パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« パット・メセニー on N.Y.Times (4):Fugue No. 22 in B-Flat minor | メイン | パット・メセニー on N.Y.Times (5):If You Could See Me Now »

2005年03月06日カテゴリー:ジャズ

マーカス・ミラー写真撮影&ブルーノート・ライブ!

昨日は本当にバタバタの1日でした(^^;
とにかくまずは新宿、タワーレコードでの「マーカス・ミラーと2ショット大会」(笑)

予定より15分ほど遅れて、特設会場にマーカスが登場。アディダスの白の上下のジャージという格好で、良く言ってラフというか・・・まあぶっちゃけそこらのアンちゃん風でした(笑)

まずはDJと共に新譜「Silver Rain」についてのトーク。

【Marcus Miller / Silver Rain】
Marcus Miller / Silver Rain
タイトル・チューンの「Silver Rain」は、オリジナルはエリック・クラプトンがボーカルとギターを取っているそうです。

なんでも数年前にクラプトンと共作したんだけど、すっかり忘れていたのをふと今回思い出して完成させたとか。忘れんでくださいよ(笑)

その後マーカスが自分のPower Macのオケに合わせて、新作から「フランケンシュタイン」の生演奏を披露して一同大盛り上がり!

スラップのキレは相変わらずですね。6連携のような派手なプレイはあまり飛び出しませんでしたが、余裕たっぷりの演奏でした。

その後はお約束の写真撮影会。
2ショット写真は恥ずかしいので「続き」の方にあります(^^;
「時間がおしてる」とのことで、ポラロイドでさくさく撮影。
とりあえず撮影の時に握手をして「今夜これからBNに見に行くよ」と告げると、「Oh, See You Later」と言ってくれました。

つっても私はあなたを見るけれども、あなたが私を see することはないだろうなぁ、とも思いましたが(笑)

ということでとりあえず第一のミッションは無事完了!
続いてブルーノートでのライブです!

とりあえずはデータから。

March 5, 2005, 2nd Show.
at Bluenote Tokyo

Marcus Miller(b)
Bobby Sparks(key)
Dean Brown(g)
Kirk Whalum(sax)
Mocean Worker(DJ)
Michael "Patches" Stewart(tp)
Poogie Bell(ds)

Setlist

1. Bruce Lee
2. Boogie on Reggae Woman
3. Moonlight Sonata
4. Power Soul
5. Boomerang
6. Frankenstein

-- encore --
7. Silver Rain

今回DJがメンバーに入っているんですが、まずはこのDJがピンで演奏を開始。
時間的に20分ぐらいでしたでしょうか。結構盛り上がってる人もいましたが、個人的にはこれはちょっとなぁ~、という感じ(^^;
クラブじゃないんだし、ただでさえBNの演奏時間短いんだから、マーカス出してよ、と思ってしまいました。

演奏を終えると、DJがメンバーを一人ずつ召還。h2さんの掲示板にShogaさんが書かれていた話に、「マーカス以外がみんな不細工でビックリ!」とあったんですが、そこはまあ触れるのは止めておきましょう(笑)
あとさすがにマーカスも着替えてきて、もうアディダスのジャージではありませんでした(笑)

さて、一発目は新譜の「Bruce Lee」。
いきなりドファンキーなチューンです。
マーカスのベースと他のリード奏者がメインリフを輪唱する形式で、すぐに覚えられるインパクトのあるラインです。
ここではペッターのマイケル・スチュワートがEwiを構え、尺八っぽい音色で東洋系の雰囲気をプラスしていました。サックスのカーク・ウェイラムのソロが秀逸。

2曲目も新作から「Boogie on Ragae Woman
すごくポップでキャッチーなサビだなぁと思っていたら、スティービー・ワンダーの曲なんですね。すいません、知りませんでした(^^;
これもソロの持ち回りで「楽しいファンク大会」でした。

次は「Moonlight Serenade」。そう、ベートーベンの「月光」、これも「Silver Rain」の収録曲です。

誰もが知ってるあのアルペジオをRhodesが奏で、その上でマーカスのベースがあのメロディーを演奏し、リピート時にサックス、ペットも加わって荘厳な雰囲気を醸し出します。ここでディーンの泣きのギターが炸裂! もう器械運動のように上半身思いっきり前後させながらのフルアクションで大盛り上がりのソロでした。続くマイケル・スチュワートは、フリューゲル・ホルンを手にしてのソロ。これもいい雰囲気でした。

