パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« 吉田シュウさんのこと | メイン | 山古志村の柴犬マリちゃん、またお父さんと住めるかも? »

2005年04月04日カテゴリー:ジャズ

リチャード・ボナ、Steps Aheadに参加! しかし・・・

今日は勤務時間中に全くブログを書く時間がありませんでした(それが普通(笑))

やっぱり普通に仕事をしていたらこれまでの更新ペースは確保できない、ということがよくわかりました(笑)

しかももうこんな時間!
「一日一回更新」が間に合わない!

ということで、ちょっと短めのニュースネタ、しかももう4日前のネタをとりあえずぶつけておきます(^^;

まずはリチャード・ボナのファン・サイトをしてらっしゃるh2さんのサイトで、すでに3月31日に掲載されていたネタです。h2さんところをご覧の方はすでにご存じですが(^^;、リチャード・ボナがSteps Aheadに参加することが決定したようです。

【Steps Ahead / Live in Tokyo 1986】
Steps Ahead / Live in Tokyo 1986
左はSteps Aheadの代表作の一つ、「Live in Tokyo 1986」。

Steps Aheadはヴァイブ奏者のマイク・マイニエリを中心に、結構頻繁にメンバー・チェンジしているグループです。

この1986年のライブの時のメンバーは、

・Mike Mainieri
・Michael Brecker
・Mike Stern
・Darryl Jones
・Steve Smith

です。そうそうたるメンバーですが、今回はこのメンツに、ダリル・ジョーンズの代わりにボナが入ったというパターンですね。

このメンツはどう見てもオイシイ!(笑) 一粒で三度も四度も美味しいメンツです。こりゃ何が何でもライブ行かなきゃ~と思っていたのですが・・・

残念ながら、いまのところ日本公演はないようです・・・

な~んで来ないかねぇ~。世界を席巻して反感を読んだジャパン・マネーよ、今こそカモーン!(笑)

って何言ってるか全然わかりませんが(^^;

ツアーの予定を見ると、ちょうどお盆休みの8月14日に、New Port Jazz Festivalに出演しますねぇ。

私は一昨年、メセニーのトリオを観にこのNew Port Jazz Festivalに行きました。あそこはもう勝手知ったる自分の庭のようなところですから(笑)、今年の夏もまた行っちまおうか・・・とりあえずこれは夏のプランとして候補に入れておきたいと思います(^^)

投稿者 Kota : 2005年04月04日 23:28
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/173

このリストは、次のエントリーを参照しています: リチャード・ボナ、Steps Aheadに参加! しかし・・・:

» Steps Ahead / Live in Tokyo 1986 [1994] from ザ・超絶技巧!
ステップス・アヘッド(80年代に新しい試みにチャレンジした米国のグループ)この時点のオリジナル・メンバーは、リーダーのマイク・マイニエリを筆頭にマイケル・ブレッ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月01日 22:02

コメント

どもども。
当方はMike Sternのtour dateで発見して喜んでおりました。
今年もMt.Fujiで来日じゃないですかねぇ?
New Port Jazz Festivalだなんてうらやましいです…

投稿者 k_17g : 2005年04月05日 09:37

おひさしぶりです。

体調崩してからすっかりごぶさたしておりました(毎日のぞいてClick貢献だけはさせてもらっておりましたが…笑)

ところで、メセニーのスコア届きましたよ。KOTAさんはどうですか?

取り急ぎご報告までに

投稿者 mac : 2005年04月05日 17:42

☆k_17gさん

こんばんは!
またコメント頂きましてありがとうございました!

> 当方はMike Sternのtour dateで発見して喜んでおりました。

なるほど(^^)

私はスターンとボナの組み合わせは何度か見ていますが、ここにブレッカーが加わったパターンというのはまだ見てないし、ヴァイブ演奏自体も好きなので、このメンツはたまらないです!

> 今年もMt.Fujiで来日じゃないですかねぇ?

