パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« スティービー・ワンダーの新譜「A Time 2 Love」、シングル曲試聴開始! | メイン | IE7の一部機能が判明! »

2005年03月17日カテゴリー:ブログ

Movable Type カスタマイズ:「保存 & 再構築」ボタンを設置

すんごい久々にブログ・ツール、Movable Typeのカスタマイズネタです。

有益な情報が満載で、いつもお世話になっている「caramel*vanilla」さんからの借用です(^^;

[c*] : インデックステンプレートに「保存&再構築」ボタンをつける

テンプレートのカスタマイズをする時、MTは必ず「保存」をしてその後「再構築」をしなければなりませんよね。

でもこれって、「保存はしたけど再構築しない」とか、「再構築するけど保存はしない」という行動パターンって普通ないと思いません?(笑)

保存と再構築はセットなので、そんなら最初っからワンクリックで済ませればいいのに、とずーっと思ってました。

このネタはまさにその「ワンクリックで保存 & 再構築」用のボタンを追加するTipsです。

いやー、「ありがたや、ありがたや」ということで(^^;、早速設置してみました。

で、カスタマイズの方法ですが、「caramel*vanilla」さんをご覧下さい(笑)

いや、下手にオレがここで紹介するよりもよっぽど正確ですから(^^;

基本的には順序通りコピペして行くだけでOKです。

一応注意点としては、万が一のために必ずバックアップを取っておくこと(手を入れるファイルは2つです)、それから修正箇所を間違わないことです(笑)

で、完成品がこちら!

保存&再構築ボタン

テンプレートのカスタマイズ画面に、こんな風に「保存 & 再構築」というボタンが表示されます。

で、このボタンをクリックすると・・・

表示されるメッセージ:保存後再構築しました。

というメッセージが表示されます(^^)

カスタマイズを頻繁に行う人は必携です!
たかがワンクリックの省略と思うなかれ、使ってみるとメッチャ便利です。

ということでcaramel*vanillaのlomoさん、どうもありがとうございました。

最後にお約束ですが、カスタマイズはあくまで自己責任でヨロシクです。

投稿者 Kota : 2005年03月17日 13:20
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/142

コメント

追記です。

lomoさんはドメインを変更され、それに伴いMTなどのブログネタを別ブログに独立させました。

上記の「保存&再構築ボタン」は

http://mt.caramel-tea.com/archives/2005/03/16/saverebuild.php

です。

ちなみにlomoさんの「caramel*vanilla」は
http://caramel-tea.com/

MT関係のブログ「MT :: luvlog」が
http://mt.caramel-tea.com/

となっています。

投稿者 Kota : 2005年04月14日 21:35