パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« 緊急告知!(笑) サンタナ、ハンコック、ショーターの27日ライブチケット | メイン | Queen with Paul Rodgers, 来日公演の詳細! »

2005年07月24日カテゴリー:ジャズ

ジャズメン占い!

またまた更新が滞ってすいません(^^; いまちょっと仕事がヤマ場に来ているものですから、土日も自宅でフル作業しております。あ~、今日の空は何色だったんだろう?(笑)

先日告知したサンタナ、ハンコック、ショーターのチケットですが、おかげさまで譲り先が見つかりました(^^)

メールくださった方が結局お一人でしたので(^^;、厳正かつ公正なる抽選も行わずに済みました(笑) ついでに言っておくと独身女性の方ではございません(笑)

しかし早いとこモントリオールのレポート書いておかないと、メモがあるとはいえさすがに記憶もヤバイし、27日がまたライブなわけだし、早いとこ何とかしなければならないのは承知しておるんですが、やはり今日も書いている時間がなくて、またお得意の "横流し小ネタ" です(^^;

これまでにも何度かドラえもんだの何だののオンラインの占いをご紹介してきましたが(^^;、今回はまさにここで紹介するにふさわしい占い(笑)、その名も「ジャズメン占い」です!(笑)

ワッツ・ジャズ ジャズメン占い。

「マン」じゃなくて「メン」ってのがまたいいッスよね(^^ゞ やっぱり「ジャズメン」ッスよ、基本は(笑)

生年月日を入れると、8人の「ジャズメン」(笑)からアナタに一番近い「ジャズメン」(しつこい?(笑))を割り出してくれます!

候補としてあげられているのは、

チャーリー・パーカー
ジョン・コルトレーン
マイルス・デイビス
パット・メセニー
ハービー・ハンコック
マイケル・ブレッカー
ビル・エヴァンス
ウェス・モンゴメリー

さ~て、アナタはどの「ジャズメン」でしょう?
ちなみに私は・・・

以下、私の占いの結果です!

--------------------------------------------------------------
あなたのジャズメンタイプは、
ジョン・コルトレーン
タイプです。

● あなたは孤高の人だ。
高い精神性や深い観察力で人を見抜く。
理解されにくいが、理解した人は必ず一生あなたについてゆく。
ついてきた人は大切にしなさい。いいことあるよ。
----------------------------------------------------------------

Kota:「Are You Going with Me?」って感じですかね?(笑)
今んとこついて来てる人はだ~れもおらんのですが(爆)
「孤高」っつーか「孤独」・・・かなぁ?(^^;

----------------------------------------------------------------
● しゃべりだしたら止まらねー
一度話し出したならとどまることを知らないそのトークを昔の人は「シーツ・オブ・サウンド」と呼んであがめました。
あなたのマシンガン・トークも一部のコアなファンには超うけ。
ただ少々難解な部分も多く、やはりあなた初心者には難しいでしょう。
----------------------------------------------------------------

Kota:あ~、ここ結構当たってるかも(笑)
しかしおしゃべりも「シーツ・オブ・サウンド」と言うとエラくカッコイイっすねぇ(笑)
やっぱ私は一部のコア向けなんですね(笑)
「万人受けしない」という自覚はちょっとあります(^^;

----------------------------------------------------------------
● あまい言葉は一級品
上記のようなマシンガン・トーク以外にも実はあまいトーンの口説きバラードも大得意。
もうメロメロでやんす。マジヤバイでやんす。
----------------------------------------------------------------

Kota:ん~、あまり経験ないッスねぇ(^^;
メロメロなの? マジ? ヤバイの?(爆)

----------------------------------------------------------------
● 何かと影響力が大きい
あなたの影響力はあなたが思っている以上に大きい。
不覚にも後世におもいっきし名を残してしまう可能性あり。
注意しろ。
----------------------------------------------------------------

Kota:わかりました、以後気を付けます(爆)

ってな感じで、最後に「口説きモードの時はこれ!」ということでお馴染みの「Ballads」が挙げられています。

【John Quartet Coltrane / Ballads】
John Quartet Coltrane / Balladsまあ占い結果がコルトレーンであろうとなかろうと、口説き系の定番として誰でも使うとは思うんですけどね(^^;

というか今どきこれBGMにして口説くベタな人っておるんでしょうか?(^^;

