パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« 塩谷哲 at 横浜Motion Blue Live! | メイン | リチャード・ボナ、Steps Aheadに参加! しかし・・・ »

2005年04月02日カテゴリー:その他

吉田シュウさんのこと

さて、モーション・ブルーに一緒に行った、塩谷さんの「追っかけ(笑)」の友人の話です。

名前を吉田シュウさんと言います。

わざわざ名前を出したのには理由があります。
ひょっとしたらご存じの方もいるかもしれないからです。
といっても別に芸能人とかではありません(^^;

シュウさんは脳性麻痺の障害者です。
そして「お気楽障害者が遊びほうけて年1000万稼ぐ実況中継」というメルマガを発行されています。現在読者数が2900名って言ってたかな?
結構大きなメルマガです。ま、タイトルは「なめとんのか!」って感じですが(笑)

ここから彼のメルマガ紹介のページにリンクも張らせてもらってますが、実はこのメルマガが面白いんですよ(^^)

本業はプログラマーですが、本業以外に、いわゆる情報起業で収入を得ようということで、その過程を書かれています。でもぶっちゃけた話、副収入の稼ぎは1000万どころかまだ数万円ぐらいじゃないかな?(笑) ゼロが3つぐらい足りない気がします(笑)

まあ私を含め、大方の読者はシュウさんの収入にあまり期待はしてないと思うんですが(笑)、障害者の人が自分の生活を自ら語る、という点には興味を持たれているのではないかと思います。私はそうでした。

そのシュウさんのメルマガですが、まず読んでいて単純に楽しい。

さらに、文章が辛気くさくないんですよ。こう言うと他の障害者の人の文章を辛気くさい、と言ってるように誤解されてしまうかもしれませんが、いわゆる健常者と障害者は、どうしても強者と弱者、いたわるべき側といたわられるべき側、手助けすべき側とされるべき側、といった、垣根のようなものを感じたり感じさせられたり、ということがあると思うんです。

もちろん現実問題として「垣根」はあるわけですし、それをあたかもないかのごとく振る舞うことが必ずしも正しいとは思いません。

ではどうすればいいのか? 互いの違いを意識しすぎるのも無視するのもなんかおかしい。「自然に振る舞おう」と思えば思うほど、どこかぎこちなくなっていく。

まさに吉田拓郎曰く、「誰かが言ってたぜ、俺は人間として、自然に生きてるんだと。自然に生きてるってわかるなんて、な~んて不自然なんだろう」(by イメージの詩)です(笑)

そんなモヤモヤがあったんですが、シュウさんのメルマガの存在を知り、まず彼の「私の障害について」という文章を読んだ時、正直非常に感動したんです。

お読み頂ければお分かりの通り、ご自身の障害について率直に語っています。しかも関西人らしく一人ボケツッコミも織り交ぜて(笑)

この笑いが、シュウさんの文章の一つの特徴です。すごく気持ちがほぐれるんですよね。私は肩の力が抜ける気がして、「この人なら障害のことに触れても、触れなくても、気兼ねなく話ができるんじゃないだろうか。『自然さ』をあえて意識しなくても大丈夫なんじゃないだろうか」。そう感じて、彼のメルマガを購読し始めたんです。

シュウさん自身「とまあ、エラそうに書いてますが私も完全に突き抜けられたのは
30歳くらいからですけどね。ラクですよ~、抜けると。」と書かれています。シュウさんはまさに突き抜けられた人なんですよね。だから自分のことを笑って語ることができる。自分を卑下したり、自虐的になったりせずに、大らかに構えて自分を笑うことができるのは強い人です。

もちろんこれまでいろいろな目に遭われて、いろいろな思いを抱いてきたことと思います。今もきっといろいろあることでしょう。私も彼の内面やこれまでの生き様を聞いたわけではありません。ですから知らないこと、気づいてないことはたくさんあると思います。でも、やっぱりシュウさんは強い人だと思います。

それで「一度この人と話がしてみたい」と思って、メールを書きました。ま、メルマガ読者からのファン・レターって感じですかね。そうしたらすぐに返事を下さいました。

シュウさんここも覗いて下さって、音楽お好きなんですね、私もなんですよ、という話から盛り上がってメールのやり取りをしていくうちに、音楽の趣味が近いだけでなく、メルマガタイトル通りお気楽な性格で(笑)、なおかつ女性が大好きなオッサン同士、という共通点を発見し(笑)、今に至っているという次第です。

もしかしたらすでにシュウさんのメルマガを購読されている方もいらっしゃるかもしれませんが、そういう方はシュウさんがいかに女性好きかはすでにご存じですよね?(笑)

せっかくですのでどれくらい好きかを示すエピソードを一つ紹介しますと(笑)、ライブ当日の昼間、仕事中にシュウさんから携帯メールが届きました。以下がその全文です。

今東横線です。MBの受付の女性の1人がめちゃくちゃきれいです!早く来てみとく価値あり!今夜はよろしく!

