。
というかこれほど貴重で価値あるライブ、一つずつじっくり味わいたいから、逆にまとめてやらないで欲しい、って気にもなりますね(^^;

> kotaさん、もし行くことがあれば熱いレポよろしくです!
行けたら頑張りたいと思います!
でもこれだけの数のライブ、全部レポート書くのにどれくらい時間かかるんだろう?(笑)

☆datchyさん
まいどどうもです!

> 注目はやっぱりミシェル・ンデゲオチェロかな~
確かに要チェックですよね。ピンでも見たいですもん、私。

> なんといってもベースがブりブリ!
ですよね!

> ここにパットが入るとすれば凄いんでしょうね!
っつーかどんな風になるのか、私にはまだちょっと想像がつかないです(^^;

> 見たいです!!
・・・一緒に行きます?(笑)

☆マサルさん
いつもどうもです!

> ところでKotaさん仕事中によく記事書けますね・・・。不思議。
基本的には昼休み中がメインなんですが、ま、それ以外でも割りとこういうことしていられる環境だったりします。ま、あまりツッコまんでください(^^;

☆Suzuckさん
いつもどうもです!

> 確かに、凄すぎます。
> ちょっと、どうしちゃったの?ってくらいに驚いてる。
でしょ? ホントに「どうしちゃったの?」って感じ。

なんか下手すると「引退すんの?」って勘ぐりたくなるような内容ですよね、これ(笑)

> で、なんだか、お腹がすいてきた。。。
え、驚きすぎて体力消耗した?(笑)

> パットだけでなくて自分的にも、いけてる人が集まってる。。。大集合してる。。。
たぶん公式HPで他の出演者も全部眺めると、人それぞれいろいろそそられるものが見つかると思います。

> でも、借金は計画的ね♪
・・・キモに命じておきま〜す(^^;

☆longrow1967jpさん
まいどどうもです!

> kotaさん、すみません、 TBがダブってしまったのでお手数ですが1件削除お願いいたします。
はい、対処済みです(^^)

> 先のことですし、今から根回しと手配を同時に進めれば・・・!
でも昨日ちょっと飛行機の探りを入れてみたら、結構すでに航空便はヤバ目のようです(^^;

> 1日だけで良いからビル・エヴァンスみたいにほとんど丸ごと録音したものをリリースして欲しいものです。
なんかしら出して欲しいと私も切に願っております。

ではまた!

投稿者 Kota : 2005年05月12日 13:46