個人的には占いはメセニーではないだろうと思ってて、ブレッカーかビル・エヴァンスかなぁと思ってたんですけどね、根拠はないんですが。

ちなみにこちらの「WHAT'S JAZZ??」さんには「ジャズメン占い」の相性表もあります(笑)

ワッツ・ジャズ ジャズメン相性占いのページ。

これによると私のコルトレーン・タイプと一番相性がいいのがブレッカー・タイプの人。そして一番相性が悪いのがビル・エヴァンス・タイプの人だそうです(笑)

ブレッカー・タイプの方、いらっしゃいますか?
結果がエヴァンスだった人は黙して語らず、明かずにいて下さい(笑)

投稿者 Kota : 2005年07月24日 22:49
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/290

このリストは、次のエントリーを参照しています: ジャズメン占い!:

» 無限の可能性〜そこに壁などない・・・一流ミュージシャンに学ぶ〜 from nao's on & off blog
人は知らず知らずに己に”壁”を作ってしまう、 いわゆる限界というネガティブな地点を。 これは日常において、 そしてビジネスにおいても捉えられる事柄だと ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月26日 13:37

» ジャズメン占い from ADAYINTHELIFE
kotaさんのブログ、UnderTheRedSky(右下のリンク参照)で「ジャズメン占い」という記事があったので紹介します。http://b-s.web5.jp... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月29日 11:50

» 続々々・ついついやっちゃうんだよね・・・ from amethstos
もう占いってカテゴリを作ってしまおうかしらん。。今度はこんなのを。ジャズメン占いこれ、Under The Red Skyさんのジャズメン占い!で知りました。で、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月10日 12:57

コメント

kotaさん
はじめまして、めぐといいます。
私もまわりにMIXやっている子がいないんです(´`)
楽しそうなんで是非やってみたいんです♪
お手数ですが、お手空きの時に私も招待していただけませんでしょうか?
よろしくお願いします(^^)
めぐ

投稿者 めぐ : 2005年07月25日 00:17

めぐさん初めましてこんばんは!

> 私もまわりにMIXやっている子がいないんです(´`)

え~と、これはたぶん「MIXI」のことですよね?(^^;

そんなツッコミはさておき、mixiの招待ですが、以前も書いたんですが、大変申し訳ないんですが現在は知人以外の招待は一律お断りをしています。

入った当初は誰でも招待していたんですが、知らない人からの依頼があまりに多く、また入っただけでそれっきり、という人も多いので、3ヶ月ほど前から、招待するのは知り合いの方だけにさせていただいてます。

ご期待に添えなくて申し訳ありませんが、どうかご了承下さい m(__)m

投稿者 Kota : 2005年07月25日 01:18

Kota様 こんにちは

やってみました。ちょっと遊べておもしろかったです。
パターンが8つというのが多いのか少ないのかわかりませんが、私はマイケルブレッカーでした。
ブレッカー大好きなので大感激です。でも病状が心配です。一刻も早い治癒をお祈りしています。

診断はマイケルブレッカーのポイントを押さえた、納得するコメントですね(一番ノーマルかなー)。
でも自己に当てはめるとフットワークが軽いくらいでしょうか?
ブレッカーはもてもてでいいなあーと羨ましいですね。

ちなみにマイルスの性格もおもしろいですね。マイルスそっくりさんにあってみたいですね。

投稿者 ohisama : 2005年07月25日 12:49

ひさしぶりです。

自分もかなりハードに仕事が重なっておりまして、最近はご無沙汰気味でした。

ジャズ占い、私はコルトレーンでした(笑)。コルトレーンはそれほど好きではありませんが、占い自体は結構当たっていたかもです(笑)。

まぁ、他のを観た訳ではないので、よくわかりませんが…。

ところで、KOTAさんMIXIやっておられるんですね。私も入ってます。もっとも全然書き込みとかはしていませんが…。

また、ちょくちょくきますので、無理しない程度に我々を楽しませてください。

それでは、また!

