パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« E.S.T.のチケットが届きました! | メイン | な、泣いちった・・・「山古志村のマリと三匹の子犬」 »

2005年03月10日カテゴリー:ロック

スティングとギル・エヴァンスの競演ライブ、お持ちの方います?

偶然Amazonで見つけたんですが、このスティングとギル・エヴァンスの競演ライブ、お持ちの方っています?

【Sting & Gil Evans / Last Session】
Sting & Gil Evans / Last Session
1987年にイタリアの「ペルージャ・ジャズ・フェスティバル」で行われたスペシャル・ライブで、ギル・エヴァンス・オーケストラとスティングが共演し、ポリス時代のナンバーを演奏してるんです。指揮はもちろんギル・エヴァンス。(セットリストは画像クリックでAmazonページにあります。)

実はこれ、イタリアでテレビ放映されたらしく、その録画ビデオは持っているんですよ、私(^^;

で、確かそのビデオ落としのブートCDも出ているんですが、ジャケットはこれではないんです。

また発売元がJazz Doorとなってます。以前マイルスのブート話で触れたことがあったと思いますが、有名ブートというか半ブートというか? ときどきこうした正規の流通ルートにも乗るレーベルです。私が知ってるのはJazz Doorではなかったと思います。

Jazz Doorは確か音質が割といい、と言われているんですよね。だからもしそれなりにいい音質だったら入手してもいいかな、と思うのですが、持ってるビデオと大差なかったらイヤなので、ちょっとここで所有者の方がいないかどうか確認したかったのですが(^^;

ちなみに内容は結構いいです。ポリスのフルオーケストラ・バージョンってあまりないですしね。確かバンド・イントロのところで、オケだけで「Syncronicity I」とかもやっていたはずです。

もしお持ちの方がいらっしゃったら、感想をお聞かせください。
またお持ちでなくても、ここ読んで「おっ、買ってみようか」と思われた方、ぜひご購入頂いて感想お聞かせください(笑)

投稿者 Kota : 2005年03月10日 13:01
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/132

このリストは、次のエントリーを参照しています: スティングとギル・エヴァンスの競演ライブ、お持ちの方います?:

» Stranger Fruit from Ars Longa, Vita Brevis
linkさせていただいているkotaさんのblog "Under the Red Sky"に, 「StingとGil Evans競演ライブお持ちの方います?」... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月10日 23:27

» ギル エヴァンス 「時の歩廊」 from 音祭り
 マイルス・デイヴィスとの共同作業により、『Miles Ahead』、『Sketches Of Spain』等の名盤を作り出した他、数々の功績で広く知れ渡ってい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月17日 02:01

コメント

持ってますよ~このCD.
長らく聴いてませんが、音質はバッチリだったと思います。

確かにこのJAZZDOORレーベル♪、最近はとんとご無沙汰ですがかってはたくさんの秀逸なブート物出してましたよね。
Pat Metheny Group Live in USA
Miles Davis 1969 Live
Montreux with Chaka Khan
Clarke Duke Project Montreux Live
Joshua Redman & Pat Metheny
Hervie Hancock Trio with Michael Brecker
Michael Brecker Band
Bob Berg Mike Stern Band
などが思いつきます。たいてい持ってますよ。

この作品がまた出回りだしたと言うことは、復活したんでしょうか?
今後に期待したいレーベルです。

投稿者 datchy : 2005年03月10日 13:38

私もアマゾンで見たことがありますが情報が少ないので購入は見送りました。
オフィシャルでBring on the Night という2枚組ライヴを持っているのですがフュージョン系の軽い~アレンジがイマイチ、好きになれないんです。そういうこともあり。
歌を歌う人はどうしても歳をとると声が出なくなり、パワーが落ちるのですがスティングは落ちたなりの曲と歌い方なので好きです。
でも今春のライヴも見送りました。
どうしてもPolice Liveのディスク1、ポリス初期の爆裂ライヴの印象が強くて・・・。

前にもJAZZDOORの話題が出ましたね。
datchyさんが挙げられたほかに、
ジョシュア・レッドマンのカルテット
Jスコフィールドのカルテットがお気に入りで、
マイルスをもう1枚持っていたのですがこれは残念ながら手放しました。

件のスティングも同レーベルなら期待しても良いですね。迷うところです、そうこうするうちに売り切れの可能性もありますからね。

投稿者 longrow1967jp : 2005年03月10日 13:58

datchyさんお久しぶりです!

> 持ってますよ~このCD.
> 長らく聴いてませんが、音質はバッチリだったと思います。

おおっ! 早速の情報、どうもありがとうございます(^^)
そうですかぁ〜、バッチリですかぁ〜、ヤバイなぁ(笑)

それとJazz Doorのリスト、ありがとうございました!
意外と持ってるのあったんだぁ、といま気づきました(^^;

でも持ってなくて、かつ気になるのもあるなぁ(笑)
ますますヤバイかも(^^;

ちなみにMichael Brecker Bandというのは何のツアー時のライブでしょうか?
一昨年(かな?)のクインデクテットのいい音質のがあれば聴いてみたいんですけど。

いずれにしろ情報ありがとうございました!
うーん、ヤバイ・・・(笑)

> longrow1967jpさん

毎度どうもです!

