パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« 7月、モントリオールに行きます!(^^)/ | メイン | Crossroads Guitar Festival »

2005年05月27日カテゴリー:犬・いぬ・イヌ!

山古志村の柴犬マリちゃん、仮設住宅での暮らしがTVに!

パットファン並びに音楽ファンの皆さんすいません、また犬ネタです(^^ゞ

金曜午後7時からTV東京系で放映されているペット番組「ペット大集合!ポチたま」で今日、仮設住宅で元の飼い主さんと暮らしている山古志村の柴犬、マリちゃんの様子が放映されていました(^^)

【山古志村のマリと三匹の子犬】

山古志村のマリと三匹の子犬
いや~、元気そうでウレシかったです(^^)

飼い主の五十嵐さん、お父さんと一緒に散歩している姿が紹介されていて、見ているこっちも幸せな気分になりました。

犬が飼い主と散歩している風景なんて、ごくごくありふれたもののはずなのですが、この「ありきたりの日常」を取り戻すのがどれほど大変だったか、それを思うとやはり胸に応えるものがあります。

それに元の暮らしを完全に取り戻せたわけでは、もちろんありません。マリちゃんと五十嵐さん一家、それにマリの子犬、ポチと新しい飼い主さんらが暮らすのはプレハブの仮設住宅。

マリと共に小高い公園からプレハブの群れを見下ろしながら五十嵐さんも、殺風景で悲しい思いがする。三宅の人も普賢岳の人も、みんなやはり帰りたいんだ、故郷に、というようなことをおっしゃられてました。故郷はまだ、失われたままなんですよね。

番組を見て久しぶりに里親さんのHPに行ってみたのですが、いろいろ新しい話が載っていました。

マリちゃんとポチへ会いに行きました

これは5月5日、里親さんが仮設住宅のマリちゃんとポチ(マリの3匹の子犬のうちの1匹で、全身真っ白で鼻も白かった子)のところに遊びに行った時の様子が写真でアップされています。

いや~、あの子犬がこんなに大きくなっちゃって!(^^)

それから23日には、新潟県動物愛護協会から飼い主の五十嵐さんへ功労動物飼育賞が送られたそうです。

「山古志村のマリと三匹の子犬たち」の経過

うれしいニュースが多くてほほえましいです(^^)

投稿者 Kota : 2005年05月27日 22:46
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/242

コメント

こんばんは、大ねえです。ご無沙汰してます!

私事ですが、今月は子供がGW明けから3回も熱を出し、
とうとうドクターストップがかかって10日間保育園登園禁止となりました。
で、自分の仕事もブログもほったらかしになっております(^^;

気を取り直して。

マリちゃん良かったですねぇぇぇぇっ!(^-^)
うんうん、やっぱり飼い主さんとの生活が一番ですよ。
五十嵐さんも、マリちゃんが帰ってきて本当に嬉しいでしょうね。
うわっ、ポチ、でか~!(笑)

Kotaさん、憧れのパットたちに会えて良かったですね(^o^)
焼肉の話とか、楽しく読みましたよ~。Kotaさんの興奮が伝わってきてワクワクしました。
これからもこの幸運が続きますように(^^)

投稿者 大ねえちゃん : 2005年05月27日 23:17

大ねえちゃんさんこんばんは!
お久しぶりです、コメントありがとうございます!(^^)

> 私事ですが、今月は子供がGW明けから3回も熱を出し、
> とうとうドクターストップがかかって10日間保育園登園禁止となりました。

えっ、お子さん大丈夫ですか?
小さい子供はちょっとしたことで体調崩したりしますよね。
早く良くなるよう願っています。

> マリちゃん良かったですねぇぇぇぇっ!(^-^)
> うんうん、やっぱり飼い主さんとの生活が一番ですよ。

そうですね。おじいさんももう病院を退院されたようで、本当に楽しそうに散歩してました(^^)

> うわっ、ポチ、でか~!(笑)

いや、ホントに(笑)

> Kotaさん、憧れのパットたちに会えて良かったですね(^o^)
> 焼肉の話とか、楽しく読みましたよ~。Kotaさんの興奮が伝わってきてワクワクしました。

あ~、犬話でもないのにわざわざ読んでくださって(^^ゞ、どうもありがとうございますm(__)m

> これからもこの幸運が続きますように(^^)

運を使い果たしてないかどうか多少不安ではありますが(^^;、そうあって欲しいと思ってます。

ではまた!

投稿者 Kota : 2005年05月28日 19:55

Kotaさん!
(トラックバックしようと思ったけど、へへへやり方忘れちゃったんんで、コメントだけにしよっと。)

久しぶりに来てみたら、なんと韓国には行くわ、モントリオールには予約するわで、国際派Kotaって感じじゃないすか?!!

ヨン様のコンサートじゃなかったにせよ、コンサートって点で私の読みは当たっていたね、、、ふふ。

何かブログもすっかり様変わりして、こう、カテゴリーに別れてたりして、ねえ!

マリとポチ、会ってもたいして感激してない風の写真が良い!!!さすがワンコだ!嘘が無い!って思いました。
ワンコたちは結構ひょうひょうとしているんだよなあって。
それにしても幸せそうで良かった!
ね〜♪

投稿者 : 2005年05月31日 07:24

茜さんこんにちは,お久しぶり!
コメントどうもありがとうございます!

> トラックバックしようと思ったけど、へへへやり方忘れちゃったんんで、

え〜、大丈夫っすかぁ?(笑)

> 久しぶりに来てみたら、なんと韓国には行くわ、モントリオールには予約するわで、国際派Kotaって感じじゃないすか?!!

いや「オヤジのぶらり一人旅」ですよ(笑)
ライブ絡みでなければ、以前から年に一、二度は海外行ってますんで。

> ヨン様のコンサートじゃなかったにせよ、

いくらなんでもヨン様はないッスよ(^^;

> 何かブログもすっかり様変わりして、こう、カテゴリーに別れてたりして、ねえ!

ま、チョコマカいじってはいるんですが、ホントはダーッとリニューアルしたいんです。次期デザインの構想はあるんですが,なかなか時間がなくて。

> マリとポチ、会ってもたいして感激してない風の写真が良い!!!さすがワンコだ!嘘が無い!って思いました。

なはは。確かにそうですね(笑)

> ワンコたちは結構ひょうひょうとしているんだよなあって。

そうですね。ウチの犬も数年ぶりで母犬と再会したとき、散歩の時にすれ違う犬に対する反応とほとんど変わりませんでしたからね(笑)

人間側は勝手に「久しぶりの親子対面!」なんてドラマを期待しちゃうんですが、当の犬同士は全然そんなことないようで(笑)

> それにしても幸せそうで良かった!
> ね〜♪

ですね!(^^)

では!

投稿者 Kota : 2005年05月31日 12:19