パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« アクセス40000突破ありがとうございます! | メイン | ザ・ローリング・ストーンズ、新譜ジャケ写公開&試聴2曲追加! »

2005年08月01日カテゴリー:ジャズ

マーカス・ミラー2枚組DVDとレジェンドのDVD発売!

マーカス・ミラー絡みの結構ビッグなネタが二発飛び込んできました!

まずは2枚組DVD「Master Of All Trades」発売のニュースです!

@TOWER.JP:Marcus Miller - マスター・オブ・オール・トレイズ

発売予定は9月22日だそうです。内容は、上記リンク先を丸ごとコピペ(^^;しますと、

マーカス・ミラー監修による初のオフィシャルDVDが登場!

2002年にニッティング・ファクトリーで行われた2時間のライヴ映像DVDに、本人及び様々なアーティストのインタビューを収録したボーナスDVDの二枚組み。ベースを手元にバッチリ捉えた貴重なクリニック映像も収録。

とのこと。

ニッティング・ファクトリーでのライブかぁ! どんなメンツだったんだろう? 場所が場所だけに、割と普段と違う曲とかやってるんですかね? ちょっと興味津々です。

インタビューの出演者も気になりますね! クリニック映像はベーシスト必見かもしれませんね。値段が6300円というのがちとイタイですが(^^;、まあ2枚組ならしゃあないッスかね。かなり気になるので、詳細がまたわかりましたらお伝えします。

そして、上のCDをAmazonで探していたら、代わりにこんなもんを見つけてしまいました!(笑)

Legendsってご存知でしょうか? あるいは覚えてらっしゃいますか? 1997年の夏にほんの一時期だけ結成されたプロジェクト・バンドです。

もうなんつってもスゴいのがそのメンツ! 下のジャケット写真でおわかり頂けるでしょうか?

ライヴ・アット・モントルー2004・ギター:エリック・クラプトン

・ベース:マーカス・ミラー

・ドラムス:スティーブ・ガッド

・キーボード:ジョー・サンプル

・サックス:デヴィッド・サンボーン

どこぞの映画のコピーじゃないですが「ありえね〜っ!」ってメンツ。まさにバンド名にふさわしい「伝説」のプロジェクトだったんです。

これ、本気で見てみたかったんですが、確かモントルーを含めて数公演しかやらなかった記憶があります。まあ何せ超売れっ子ばっかりですもんね。

なんで今ごろになってこのDVDが出てくるのか、そして1997年のライブなのになぜ「2004」というタイトルがついているのか(笑)、謎は尽きないのですが(笑)、ま、とにかく見られるなら「良し」としましょう!

当時確かBS2でダイジェストは放送されたはずです。クラプトンは総金箔のストラトだったような(笑) な〜んか趣味があまりよろしくないのでは・・・と思った記憶があります(笑)

これは当然フル・ステージのようですから、これも結構期待大です。発売予定は8/24、価格は3,948円とのことです。
----------------------------------------------------------------
追記:
LedgendsのDVDは、タイトルが「ライヴ・アット・モントルー 1997」とちゃんと元に(?)戻ったようです(笑)

投稿者 Kota : 2005年08月01日 15:20
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/296

このリストは、次のエントリーを参照しています: マーカス・ミラー2枚組DVDとレジェンドのDVD発売!:

» スティーブ・ガッド (Steve Gadd) from 楽しい音楽を聴く♪
スティーブ・ガッド (Steve Gadd)ジャズドラム奏者 スティーブ・ガッド(1945~)はアメリカニューヨークに生まれた。 1970年代始めからニュー... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月16日 02:30

