パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« チャーリー・ヘイデン&ゴンサロ・ルバルカバ in モントリオール・ジャズ・フェス! | メイン | カナダからのワイヤレス通信不可に!(爆) »

2005年07月05日カテゴリー:ジャズ

エンリコ・ラヴァ in モントリオール・ジャズ・フェス!

実は昨日、チャーリー・ヘイデンのライブのあと、急遽エンリコ・ラヴァのライブも観てしまいました(^^;

チャーリーのライブは午後6時からで、8時前に終わりました。こっちの夜は長いので、さてどうしようと思ったところ、以前のコメントでlongrow1967jpさんやすずっくさんが話題にされていたエンリコ・ラヴァのライブが9時半からあることを知り、全く知らないミュージシャンだったのですが(^^;、観にいってしまいました。

予備知識が全くないのでセットリストはこれまたお手上げですが、いや~、もんのすごいライブでした! これまたホントに行って良かった! 感動しましたね~(^^)

エンリコのペットとトロンボーン、ピアノ、ベース、ドラムスという編成に、スペシャル・ゲストでフランチェスコ・カフィーソというサックスが加わっていました。

もうなんっつーかメンバー全員がバケモノ状態でした!(笑)

ペット、トロンボーン、サックスの3管がまずまあものすごい!
縦横無尽に走り回り、彼らのソロが次々に曲を変形させていくんです。
曲の基本フォーマットはあるんですが、彼らがソロを取ると、ソロがリズムやハーモニーを崩していき、そこにバックがすぐ追随して新しいフォーマットになってしまう、そしてソロが終わるとまたもとのフォーマットに戻り、別の人間がソロを取るとまたフォーマットが変形し・・・という、めまぐるしく変化する即興音楽の典型を見せられた観がありました。いや~、あんなん初めて観ました。

Enrico Rava / Easy Living曲はほとんどがこの「Easy Living」からのものだったようです。私もライブの後、特設テントで早速CDを購入し(笑)、ホテルの部屋に備え付けのCDラジカセでずっと聴き続けていますが、正直言ってライブの迫力とすごさにはやはり敵わないですね。アルバム自体はいいと思うんですが、あのライブを観た今となってはちょっと迫力不足なのは否めません。

悪く言えばホントに暇つぶしで(^^;、軽い気持ちでフラッと足を運んだんですが、これは大正解でした! 6日のパットとの競演も俄然楽しみになってきました(^^)

コメントしてくれたlongrow1967jpさんとすずっくさんに感謝です!(^^)

投稿者 Kota : 2005年07月05日 01:05
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/281

このリストは、次のエントリーを参照しています: エンリコ・ラヴァ in モントリオール・ジャズ・フェス!:

» モントリオール・ジャズ・フェスティバル生レポート! from ADAYINTHELIFE
kotaさんのブログ「UndertheRedSky」(http://redsky.under.jp/blog/)で、カナダのモントリオールで開催されているジャズ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月06日 03:22

コメント

おお~っつ!

エンリコ・ラヴァを生で観ましたか~っ!

おお~っ!
それも偶然の、いやこの出会いは必然だったのかも?

しかも、楽しめたのですね!?

それは良かった!

私の知っているのは縦横無尽でありながら、やはり抑制の効いたトランペットだけ。なので、おっしゃるようなジャズの醍醐味そのものと言って良いような演奏が観れたkotaさんが羨ましいなあ~っ!

投稿者 longrow1967jp : 2005年07月05日 03:19

暇つぶしとな。。
>もうなんっつーかメンバー全員がバケモノ状態でした!(笑)
あ、なんかこれよくわかります。
ラヴァって、妖怪ひひじぃ、って感じですよね。(冗談だって、、ちょっと、本気な)
私のイメージは、ベム・ベラ・ベロですぅ!!(冗談、冗談。。。)

すでに、ここまでで、羨ましすぎて、絶交状態っす!!
この後、怒濤のメセニーライブなんですよねぇ・・・
とりあえず、帰ってくるまで、自分ところでの冒頭で宣伝しておきますです。
広告料は、、、高いぞぉぉ。
ふぁいとっ!

投稿者 すずっく : 2005年07月05日 17:31

お疲れさまです、

毎回楽しみに拝見してます、

私も以前、やや偶然(招待チケットをゲットして)
ENRICO RAVAとPianoの
STEFANO BOLLANIの
デュオを生で聴き急いでCDを買いました。
でもやっぱり何と言ってもライヴが良かったです。

まだまだすごいレポートを待ってます!
お元気で、

投稿者 LuLu : 2005年07月05日 23:41

▼longrow1967jpさん
コメントいつもどうもです!(^^)

> しかも、楽しめたのですね!?
>
> それは良かった!

ええ、おかげさまで本当に素晴らしかったです!
あれはホントにライブCD出してほしいなぁ。
ものすごい演奏でしたよ!
あ、そういえばテレビのカメラクルーは入ってましたから、こっちのテレビではやるのかもしれません。誰か録ってくれないかなぁ(笑)

> 私の知っているのは縦横無尽でありながら、やはり抑制の効いたトランペットだけ。

バンドリーダーとして抑制というか、押さえや全体のシメに回る局面はありましたが、バンド全体でなかなかアヴァンギャルドな演奏をしてましたよ。本当にスリリングでした!

▼すずっくさん
こちらにもどうもです!

> 暇つぶしとな。。

だから悪かったって! スンマセンッ!(^^;

> ラヴァって、妖怪ひひじぃ、って感じですよね。(冗談だって、、ちょっと、本気な)

いや、外見じゃなくて・・・(笑)
あ、でも外見も当たらずとも遠からずというか・・・(爆)

でもね、ホントにメンバー全員妖怪でしたよ!(笑)
ベースもドラムもトロンボーンもサックスも!
たぶん「Easy Living」と同じメンバーにサックスがプラス、だと思います。とにかくこの3管がすごかった!

> すでに、ここまでで、羨ましすぎて、絶交状態っす!!

まあそう言わないでくださいよ(^^;

> とりあえず、帰ってくるまで、自分ところでの冒頭で宣伝しておきますです。

うぉっ! ホントだ!
しかもバナーまでできている!(笑)

いや~、ホントにすんません、ありがとうございます。
ちょっと感動、いや、大いに感動してしまいました。
ありがとうございます m(__)m

> 広告料は、、、高いぞぉぉ。

これ、朝日新聞とかヤフーとかだったら1千万クラスの広告料ですよね、マジで(^^;
と、とりあえず対価はメイプルシロップクッキーでいかがでしょうか?(笑)

> ふぁいとっ!

どもです!(^^)/

▼LuLuさん
コメントいつもありがとうございます!

> でもやっぱり何と言ってもライヴが良かったです。

ですねぇ~ ホントにライブがすごかったです。
個人的には全く知らない人だったので、大発見でした(^^;

> まだまだすごいレポートを待ってます!
> お元気で、

ありがとうございます。
元気すぎて食べすぎているので、今日は朝食を抜きにしました(笑)

ではまた!(^^)

投稿者 Kota : 2005年07月07日 01:58