・・・なんじゃそら(笑)
仕事中にわざわざそんなメール入れてくんなっつーの!(笑)

ま、確かにきれいな女性であることは私も確認しましたが(笑)
ちなみにこのエピソード、シュウさんからの依頼で後日消去するかもしれませんのでご注意下さい(笑)

とまあ、なんでこんな「人物紹介」やってるのか自分でもよくわかんないんですが(笑)、たまにはオススメCDでなくオススメメルマガ、もしくはオススメ友人、ってのもアリかな、ということで(笑)、ライブの話の勢いもあって書いてみました(^^;

すでに右サイドのリンク集にも掲載していますが、ここからもリンクしておきましょう。吉田シュウさんのメルマガ登録ページです。

お気楽障害者が遊びほうけて年1000万稼ぐ実況中継

一応念のためですがメルマガ購読は無料です、ご安心を(笑)

そうそう、塩谷さんのファンの方は絶対シュウさんとお友達になった方がいいです。塩谷さんもシュウさんのことしっかりとご存じですので、そのシュウさんのお友達ということで、塩谷さんにお近づきになれる可能性があります(笑)

私もチャッカリサインもらってきました(^^;

なんかジョー・サンプルの来日公演も毎回追っかけしてて、彼にも顔を覚えられてるそうなので、ジョー・サンプル・ファンにもお勧めです(笑)

シュウさん、今度は一緒にジョー・サンプル行こうね!(笑)

投稿者 Kota : 2005年04月02日 03:27
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/172

このリストは、次のエントリーを参照しています: 吉田シュウさんのこと:

» Kotaさん Under The Red Sky from お気楽!身体障害者の心♪
05.4.2アップのKotaさんのブログ Under The Red Sky の記事「吉田シュウさんのこと」で紹介して頂きました! ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月10日 21:56

» Kotaさん Under The Red Sky from お気楽!身体障害者の心♪
05.4.2アップのKotaさんのブログ Under The Red Sky の記事「吉田シュウさんのこと」で紹介して頂きました! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月15日 07:25

» お気楽♪身体障害者がネットで稼ぐ from ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー
お気楽♪身体障害者がネットで稼ぐ お気楽な(^^)、身体障害者、吉田シュウさんのブログ。 障害者がメルマガ、情報起業、アフィリエイト、株式投資、IPO、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月18日 20:23

» 宿泊施設と宿泊予約について from 宿泊施設ガイド
宿泊施設を選ぶ時は、まずその宿について詳しく調べましょう。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月12日 02:08

コメント

おはよです。ここにカキコするのは久しぶりだなぁ (笑)

お気楽健常者が、お気楽障害者の紹介ですか? (爆)

> メルマガタイトル通りお気楽な性格で(笑)、なおかつ女性が大好きなオッサン同士、という共通点を発見し(笑)、今に至っているという次第です。

ははは・・・。まったくその通り!!読んでいて爆笑しました!!
上手にシュウさんの人柄を伝えてるね♪

今度は俺の紹介かぁ~??? (^^)

投稿者 ブログ(ウェブログ)入門講座~今日からブロガー : 2005年04月02日 06:52

おはようございまーす!

シュウさんは会う度に「え、こんな人だったの!?」って感じるぐらいビックリがいっぱいあります。


・・・こんな風にシュウさんのことを紹介できるkotaさんも素敵だな、って思いました.