ぜひ来て欲しいですね!
でも来るならもうスケジュールに上がっていてもいいような(^^;

ま、期待して待ちたいと思います。

> New Port Jazz Festivalだなんてうらやましいです…

すごく楽しかったですよ!
ただ交通の便がイマイチかなぁ。
やっぱり車社会アメリカという感じで、国際免許証作ってレンタカー借りるべきだった、と思っています。

まあ今年もまた行けるかどうかはわかりませんが(^^;

私もk_17gさんのとこに遊びに行かせてもらいますね!

☆macさん

こんばんは、お久しぶりです!

> (毎日のぞいてClick貢献だけはさせてもらっておりましたが…笑)

うう(/_;)
本当にありがとうございますm(__)m
感謝感謝でございます。

そういや15位からド派手に落ちてるんだ(笑)
トップページ書き換えなきゃ(^^;

> ところで、メセニーのスコア届きましたよ。KOTAさんはどうですか?

マジですか!

私のところには何にも来てません!

例の謎の封書も結局来ませんでしたし・・・

オーダーちゃんとできてなかった、ってことでしょうか・・・

一度確認してみます。

情報ありがとうございました!

投稿者 Kota : 2005年04月05日 23:19

内容については、楽しみにされているでしょうから、触れませんが当たり前ですが、とにかく分厚いです(笑)

ページ数にすると、254ページあります。

変拍子のすさまじさに笑えます。それに小節が2378小節もあります。これも面白いです。

まさに一曲だということがわかります。

そうそう、余談ですがスコア届いたときにこちらに書き込みしていたら、妻に、「メセ友さんにお知らせ?」などと笑われてしまいました。

その妻が、TWUの冒頭の(Part2にもでてきますが…)アントニオの4打ちドラムのことを、「早打ち木魚」などど言って笑っておりました。たしかにそう聞こえなくも無いですが…

これまた余談ですが、Missouri Skyの記事のときは、書き込みたかったのに(悔しい…笑)忙しかった書き込みできませんでしたが、また時間あるときに書き込みさせて頂きますね(笑)

投稿者 mac : 2005年04月06日 00:33

>Kotaさん
わざわざ、当方のサイトで「仁義切って」頂きありがとうございました(笑)。

04年末~05年始にかけて来日しまくったボナ氏。
もう鰻丼は食べ飽きてしまったのでしょうか?

あー、Mt,Fujiで観たい。。。

投稿者 h2 : 2005年04月06日 01:07

☆macさん

再度のコメントどうもです!

> ページ数にすると、254ページあります。

マジですか!?(笑)

> 変拍子のすさまじさに笑えます。それに小節が2378小節もあります。これも面白いです。

変拍子がものすごいだろう、とは予想していました。数小節ごとにバシバシ切り替えてるだろうなぁとは思っていたんですが、小節数が2378って・・・(笑)

> 「メセ友さんにお知らせ?」などと笑われてしまいました。

「メセ友さん」とはもしかしたら私のことでしょうか?(笑)

よーし、メセ友さんみんな集まれー!(笑)

> 「早打ち木魚」

いや、これはその通りでしょう!
奥様素晴らしい感性をお持ちのようで(笑)

特にサンチェスのドラムソロの時の、あの「かかとカウベル」にはいつも驚嘆させられますが、確かに言ってみりゃ「早打ち木魚」ですね(笑)

「Missouri Sky」への書き込み、いつでもお待ちしてますよ(^^)
お時間ある時に好きなだけ書き込んで下さい(笑)

・・・うーん、それにしてもなんでオレの楽譜は届かない(^^;

☆h2さん

> わざわざ、当方のサイトで「仁義切って」頂きありがとうございました(笑)。

いえいえ、やっぱりこういうことをキチッとせにゃあこの渡世は渡っていけやせんから!(爆)

> もう鰻丼は食べ飽きてしまったのでしょうか?

(笑)
ボナは食いもんでツアー先決めてるんですか?(笑)

「日本にはまだまだ寿司も天ぷらもすき焼きもあるで!」と教えてあげましょう(笑)

> あー、Mt,Fujiで観たい。。。

真夏の炎天下に屋外で大盛り上がりしたら楽しいでしょうねぇ〜
来ないかなぁ〜

投稿者 Kota : 2005年04月06日 10:18