コメント

凄いDVD2枚ですね。ニッティング・ファクトリーはメンバーが気になるし、Legendsは、僕もBSで見ました。フルステージならDVD買おうかな。

投稿者 maytum : 2005年08月01日 22:40

ご無沙汰です。カナダ旅行のメセニー話をそのうちお願いします。さてマーカスですが、下記見ますといつものメンバーです。
http://www.marcusmiller.com/news_entry.html?newsid=16&color=52">http://www.marcusmiller.com/news_entry.html?newsid=16&color=52">http://www.marcusmiller.com/news_entry.html?newsid=16&color=52
ニッティング・ファクトリーはロスにもあるんですね。
LegendsはWOWOWで1曲除いてこの公演放送しました。残り1曲はNHKBS2で放送されました。これで合わせて全部放送されました。
版権等の問題でWOWOWで全て放送できなかったんでしょうか?
これで良ければコピー可ですよ。
ちなみにこのツアーはモントルーが初日ですが、公演毎にクラプトンの調子は上がります。(Legends海賊盤いろいろ集めたので個人的にはそう思います。)

投稿者 秋田県民 : 2005年08月01日 22:53

すいません。アドレスが変でした。
http://www.marcusmiller.com/news_entry.html?newsid=16&color=52

投稿者 秋田県民 : 2005年08月01日 22:56

共通項はブルースでしょうか?R&Bも?

ところでもうすぐイタリア行きですよね?

体調はいかがですか?どうかお気をつけて、楽しんできてください!

投稿者 longrow1967jp : 2005年08月02日 13:30

ネタ頂きました(笑)。
TBすればいいんですけど、なぜか出来ない。。。バグかな?
ところで、今度はイタリア行くんですか?

投稿者 KAME : 2005年08月04日 06:27

▼maytumさん
どうもご無沙汰してます!
コメントありがとうございます!(^^)

> ニッティング・ファクトリーはメンバーが気になるし、

下の秋田県民サンの書き込みによるといつも通りだったようですね(^^;

> Legendsは、僕もBSで見ました。フルステージならDVD買おうかな。

下の秋田県民サンの書き込みによるとTV放映はコピー可だそうで(^^;;;

でも私もニッティング・ファクトリーは見てみたいです。
ではまた!(^^)/

▼秋田県民さん
どうもお久しぶりです!(^^)

> カナダ旅行のメセニー話をそのうちお願いします。

は、はい・・・やべー、ホントに早く何とかしないと(^^;

> ニッティング・ファクトリーはロスにもあるんですね。

情報どうもでした。確かにメンツはいつもと変わらずですね(^^;
私もロスにニッティング・ファクトリーがあるのは知りませんでした。

> これで合わせて全部放送されました。
> 版権等の問題でWOWOWで全て放送できなかったんでしょうか?

なるほど、確かに変なパターンですね。合わせて全部になる、ですか。

> これで良ければコピー可ですよ。

あ、そ、・・・それはどうもです(^^;

> ちなみにこのツアーはモントルーが初日ですが、公演毎にクラプトンの調子は上がります。

そうですかぁ。
スローハンドならぬスロースターターだったと?(^^;
ま、確かにクラプトン以外はみんな共演歴長いですから、そこら辺もあったのかもしれませんね。

ではまた!(^^)/

▼longrow1967jpさん
いつもコメントどうもです!

> 共通項はブルースでしょうか?R&Bも?

辺りですかね?
ま、クラプトン以外はそれぞれ共演歴メッチャ長いですけどね。

> ところでもうすぐイタリア行きですよね?

いえいえ、さすがにイタリアはムリっす(^^;

モントリオールの話が出る前はイタリア行くつもりでしたが、モントリオール行ってしまったので・・・さすがに毎月長期休暇取って海外行ってたらクビです!(爆)

ということでお盆の直もずっと家にいます(^^;

あ〜、そういえばイタリアのライブ、パットとエンリコ・ラヴァの共演が追加されたようです。仕事がなければ行きたいんですけどねぇ(^^;

ではまた(^^)/

▼KAMEさん
まいどどうもです!

> ネタ頂きました(笑)。

どーぞどーぞ(^^)

> TBすればいいんですけど、なぜか出来ない。。。バグかな?

あれ、ホントですか?
他にそういう話はまだ聞いてないんですが・・・

> ところで、今度はイタリア行くんですか?
いえいえ、上述の通り行きませんです(^^;

投稿者 Kota : 2005年08月04日 15:10