曲が終わり、マーカスがここで短めのMC。

「スティービー・ワンダー、ベートーベン、こう来たら次はジミ・ヘンドリックスだ!」と言うやいなや「Power Soul」がスタート! ホーン・セクションと一丸となってのパワフルな演奏です。

「Power Soul」はしばらく前からライブでやっていましたね。相変わらずガツンと来る演奏で、再び客席は興奮の渦に。私の記憶が確かならば、マーカスはソロでペンタトニック・スケールを6連のスラップできっちり決めていました。フィンガリングも見事ですが、なんといってもその正確なタイム感がいつもながら見事でした。

続いてはしばしクール・ダウン・タイムということで、前作「M2」から「Boomerang」。マーカスのボーカルナンバーです。
前作の中ではかなり好きな曲なので、この選曲は個人的にグー(^^)

そしてアンコール前のラストが「フランケンシュタイン」。
なんかタイトルはおどろおどろしいですが、たぶん「Silver Rain」の中で一番の目玉曲だと思います。これぞドファンキー! ってノリノリの曲。

ド頭からいきなり激しいディストーションをかけてのグリス・アップ&チョーキング。十八番のテクでノッケからイケイケモード、メンバー全員のソロも白熱モノで、東京14公演の最後の最後、ということもあったんでしょうか、目指せ完全燃焼! といったソロのオンパレードでした。

「フランケンシュタイン」の盛り上がりをそのまま引きずってのアンコール、曲は(たぶん)「Silver Rain」。

CDではクラプトンがボーカルとのことですが、今回はマーカスのボーカルです。ミディアム・テンポの曲で、なるほど、クラプトンが歌うといいかも、と感じました(いえ、マーカスのボーカルがどうこう、ってことじゃないですよ(笑))

ラストは各メンバーがソロを取り終えると、マーカスがその人を紹介して退場、という風に、各人がソロを取りながら退場していくという、ちょっとニクイ演出でした。

一人ひとりメンバーが減っていき、残るはマーカスとドラムスのプージー・ベルだけになり、ベース&ドラムスのシンプルな演奏が続く中、マーカスがイキナリ「Run for Cover」をスタート! プージーもすかさずテンポをアップ! ここでまた客席ヒートアップ!(笑)

残念ながら「Run for Cover」は数小節だけで、その後また「Silver Rain」のフレーズに戻って演奏終了、マーカスとプージーがステージを後にしてライブは幕となりました。でもほんのちょっとでも「Run for Cover」やってくれたのは非常にうれしかったです。ニクイ演出でした。

ということで、とにかくファンク、ファンク、ファンクの盛り上がり大会、としか言いようがないですね。ストレス発散にはもってこい!(笑)

ただその分ジャズっぽさが完全に欠落してしまった気がして、個人的にはそれが少し残念でした。やっぱりマイルスの頃のマーカス、というのに惹かれた人間でもありますので。

あ、そうそう、忘れてましたが下が2ショットの写真です(笑)

私の顔は個人情報保護ならびに公序良俗への悪影響という観点から、先日の「ロボコタ」に差し替えさせていただきましたのでご了承を(笑)

Marcus Miller & Kota!

投稿者 Kota : 2005年03月06日 22:03
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/126

このリストは、次のエントリーを参照しています: マーカス・ミラー写真撮影&ブルーノート・ライブ!:

» Marcus Miller インストアイベント@タワーレコード新宿店 from ほぼ日刊【冬ブログ】
さて実は昨日のインストアイベントは Tahiti80 だけじゃなかったんですね〜。同じくタワーレコード新宿店にて、15時より Marcus Miller のニュ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月07日 15:16

» マーカス、発売 ! from ボソっと言ってみっか・・・
やっと発売になったMarcus Millerのひさびさのアルバム。 相変わらず、ベース音、厚いです   [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月11日 00:58

» 20050314-1 マーカス・ミラー NO.2 from ADLIBlog ~セラビーのJAZZ/FUSION WORKSHOP~
 マーカス、いかす! 今回は“大将”マーカス・ミラーの“天才ぶり”についてレポートいたします!  公演前の「BN」のキャッチ・コピーは「現代最高峰のスーパ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月06日 13:10

コメント

ライヴ!楽しまれたようで良かったですね!
Mミラー、ファンキー路線まっしぐらですね?私も高校生くらいの時は「Get the Funk Out Ma Face」や「Stomp」のBrothers Johnsonのファンキーなチョッパー・ベースに熱中していました。(古いなあ・・・)

私もMミラーに会ってサインもらったことあるんですよ。「Tales」の後の来日公演(BN)でHMV阿倍野に来たんです。土曜の昼間だったのに集まったのは一見さんも含めて100人くらいでした。インタヴューのみでしたが、CD購入者にはサインもしてくれたし、なんせ生Mミラーでしたから。

MMは老けましたね~。(お互い様)
KOTAさん、背がお高いんですね。確かMミラー、スラッと背が高かったように思うのですが・・・。

投稿者 longrow1967jp : 2005年03月07日 11:23

longrow1967jpさんこんにちは。いつもコメントありがとうございます!