ちなみに、今日は4月2日。エイプリルフールは終わってしまいました。

投稿者 オケシタマリ : 2005年04月02日 09:31

ここはお初です。
よろしくお願いいたします。

> ・・・こんな風にシュウさんのことを紹介できるkotaさんも素敵
> ちなみに、今日は4月2日。エイプリルフールは終わってしまいました。

Kotaさん素敵♪

マリさんのコメントはもっと素敵♪♪

投稿者 jun 坊ということは・・・ナイショ : 2005年04月02日 10:04

マリマリみぃ~けっ! (^^)
誰か分からないけど jun 坊みぃ~けっ!(^^;)

> ちなみに、今日は4月2日。エイプリルフールは終わってしまいました。

なんでしたら、管理画面に忍び込んで、コメントの日付を4月1日に変更しますぜっ! (笑)

投稿者 ブログ(ウェブログ)入門講座~今日からブロガー : 2005年04月02日 10:28

kotaさん、そういうお付き合いもあるんですね。

私は最近、ある地方の障害者施設の運営者から、奈良観光の宿泊レクリエーションの相談を受けて、さらっと調査したのですが、障害者向け情報の不親切さ(多すぎで整理されていなかったり、少なすぎたり)と、某NPO法人の代表の高飛車な態度に閉口したばかりです。

私にお気楽さが欠如していたのかも?反省しています。

(構造上、寺や神社は車椅子対応が難しいのですが、見たい、という人がたくさんいるようなので、実際に歩いてルートを検索することだけお手伝いするつもりです。自分のためですけどね。)

吉田さん、私の何十倍もジャズを楽しんでるなあ、東京まで行くんですもんね。まあ私もウィスキーのイベントなら東京へ行きますが。もしかしたらそのうち1000万円/年くらい稼ぐかもしれませんね。私の友人の女性SEは大手保険会社の専属ですが税抜きで700万円で、腕次第の世界のようですから。

投稿者 longrow1967jp : 2005年04月02日 12:27

↑副収入で1000万円ですね!
失礼しました。本業ではもっと稼いでおられるかもしれませんね(汗)

投稿者 longrow1967jp : 2005年04月02日 12:37

コメントどうもです。
久しぶりに自宅でゆっくりしてます。

びっくり近況報告をメールにていたします。
(びっくりじゃないかも)

投稿者 オッち : 2005年04月02日 20:53

Kotaさん、ありがとうございました。お尻がこしょばいです。

携帯メールの引用、やられましたね~!
でも帰り際、その受付女性にタクシー会社の電話番号を聞いてたの、どこのどなたさんでしたっけ?
外に出ればタクシーなんてすぐ拾えるだろうに。。。(笑)
いや私を気遣って念のために、ということですね。ありがとう。

☆マリさん
> シュウさんは会う度に「え、こんな人だったの!?」って感じるぐらいビックリがいっぱいあります。

作戦です(笑)。

☆longrow1967jpさん
> 本業ではもっと稼いでおられるかもしれませんね

稼いでいません。
現実です(笑)。

投稿者 吉田シュウ : 2005年04月03日 01:37

>稼いでいません。
>現実です(笑)。

吉田さま、こんばんは、レス有難うございます。

目標や夢を語るのは誰にとっても(語る人も聞く人も)有益なことだと思います。副業で1000万円、稼いでください。

私は本業で年に10億円稼げるようになりますよ。

投稿者 longrow1967jp : 2005年04月03日 02:10

☆oKiさん

> おはよです。ここにカキコするのは久しぶりだなぁ (笑)

もうっ! ホントに最近つれないんだからっ!(笑)

> お気楽健常者が、お気楽障害者の紹介ですか? (爆)

ま、ぶっちゃけそういうこったね(笑)

> ははは・・・。まったくその通り!!読んでいて爆笑しました!!

いや、確かにそこは笑いを狙った個所だけど、あんまり爆笑されるとそれはまたそれで複雑な気が・・・(笑)

> 今度は俺の紹介かぁ~??? (^^)

なんでやねん!(笑)

> なんでしたら、管理画面に忍び込んで、コメントの日付を4月1日に変更しますぜっ! (笑)

アンタなら本当にやりかねんからマジ怖いわ!(笑)

☆オケシタマリさん

マリさんこんにちはー!(^^)

お忙しい中、わざわざこんなところまでどうもありがとうございますm(__)m

> シュウさんは会う度に「え、こんな人だったの!?」って感じるぐらいビックリがいっぱいあります。

本人も言ってる通り、女性向けの作戦です(笑)
私は会うたびに「やっぱりこういうヤツか」と自分の認識の正しさを毎回確信しています(笑)

> ・・・こんな風にシュウさんのことを紹介できるkotaさんも素敵だな、って思いました.

