パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« ボブ・ディラン、Bootleg Series 第7弾が8月に発売! | メイン | Queen with Paul Rodgers, 来日決定! »

2005年06月07日カテゴリー:ジャズ

東京Jazzにマーカスの単独ライブと山中千尋が追加!

先日、「東京JAZZでハービー・ハンコックとマーカス・ミラーが共演!」というエントリーを書きましたが、さらに追加情報が出て来ました(なんか先週すでに発表になっていたようですが(^^;)。

東京JAZZ 2005

ステージ2日目の8月21日ですが、昼の部に山中千尋の参加が決定、さらに同じく昼の部に、マーカス・ミラーが自分のバンドでも出演するようです。

マーカス・ファンとしては昼に彼の単独ライブが観られて、しかも夜はハービーとの共演ということで、これはメッチャおいしいイベントになりましたね!(^^)

個人的には山中千尋も好きですし、ゲイリー・バートンも観たいですから、2日目を昼・夜通しで観るのがベスト、と決定しました。PMG-ML2にゲイリー・バートンのライブのレビューが出てたんですが、なんか10代のピアノだかベーシストがいてメチャウマだったそうです。

早速チケット取っておこうかな?
Shogaさん、どうします? 21日観に行ってオフ会やりましょうか?(^^)

投稿者 Kota : 2005年06月07日 16:05
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/253

コメント

山中千尋来るんですかっ!?是非行きたい!!!
ブレイク直前の時期に行ったライブが凄く良くて、是非もう一度見たいと思ってたんですが、最近は全然チケットが取れず・・・(T-T)メジャーになっちゃうと、嬉しくもあり、寂しくもあり、ですね。
でも東京JAZZにとっては、楽しみな話題が増えましたね。

投稿者 なおき : 2005年06月07日 23:34

なおきさんこんにちは、コメントありがとうございます!

> ブレイク直前の時期に行ったライブが凄く良くて、是非もう一度見たいと思ってたんですが、最近は全然チケットが取れず・・・(T-T)メジャーになっちゃうと、嬉しくもあり、寂しくもあり、ですね。

あ、やっぱり最近はチケット取れないんですか!

私もまだライブは観たことなくて、そのうち行きたいなと思ってたんですが、さすがにもうそんな人気になっているんですね!

> でも東京JAZZにとっては、楽しみな話題が増えましたね。

ええ、これはラッキーだと思います(^^)
あ、オレも早くチケット取らなきゃ!

ではまた!(^^)

投稿者 Kota : 2005年06月08日 12:24

Shogaでございます、こんにちは。
お呼ばれしていたのに、遅くなりましてすみませんです。

東京JAZZの鑑賞日は、いまのところまだ決められそうにない感じです。
どっちの日に行ってもよいかな~と思っているので、
行けそうな確率が高くなってきたら、書き込みしてお知らせしますね!

山中千尋さんはメジャーレーベルに移籍したので
発売されるであろうCDのほうは、
某工房さんの時よりも、新レーベルの音傾向として、
マイルドなタッチにならざるを得ないと思われますが
(このあたりが以前からのファンには、実のところ、ちょっと不安材料かも)、
ライブはガンガン飛ばしてくれるのではないでしょうか。
前は所属の関係で、小さなハコの活動が多かったようですが、
これからは大きなステージも増えるのでしょうね。
しかし、このへんも、昔からのファンには、残念かも!
やはり、アコースティック系のジャズ・ミュージシャンは
音を細部まで感じ取れるような小さめのハコで聴きたいですもんね。

そんなわけで、日程決まったらお知らせします!

投稿者 Shoga : 2005年06月10日 18:58

あ、先ほど、書き忘れました。

ゲイリー・バートンの「ジェネレーション・バンド」に参加している
10代の激ウマ(と、皆に称されている)ミュージシャンは
「ジュリアン・レイジ」といって、
アメリカ西海岸(サンフランシスコかサンノゼか、そのあたり)
出身のギタリストです。
ゲイリーのところでプレイしている、ということは
第二のパット・メセニーに化けるかもしれませんね!
早いところ、聴いとかなくちゃ?!

投稿者 Shoga : 2005年06月10日 19:05

Shogaさんこんばんは!

> お呼ばれしていたのに、遅くなりましてすみませんです。

いえいえ、とんでもないです!

> 行けそうな確率が高くなってきたら、書き込みしてお知らせしますね!

了解しました!

> ライブはガンガン飛ばしてくれるのではないでしょうか。

ですね(^^)

> やはり、アコースティック系のジャズ・ミュージシャンは
> 音を細部まで感じ取れるような小さめのハコで聴きたいですもんね。

それはありますよねぇ。やはりメジャーになるための移籍でいろいろメリットも大きいんでしょうが、失う物も出てきますよね、きっと。

それからジュリアン・レイジの紹介、ありがとうございました!

いや~、これまた全然知りませんでした。参考になりました。

> 第二のパット・メセニーに化けるかもしれませんね!

なるほど!(^^)

> 早いところ、聴いとかなくちゃ?!

Amazonのレビューには「ゲイリー・バートンはギタリストを発見することにかけては人もうらやむほどの実績がある」と言い方をしてますね。確かに要チェックかもしれません。

http://tinyurl.com/au5nw

ではまた!

投稿者 Kota : 2005年06月12日 00:21