パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« モントリオールに着きました! | メイン | マーク・ノップラー in モントリオール・ジャズ・フェスティバル! »

2005年07月03日カテゴリー:ジャズ

モントリオール・ジャズ・フェスティバル初日!

皆さんコメント等々ありがとうございます!
こちらは無事1日目がすぎ、いま二日目の朝食をとってきたところです。

昨日はまず、昼過ぎから会場周辺を散策し、夜はマーク・ノップラーのライブに行ってきました(^^)/

まずはサラッとフェスティバルの概要をお伝えします。

モントリオール・ジャズ・フェスティバルは、複数の会場が集まっている地域一体が会場になっていて、公園や施設の広場等に無料の屋外ステージが複数設置され、さらに露天の飲食店やおみやげグッズ店、子供のためのスペース、CDショップやチケット売り場、インフォメーションセンター等が乱立しています。

ライブが昼過ぎから始まるので、午後から夜中まで、そこら一体が超過密の歩行者天国状態になり、まさに街を挙げてのお祭りとなります(^^)

これはまだお昼過ぎで、まだまだ一応歩行ができるので、人が少ない時です(笑)

夕方以降はこんなもんじゃなくなって、1ブロック移動するにも結構時間がかかります(^^;

これはちょうど私が着いたときにやっていたライブ・パフォーマンス。なぜ車? は不明なのですが(笑)、パーカッションだけで4、5人、プラスドラムス、シンセ、ウッドベースという編成で、ハービーの「ヘッド・ハンターズ」をやってました。かなり賑やかで(笑)、結構カッコ良かったです(^^)

こちらも野外の無料ステージで演奏されていたライブ。キーボード、ドラムス、ベースに男女混声のコーラス・グループの演奏でした。

私が通りかかったときは、な~んか聞き覚えのあるメロディーを女性がハミングで歌っていました。ハッと気がつくとミヌワノのイントロ!

すぐ立ち止まり、ジリジリと人垣を縫ってできるだけ前方に移動し(笑)、腰をすえて最後まで聞きました。

イントロは女性がソロでハイトーンを生かして歌いきり、サビ・パートから全員で合唱。分厚いコーラスで歌われるとやはりいつもと違う感じもありますが、改めていいメロディーだなぁ、と逆に思ったりしました。ギター・ソロ・パートは先の女性がソロでアドリブ・シンギング。結構パットのギター・ラインをなぞっていて「おお、頑張ってる!」と好感持ちました(^^)

でもってブリッジのマリンバ・パートがカッコ良かったですね(^^)
あのメロディーを混声コーラスでやると、すごく荘厳な印象が加わって、曲に厚みが加わってました。やはり名曲!

その後もビートルズやコルトレーン・メドレー、「Sing Sing Sing」などで観客を大いに沸かせてくれました。とても素敵なライブでしたが、こういうのが街の至る所で、ちょっと立ち止まって見ることができるというのが、このフェスティバルの大きな魅力なんだろう、と思いました。

ということでしばらく辺りを散策し、夜はノップラーのライブに出向きました。これについては別立てで書きますね(^^)

投稿者 Kota : 2005年07月03日 22:42
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/278

コメント

kotaさん、楽しんでいるようで、実にくやしいいです。絵を見ているとホントに懐かしくて、くやしさ○十倍です。
それにしても世界の通信の進歩というか発展というか凄いね。
あんな東の果てからバンバン更新できるなんて。
kotaさんのおかげでしばらくは毎日の楽しみができました。
続報、まってるよ♪

投稿者 つるちゃん : 2005年07月05日 21:26

初めまして。
昨日の夜に初モントルーでStep by Stepを見てきました。
先程、自宅(フランス)に着き、それぞれのミュージシャンを調べていたらヒットしました!

あまり、下調べが足りず昨日、会場でMichael Breckerが入院中のことを知りました・・・。(>_<)
お身体、良くなるといいのですが。。

昨日のモントルーは生憎のお天気でしたね。。
夕方に着いたのであまりゆっくりいろんな会場を見る余裕がなくおまけにお天気も良くなかったのでちょっぴり残念。。
BBキングも見たかったなぁ。

投稿者 mimi : 2005年07月06日 00:42

こんにちは。
よく読み返してみればモントリオールでしたね!
私は、モントルージャズフェスと勘違いしてました。
混乱させてしまって相すみませんです。。

プログ拝見いたしました。
読んでいてとても楽しいですね。小太郎くんのファンになりそうです。。
フランスは、2012年オリンピック開催地決定に向けTVは、今朝からずっ~と特番です。

投稿者 mimi : 2005年07月06日 20:34

▼つるちゃん
こんばんは、コメントどうもです!(^^)

> kotaさん、楽しんでいるようで、実にくやしいいです。絵を見ているとホントに懐かしくて、くやしさ○十倍です。

なるほど、悔しがらせちゃってすいません(^^;

> それにしても世界の通信の進歩というか発展というか凄いね。
> あんな東の果てからバンバン更新できるなんて。

ホントですよね。一時ヤバかったですが(^^;、普段自宅にいるのと何ら変わりませんから。
その分余計にPCに向かってる時間も長いんですが(^^;

> kotaさんのおかげでしばらくは毎日の楽しみができました。
> 続報、まってるよ♪

どうもです。こっちは一応音楽系なので(一応(笑))、普通の観光話はmixiに上げとこうかと思います。というかmixiまでやってたらホントにホテルから出られないんですが(爆)

おとといはオリンピック公園に行ってゴンドラに乗ってきました(笑)
昨日は生憎の雨だったんですが、旧市街に行ってノートルダム教会を見てきました。素晴らしい建築物ですね。ブルーの内装に感動しました。英語のガイドの説明も聞いてきて、非常に面白かったです(^^)

ではまた!(^^)

▼mimiさん
始めましてこんばんは!
コメントありがとうございます!

> よく読み返してみればモントリオールでしたね!
> 私は、モントルージャズフェスと勘違いしてました。
> 混乱させてしまって相すみませんです。。

いえいえ! 私も混乱していたクチで、実は最初はスイスに行く気になっていました(笑)

> あまり、下調べが足りず昨日、会場でMichael Breckerが入院中のことを知りました・・・。(>_ お身体、良くなるといいのですが。。

本当ですよね。私も昨日、こっちのノートルダム聖堂で彼の快癒をお祈りしてきました・・・

> 読んでいてとても楽しいですね。小太郎くんのファンになりそうです。。

あ、ありがとうございます(^^)
「なりそう」じゃなくてなっていただけるとウレシイです(笑)
ついでに犬だけじゃなくて人間の方のファンにもなってくださるともっとウレシイです(笑)

> フランスは、2012年オリンピック開催地決定に向けTVは、今朝からずっ~と特番です。

いまニュースで知りましたが、ロンドンになったようですね。
なんか今さら、って感じもしないでもないですが(^^;
あ、ロンドンファンの方、すいません、他意はありません(^^;

モントルーとモントリオール違いも何かの縁だと思いますので(笑)、よろしかったらまたいらしてください。

ではまた!(^^)/

投稿者 Kota : 2005年07月07日 02:26