マーカスは本当にファンキーまっしぐらでした。
そういえばベースも一度も取り替えませんでしたよ。
以前は大体1曲ぐらいはフレットレス・ベースでバラード系をやったりもしたんですけどね。

longrow1967jpさんもサインお持ちですか!
私は9日以降、新譜購入時にサイン色紙がもらえることになってます。
でもできれば色紙じゃなくてCDのジャケットにサインしてほしかったですけどね(^^;

マーカスは老けたというより痩せた、というのが私の印象でした。ちょっとシェイプアップしたのかな?
もしかしたら単純に歳取って食が細くなった結果かもしれませんが(笑)

私は身長171センチで、いたって普通です(^^;
マーカスがカメラのフレームを意識して、ちょっと屈んでいるからそう見えるのかもしれません。

というかマーカスの顔の小ささと私の顔のデカさの違いに愕然としました(笑)
私の顔の大きさ、あのロボット画像と大差ないんです(^^;

投稿者 Kota : 2005年03月07日 12:36

Kotaさん、マーカス・ミラー・バンドのライブレポート
楽しく拝見しました!

ファンク系ファンには好評のステージだったみたいですね。
「マーカス以外がみんな不細工でビックリ!」とコメントした友人も、
ジャズよりはファンクやブラック・コンテンポラリー音楽が
好きな人なので、なるほどそうか~と思いました。

ここ数年のMバンドは曲調が暗くて重たいのが多かったように
感じて、いまひとつライブへ足を運ぶ気に
ならなかったのですが、今回の公演内容を見ると
ちょっと変化があったように感じられるので、
夏のフェスティバルなど、どこかで聴く機会があれば
足を運んでみようかな、と思います。

マーカスとの2ショット写真では
Kotaさんのお顔が拝見できず、ちょっと残念です。
オフ会開催の際は、「お面ナシ」でご登場くださいね!

投稿者 Shoga : 2005年03月07日 22:37

すごい盛り上がった様で、私も見に行きたかったです。
田舎在住者は辛いです。私もサイン欲しいなあ。すっかりミーハーです。私は59年生まれで同い年で思い入れたっぷりなんです。マーカスは渡辺香津美のトチカツアーで秋田に来て、それ見て以来のファンなんです。
マーカスは本当にエンターテイナーなので、やっぱりライブ実際に見ないと話になりませんね。しかもホールでなく、ライブハウスなら尚更です。東京BN行きたい!
昨年の新宿厚生年金JVCのwowow放送ではDJいませんでしたけど、マーカス自身がちょっとやってました。しかしDJ一人で20分はちょっとですね。早くマーカス出せですね。

投稿者 秋田県民 : 2005年03月08日 00:08

Shogaさんこんばんは!

> ファンク系ファンには好評のステージだったみたいですね。

そうですね。クラブ系好きな若い衆(笑)は、ノッケのDJからノリノリでした。
私はそっちにはノレなかったなぁ(^^;

> ちょっと変化があったように感じられるので、
> 夏のフェスティバルなど、どこかで聴く機会があれば
> 足を運んでみようかな、と思います。

あー、夏の野外でパーッと騒ぐにはもってこい、って感じです(^^)

ちなみにタワレコのイベントで言ってましたが、国内を回った後はパリとドイツでライブをやって、その後は未定っぽい話でした。もしかしたら夏辺りになんかやるかもしれませんね!

> 秋田県民さん
どうもこんばんは、お久しぶりです!

> 私もサイン欲しいなあ。すっかりミーハーです。

いやー、私も同類ですから(^^;

> 私は59年生まれで同い年で思い入れたっぷりなんです。

そうなんですか。ちなみに私は65年生まれなんですが、タワレコのイベント、自分より年輩(と思われる)人が結構いて、ちょっと驚きました。

でもマーカスのキャリアも長いから、それを考えたら別に驚くことでもないんですよね。

> マーカスは渡辺香津美のトチカツアーで秋田に来て、それ見て以来のファンなんです。

えー、トチカツアーご覧になったんですか!
それはうらやましいです!