(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

これ、プリントアウトして壁に貼っとこっかなぁー(笑)

欲を言えば「Kotaさんも」じゃなくて「Kotaさんは」の方がもっと良かったですが(笑)

あ、自分でそう打ち直してプリントアウトすればいいんだ!(笑)

コメントどうもありがとうございました!

☆jun 坊ということは・・・ナイショさん

初コメントどうもです!

それはともかく、その無意味かつ長ったらしいハンドルなんとかなんないッスか?(笑)

> Kotaさん素敵♪

(^^ゞ
ずっと頭の中でこのフレーズが無限ループしてます(笑)

> マリさんのコメントはもっと素敵♪♪

アンタホントはこうしてマリさんに媚びうるのがコメントした真の目的だろっ!(笑)

☆longrow1967さん

> 障害者向け情報の不親切さ(多すぎで整理されていなかったり、少なすぎたり)と、某NPO法人の代表の高飛車な態度に閉口したばかりです。

あー、実地ではいろいろありますよね、やっぱり。

> 構造上、寺や神社は車椅子対応が難しいのですが、見たい、という人がたくさんいるようなので、実際に歩いてルートを検索することだけお手伝いするつもりです。自分のためですけどね。

偉いですよね、本当に。思うだけなら誰でもできますが、実行する人は少ないですもんね。かくいう自分も具体的に何をしてるわけでもないですから。

☆オッちさん
まいどどうもです!

> びっくり近況報告をメールにていたします。
> (びっくりじゃないかも)

いきなりこんなこと書かれて何だろうと思ってましたよ(笑)

でも、ホントメール見て驚きました。偉いッス!
頑張って下さいね、応援しますから。

☆シュウさん

わざわざどうもです(^^ゞ

> お尻がこしょばいです。

シュウさんのお尻、想像したくねーなー!(笑)

> 携帯メールの引用、やられましたね~!

なっはっは!(笑)
あれもらった瞬間に、「あ、これはネタに使える!」と即思いましたよ(笑)

> でも帰り際、その受付女性にタクシー会社の電話番号を聞いてたの、どこのどなたさんでしたっけ?

うっ!(^^;;;

確かにあの時シュウさん、「なんでわざわざそんなこと聞く必要がある?」って目をしてましたよね?(笑)

すんげー痛い視線でした!(笑)

> いや私を気遣って念のために、ということですね。ありがとう。

もちろん!
シュウさんのことなんかこれっぽっちも考えませんでした!(笑)
ただ綺麗なおねえさんと少しでも会話していたかっただけ!(爆)

> 作戦です(笑)。

ミエミエです(爆)

☆再びlongrow1967さん

> 目標や夢を語るのは誰にとっても(語る人も聞く人も)有益なことだと思います。

うーん、こういう風にストレートに「(語る人も聞く人も)有益だ」という人は私の回りにはあまりいなかったかも・・・あ、いたらゴメン(笑)

この一言、ちょっと感動しました。

> 私は本業で年に10億円稼げるようになりますよ。

すごい!
額じゃなくてこうして言い切ることが、です。
longrow1967さんの知らなかった一面を見た気がします。
月並みですが、頑張って下さい。ぜひ実現して下さい。

投稿者 Kota : 2005年04月03日 16:16

この UTRS へコメントするのは、ほんと、どれくらいぶりだろう。。。

ほんの半年前のことなのに懐かしいね。。。

この頃は、みんな稼げなくて。。。今でも、たいした稼ぎではないけど、それでも幾分、ましになったよね。(^^)

このブログが閉鎖されない限り、ずっ~と、このコメントも残るんだよね。
最近は、ビジネスを意識したブログ作りが多くなったけど、
いいね。こんな趣味や日記的なブログがあっても。。。(^^)

投稿者 ブログ(ウェブログ)入門講座~今日からブロガー : 2005年09月16日 19:13

カリスマブロガーさんまいどです!(笑)

> この UTRS へコメントするのは、ほんと、どれくらいぶりだろう。。。
>
> ほんの半年前のことなのに懐かしいね。。。

だあねぇ(笑) 半年前か・・・ずいぶんいろいろあったねぇ(笑)

> いいね。こんな趣味や日記的なブログがあっても。。。(^^)

どうもです。ここはホントに趣味、日記を好きなように書いていく、という素朴なブログのままでズーッとやっていきたいと思ってます。ま、更新頻度は極度に下がってますが(^^;

ほいじゃまたいずこかでお会いしましょう!(笑)

投稿者 Kota : 2005年09月18日 15:36