> オフィシャルでBring on the Night という2枚組ライヴを持っているのですがフュージョン系の軽い~アレンジがイマイチ、好きになれないんです。そういうこともあり。

そうですかぁ〜、初めてlongrow1967さんと意見が割れました!(笑)

私は「Bring on The Night」大好きなんですよ。Stingの中では一番好きですね、たぶん(^^;
次が前作の「Brand New Day」か、最初の「The Dream of The Blue Turtles」かなと思っています。

> どうしてもPolice Liveのディスク1、ポリス初期の爆裂ライヴの印象が強くて・・・。

あれはスゴイですからね。でも私はポリスとスティングは別物、と思っています。たとえスティングがポリス自体の曲を歌っても、それはポリスではないですよね。

ポリスはやっぱり根幹はパンク・レゲエで、スティング個人の音楽は、結局ワールド・ミュージックとジャズへの憧れが根底にあるんじゃないか、と感じています。

> そうこうするうちに売り切れの可能性もありますからね。

あー、またそんな人をそそのかすようなヤバイ発言を!(笑)

なんかブログ始めてから出費が増えました、私(笑)

投稿者 Kota : 2005年03月10日 18:24

Michael Brecker Bandのは・・・
The Michael Brecker Band Live JD1230
The Cost of Living JD 1260
の2枚が出てますね。いずれも1989年のライブです。
前者はMike Stern, Joy Calderazzo, Jeff Andrews, Adam Nussbaumによるクインテット。
後者はマイクが抜けたカルテットの演奏です。どちらも超かっこいいです。曲目もNothing Personal以外はダブりなし。見つけたら即買い!ですぜぇ~
そういえばBrecker BrothersのNYCライブも出てましたね。

Stingでは僕もなんと言ってもBringOn The Nightですね!!
あの映画も大好きですよ~
当時、甲子園球場に見に行ったライブは強力でした・・・

投稿者 datchy : 2005年03月10日 20:43

このCD、持ってます。
なかなかいいですよ。購入当時は結構パワープレイしてました。音もいいですし。

drumsがダニー・ゴッドリーブ、bassがマーク・イーガン、ブランフォード・マーサリスやギル・ゴールドスタインも参加しています。ペットににSHUNZO ONOという方がクレジットされてます。私は知らないですが日系人ですかねえ??

個人的にはLittle WingのNothing Like〜とは別Versionが好きですねー。
いやナッシンに入っているversionのハイラムのギターも大好きですけどね(笑)

Stingはポリス時代からのファンですが、SOUL CAGEの頃が一番好きかな。。。
LIVE映像のSOUL CAGE コンサートもSTINGのベースが格好良いし、カリウタのドラムも最高っす。

投稿者 h2 : 2005年03月10日 22:19

私もこのCD持ってますよ。ぼちぼち聞けますよ~。いつかSynchronicity1をビッグバンドで演奏したいものです。

投稿者 よっき : 2005年03月10日 23:18

> datchyさん

レスありがとうございます!

> どちらも超かっこいいです。曲目もNothing Personal以外はダブりなし。見つけたら即買い!ですぜぇ~

そうっすかぁ、即買いッスかぁ~!(笑)
いや~、マジで財政破綻かも(^^;

> そういえばBrecker BrothersのNYCライブも出てましたね。

あ、またリストに一行追加(笑)

> あの映画も大好きですよ~

映画もいいですよね!
奥さんの出産のシーンでの「Russians」が泣けるんですよねぇ~。
あと「Bring ~」でカットされてしまった「Set Them Free」と「Shadows in The Rain」が見られるのもポイント高いですよね!

> 当時、甲子園球場に見に行ったライブは強力でした・・・

あ~、ご覧になったんですかぁ、いいなぁ~
自分はなぜかあの時のツアーは行ってないんですよね。
行かないはずはないのに、行かなかった理由が全く思い出せません(^^;

> h2さん

まいどです!
h2さんもお持ちですか!
さすがに皆さんシンクロ率が高い?(笑)

そうッスか、音いいですか。そしたらやっぱりオレが持ってるのとは違うようですね!
やはり購入リスト入りか・・・(笑)

> drumsがダニー・ゴッドリーブ、bassがマーク・イーガン、ブランフォード・マーサリスやギル・ゴールドスタインも参加しています。

そうそう、エヴァンス・オーケストラ以外のメンツも強力ですよね、これ。

っつーかダニーとマークってこれまたパット・メセニー・グループですもんね(笑)
SHUNZO ONOという方は私もちょっとわからないです。

ところでナッシンのLittle Wingってハイラムだったんですか!?
自分今までずっといつものドミニク・ミラーかと思ってました!
いやー、これは発見!