> 東京BN行きたい!

機会がありましたらぜひいらして下さい。オフ会兼ねてマーカス見学ツアーやりましょう(笑)

> しかしDJ一人で20分はちょっとですね。早くマーカス出せですね。

そうなんですよ(^^;
マーカス本人が余興気味にDJやってみる、ぐらいなら許せますけど、ねぇ(^^;

投稿者 Kota : 2005年03月08日 01:26

あ、一点レスし忘れ(^^;

> Shogaさん

> Kotaさんのお顔が拝見できず、ちょっと残念です。

いやー、他人様にお見せできるようなモノではございませんので(^^;

> オフ会開催の際は、「お面ナシ」でご登場くださいね!

リアルな場であんなお面付けてたらアヤシすぎです!(笑)

投稿者 Kota : 2005年03月08日 01:52

皆さん、こんにちは。
私は福岡のブルーノート、初日1stステージを観てきました!
皆さんのようには語れませんが、憧れのブルーノート(初めて行きました♪)で、初マーカス
ライブに度肝を抜かれ、マーカス登場後何度鳥肌に覆われてしまったことか!!
ここ数年忘れかけていたライブの興奮を思い出させてくれました。BASS弾いてるとこなんて、
なんてセクシーなんでしょう!
なんかね、夢見ちゃったのよ!
憧れのマーカスと二人で何か語り合ってるの・・・

ちょうど仕事を辞めたばかりで時間もたっぷりあり、私は一体何をしてんだか・・・と思いつつ、
マーカスのライブなら行くしかないでしょう♪と広島から駆け付けました。
ホント行って良かったぁ~。もぉ~最高でした!
夏のイベントなど、またあれば遠くとも足を運ぼうと思います♪
それまでは、まだ聴いていないマーカスのアルバムやDVDでも観てこの感動を大切にしてたいです!

投稿者 TOMOCO : 2005年03月20日 17:30

TOMOCOさん初めまして。コメントありがとうございました!

そうですか、初BNの初マーカスでしたか!
感動が非常に伝わってきました。夢まで見ちゃうとは、そうとう印象深かったようですね!

> BASS弾いてるとこなんて、
> なんてセクシーなんでしょう!

そうなんですよね。やっぱ男から見てもアレはカッコイイです。

あと身振りとかアイコンタクトでバンド・メンバーに指示を出してる時が「頼れる親分」風でまたイイんですよね。

> 夏のイベントなど、またあれば遠くとも足を運ぼうと思います♪

ライブ前のサイン会の話では、今後の予定はまだ何も決まってないようですが、夏に大きなイベントでもやってくれるといいですね(^^)

> それまでは、まだ聴いていないマーカスのアルバムやDVDでも観てこの感動を大切にしてたいです!

それはぜひ予習をしておきましょう(^^)
マーカスは他人への参加アルバムも多く、そこからの曲をライブでやることも多いですから、いろいろチェックされて聴いておかれるといいですよ。デヴィッド・サンボーンの曲が特に多いですね。

またよろしかったら遊びに来て下さい!
それでは!

投稿者 Kota : 2005年03月20日 18:28

Kotaさん、アドバイスありがとうございます。
デヴィッド・サンボーンの曲など、色々と聴きあさってみますね!

ミュージシャン同士のアイコンタクト、決まった時に交わすあの
笑顔などたまりませんよね!!
あ~また観たくなってしまいました・・・
いつか私も東京のブルーノートで拝見したいです(^^)

夏のイベントをやってくれることを楽しみにして、今宵もまた、
マーカス一色で夢の中へ・・・間違いありません!!

投稿者 TOMOCO : 2005年03月21日 18:12

TOMOCOさんこんばんは!
またまた書き込みどうもありがとうございます。

> デヴィッド・サンボーンの曲など、色々と聴きあさってみますね!

それでまたお気に入りの曲が見つかるといいですね(^^)

> いつか私も東京のブルーノートで拝見したいです(^^)

結構場所は不便なとこなんですけどね(^^;

私は東京BNしか行ったことないんですが、マーカスのライブとかは大阪が一番盛り上がる、と聞いたことがあります。

ノリが良さそうなのはすぐ想像できますが、実際ライブに収録されるのも大阪が多い気がします。マーカス自身大阪気に入ってるようですよ。あとよく一緒にやっているギターのハイラム・ブロック(今回は違いましたが)は大阪出身ですしね。

> マーカス一色で夢の中へ・・・間違いありません!!

いい夢見て下さいね~!
では!

投稿者 Kota : 2005年03月21日 19:10