投稿者 MAC : 2005年07月26日 05:20

あっ。上見過ごしていましたが、KOTAさんと同じだったんですね。なんだか嬉しいです。(別に変な趣味とかはありません、念のため…笑)

投稿者 MAC : 2005年07月26日 05:23

え〜〜〜〜!
私も、、、コルトレーンです。(-_-);;
私は、コルトレーンは好きなんですがぁ。。。。
・・・・・・。

投稿者 すずっく : 2005年07月26日 09:31

▼ohisamaさん
こんにちは! コメントどうもです!(^^)

> 私はマイケルブレッカーでした。

おお〜、私・コルトレーンと最も相性がいいですね!(笑)
今後ともヨロシクです(^^ゞ

> ブレッカー大好きなので大感激です。でも病状が心配です。一刻も早い治癒をお祈りしています。

ホントですねぇ。
昨夜も「American Dreams」を聴きながら自宅で仕事してました。
早く良くなって欲しいと切に思います。

> ちなみにマイルスの性格もおもしろいですね。

あ、ちなみに自分の該当する人以外の「ジャズメン(笑)」ってどうやって見るんでしょう?(^^;
紹介した自分が一番良くわかってないかも(^^;

▼MACさん
ども、お久しぶりです!

> ジャズ占い、私はコルトレーンでした(笑)。

おお、仲間仲間!(笑)

・・・でもコルトレーン同士は相性度40%であまりよくないみたいッスね(^^;

> ところで、KOTAさんMIXIやっておられるんですね。私も入ってます。もっとも全然書き込みとかはしていませんが…。

私もあまり書き込みはしないです。
付き合いがあるので参加してるって感じで、mixiに使ってる時間がない、というのが実情です(^^;

mixi内のメッセージでメールを送ってくる人がたまにいますが、そういう人にはメアドを教えて「直接メール下さい!」と言っています(^^;
いちいちログインしてられないので(^^;

> また、ちょくちょくきますので、無理しない程度に我々を楽しませてください。

ありがとうございます。努力します(^^ゞ

> 別に変な趣味とかはありません、念のため…笑

それ聞いて安心しました(笑)
ではまた!(^^)

▼すずっくさん
毎度どうもです!

> 私も、、、コルトレーンです。(-_-);;
> 私は、コルトレーンは好きなんですがぁ。。。。

ええっ、なに?
「好きなんですがぁ」の後は何なんすか!(笑)
反語で繋いだまま文章止めないで下さい!(爆)
続きがすげー気になるじゃないですか!(笑)

投稿者 Kota : 2005年07月26日 11:17

ご無沙汰です。満喫されたようです。

結果マイルスでした。
この占い社内の音楽趣味仲間に回したら好評です。

投稿者 Moto : 2005年07月26日 12:45

初めまして、何か月か前から時々こちらのページを拝見させていただいてます。元々はTim Liesのローリングストーンズプロジェクトの情報を得たく、検索していて見つけました。先日のライブも行きましたが、よかったですよ。

見ていたら、パットメセニーやらスティーリーダンやらジョージャクソン(懐かしい・・)やら好きなミュージシャンの話題が多く、楽しんで拝見してます。

パットメセニーのモントリオールのライブ報告はすごいですね。私はトリオのライブに一度、しかも10年も前・・。記事を読んでいるだけで、音が聞こえてきそうです。

さて、この占いサイトおもしろかったです。
私はちなみにチャーリー・パーカーでした。メセニー・タイプとの相性は10%・・。プチショックでした。

続けて楽しんで読ませていただきます。

投稿者 bianchi : 2005年07月28日 17:33

▼Motoさん
こんばんは!
どうもお久しぶりです!(^^)

> ご無沙汰です。満喫されたようです。

はい、おかげさまで(^^ゞ

> 結果マイルスでした。

あ、なんかわかる気が!(笑)

> この占い社内の音楽趣味仲間に回したら好評です。

今んところ私の回りにメセニーがいないので(笑)、いらっしゃったら今度ご紹介して下さい(笑)

ではまた!(^^)/~~~

▼bianchiさん
初めましてこんばんは!
ようこそおいで下さいました。そしてコメントありがとうございます!

> 何か月か前から時々こちらのページを拝見させていただいてます。

あ、それはどうもありがとうございます(^^)

> 先日のライブも行きましたが、よかったですよ。

そうですか~!
いや~、あれ観たかったなぁ(^^;

> パットメセニーのモントリオールのライブ報告はすごいですね。

いや~、実はまだ半分以上レポートしてなくって(^^;
早いとこナントカしなきゃ、と思ってます(^^;

> 私はちなみにチャーリー・パーカーでした。メセニー・タイプとの相性は10%・・。プチショックでした。

(^^;;;

でもあのサイトにも書いてあったとおり、ミュージシャン本人との相性ではないですし、そう気にされなくても大丈夫ですよ(^^;

> 続けて楽しんで読ませていただきます。

ありがとうございます。よろしかったらまたコメントでも書いて下さい(^^)

ではまた!(^^)/~~~

投稿者 Kota : 2005年07月29日 00:13

こんばんは!