そういやギター少年だった頃、これコピーして弾いてたっけなぁ・・・と遠い目(笑)

あ、Soul Cagesは私も好きなアルバムです。
どうも自分はスティングのアルバムは好き嫌いがはっきりと分かれてしまって、Bring, Turtle, Brand New, Soul, Sacredは好きなんですが、あとはダメなんですよねぇ。

> よっきさん

コメントどうもです!
よっきさんもお持ちとは!

いや~、この記事書いた時は「まあそうそう都合良く持ってる人がいるわきゃないんだよな」と実は思っていたんですが(^^;、とんでもないですね!(笑)

ここまで所有者がいて盛り上がるとは全く思ってませんでした!

ビッグバンドでSynchronicity、カッコイイですよね!
あのアップテンポのフレーズを全員でビシッと決められたら最高でしょうね!(^^)

投稿者 Kota : 2005年03月11日 01:38

>初めてlongrow1967さんと意見が割れました!(笑)

100%同じだと気持ち悪いですよね!

ポリスはリアル・タイムで、「白いレガッタ」にノックアウト(古い?)された組なんですが、スティングのソロも好きです。「Bring ~」の好き嫌いについては、KOTAさんのご指摘の通りポリスのポリスと、スティングのポリスの違い、ということでしょう。

後者については全て否定しているわけではなく、好きなアレンジのものもあります。

ソロで好きなのは何かなあ・・・ブルー・タートル、テンサマナーズとマーキュリー、ブラン・ニュー・デイ、それからアメリカ同時テロの直後に録音された「オール・ディス・タイム」ライヴですかね。シングルにおまけで入っていた「オール・ディス・タイム」ライヴなんかも好きです。・・・同じライヴでもメンバーとアレンジで好みが分かれるんですね。テロの日のライヴはCマクブライドbみたいなバリバリのジャズ人がサポートしてたりしてました。

・・・ポリス解散のショックと悲しみの中で何百回も聴いたブルータートルの後で、「Bring ~」を聴いたからかもしれません。きっと印象が薄かったんですね。原作と映画のような?

関係ないんですけど・・・Bゲイツが去年の誕生日にスティングを自宅によんで、8曲ほど歌ってもらったそうですね。ギャラがいくらだったかご存知ですか?

投稿者 longrow1967jp : 2005年03月11日 03:25

longrow1967jpさんおはようございます!

> 100%同じだと気持ち悪いですよね!

そうですそうです!(^^)

> ポリスはリアル・タイムで、「白いレガッタ」にノックアウト(古い?)された組なんですが、

ああ、まずポリスへの入り方が違うんですね。

初期の頃からヒット・シングルは耳にしてはいましたが、「Do Do Do〜」で「色物バンド?」という印象も持ってしまったので(笑)、どっぷりはまりはしなかったんですよね。

改めてノックアウトされたのが「Synchronicity」で、ここで改めて過去にさかのぼって聞き直した感じです。

> 同じライヴでもメンバーとアレンジで好みが分かれるんですね。

ああ、それはありますね。
個人的にはギターのドミニク・ミラーがどうも・・・っていうところがあります(^^;
「Shape of My Heart」のフレーズは恐らく彼の功績だと思いますが、エレキとリード取らせるとなんか味がないと言うか・・・。
彼はアコギ専門にしてエレキのギタリストをもう一人付けてほしいと常々思っています(^^;
ドミニクのファンの方、ごめんなさい m(__)m

> ギャラがいくらだったかご存知ですか?

その話は聞いた記憶がありますが、ギャラまでは知らないです。

なんか「金持ちが金にあかせて好き放題」の典型的な図、って感じですよね(笑)

でも自分もゲイツぐらいの資産があったら絶対同じことやるだろうなぁ〜!(笑)

投稿者 Kota : 2005年03月11日 09:55

> ギャラ

約5400万円ですって!
よぶ方もよぶ方ですが、歌う方も。

1曲675万円ですもんね!

あとロサンゼルス・オリンピック(?)の開会式かなにかでスティングが歌った時のエピソード・・・終わってからスタッフとストリップ・バーで楽しんでいたら、奥方が乗り込んできて、耳をつかまれて連れて行かれたそうです。

自宅の他にイタリアやイギリスに別荘を持つ身になっても奥方は怖いんですね。

投稿者 longrow1967jp : 2005年03月11日 13:23

longrow1967jpさんレスどうもです!

5400万!

まあゲイツにとっては「マクドナルドでのお誕生日会」と変わらない程度の額なのかもしれませんね(笑)

ん~、なんか腹立つ(笑)

> よぶ方もよぶ方ですが、歌う方も。

全くです(笑)

> 1曲675万円ですもんね!

ん~、やっぱりな~んか腹立つ(笑)

最後のエピソードは初耳でした(笑)
結構女性好きですよね、スティング(笑)

ちなみにポリスの「ゼニヤッタ、モンダッタ」は文字通り、スティングが来日した際に某所で経験したことそのままの日本語を使用した、という噂は本当なのでしょうか?(^^;
ずーっとウソかホントかわからないままなんです(^^;

投稿者 Kota : 2005年03月11日 23:53