サンタナ、ハンコック、ショーターのレポート拝見しました。結局、私は行けなくて、泣く泣くチケットをオークションに出しました。売れなかったらGO!サインが出ていたのですが・・・

サンタナ・バンドに2人がゲスト参加、という大まかな構成を潜在意識が感知していたようで、即日に売れてしまいました。

複雑な気分でしたが、kotaさんのレポートを読んで、行かなくても良かったかな~と正直思いました。

ただ大阪公演はフェスティバルHという小さなホールなので、また違ったものになるでしょうね。

ハンコックとショーターを生で観る機会があることを祈っています・・・。

というわけで本題↓

あなたのジャズメンタイプは、

ビル・エヴァンス
タイプです。

● 知的な理論派
インテリだから、メガネは必須。
かけてないなら、かけて下さい。
知的なことが大好き。
なんでも理論的に納得がいかないと気持ち悪い。
● 美学を追求する
何をするにも己の美学に従って行動する。
自分の美学に照らしてスマートかどうかが判断基準。
他人の評価は気にしない。と、言いたいところだがやはりその結果が美しいかどうかのみんなの意見は気になる。
● 少人数で居たい
あまり大人数でゴミゴミしたところがキライ。
どうしても仲の良い数人といつもいっしょにいることになる。
ほんとは寂しがりやなのに……
● ツボにはまるととても良い
あなたの性格が相手のツボにはまるともう大恋愛。
一生ついてきてくれます。
あなたの好むと好まざるとに関わらず。

・・・最初の「知的な。。。」云々は?ですが、あとはその通りかも???

投稿者 longrow1967jp : 2005年07月29日 03:12

longrow1967jpさん、まいどど〜もです!

サンタナ、ショーターとハンコックを期待していったら肩すかしだったと思います(^^;
あといくつかのブログで見たんですが、横浜アリーナ、相当音が悪かったんじゃないか、と。
悪いというか、ショーターとハンコックが目立たなかったのはPAのせいだったんじゃないか、ということのようです。
なんかそれ、納得できる気がします。

で、本題はエヴァンスでしたか!(笑)
私と相性最悪です(爆)!
あ、すずっくさんもコルトレーンでしたから、すずっくさんとも相性最悪のはずです(笑)

ま、longrow1967jpさんもご自身のブログで書かれているように、シャレですからね(^^)

> あなたの性格が相手のツボにはまるともう大恋愛。
> 一生ついてきてくれます。
> あなたの好むと好まざるとに関わらず。

ということは奥様とは大恋愛だった、と?(笑)

投稿者 Kota : 2005年07月29日 17:54

おお、ミクシにログインさせてすみませんでした。

サンチェスのコミュを探したら、見たような犬が居たので・・・。

ちなみに、奥さんには私が一生ついていきます。

ご返信はご無用に、おやすみなさい・・・。

投稿者 longrow1967jp : 2005年07月30日 03:29

longrow1967jpさんこんばんは!
毎度どうもです!

> おお、ミクシにログインさせてすみませんでした。

いえいえ、たまにはログインしないとマズイので(^^;

> サンチェスのコミュを探したら、見たような犬が居たので・・・。

なるほど!(笑)

> ちなみに、奥さんには私が一生ついていきます。

なるほど、それはご馳走様です(笑)

ではまた!(^^)/~~~

投稿者 Kota : 2005年07月30日 22:28

すみません。
トラックバックがうまくいかなくて、なんどもやってしまいました。最新のモノだけ残して削除をお願いします。
ときたま記事のアップがうまくいっていない(ように見える)ことがありまして。。ご迷惑をおかけしてすみません。
よろしくお願いします。

投稿者 ばーど : 2005年08月10日 14:41

ばーどさんこんにちは!

トラックバックの重複、削除しておきました(^^)/
重複はよくあることですし、基本的にこちらが気付いた時に削除してますので、大丈夫ですよ(^^)

これも何かのご縁ですから(笑)、今後ともよろしくお願いいたします。

では!(^^)/~~~

投稿者 Kota : 2005年08月11日 12:03