パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« ジェフ・ベックの来日メンバーが決定! | メイン | パット・メセニー:「ミヌワノ」のイントロをライブでやらないのはなぜ? »

2005年05月13日カテゴリー:ジャズ

「ジャイアント・ステップス」のヴィジュアライゼイション

これは確かGW中にPMG-MLに投稿された小ネタです。

結構有名らしいので、すでにご存知の方も多いかもしれませんが、私はかなり感動したので、ご存じない方のために遅ればせながらご紹介します(^^;

John Coltrane / Giant Steps左は言わずと知れたジョン・コルトレーンの「ジャイント・ステップス」ですね。

この表題曲「ジャイアント・ステップス」に合わせたアニメーションをフラッシュで作った人がいます。イスラエルのMichael Levyという方が作ったようですが、これがもうホントによくできています!

まさに「百聞は一見にしかず」で、文章で説明してもしょうがないので(^^;、とりあえず下記URLで見てみて下さい!(音が出るので職場等々では注意して下さい(笑))

http://www.michalevy.com/gs_download.html

どうですか? いや〜、良くできてますよねぇ!(^^)

自分も少しフラッシュをかじったことはありますが、日本の手が込んでいるフラッシュって、大体ストーリーアニメ風になっちゃうんですよね。

でもこれはそういう類ではないし、いわゆるPVでもなく、曲から得た自分の視覚的イメージの具体化、それも動画化、という、珍しい試みじゃないかと思います。

たぶんここに来て下さってるような音楽好きの方々は、それぞれにお好きな曲があって、独自の視覚イメージが浮かぶ曲も多いと思います。こういう風に形にできたら楽しいでしょうねぇ!

どなたかフラッシュお得意な方、いっちょチャレンジしてみませんか?(^^ゞ

投稿者 Kota : 2005年05月13日 12:45
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/225

コメント

これはよくできてますね♪ 音楽が色と造形にうまくシンクロしていますね。終わり方もきれいですね。今ひとりでPC作業していてちょっと疲れていたのですが、こういうの見ると脳がリフレッシュしますね。
ちなみに僕の携帯の着うたがこの曲です。

投稿者 マサル : 2005年05月13日 15:27

本当に目から鱗が落ちました!!

投稿者 よっき : 2005年05月13日 17:08

これはよいですね。

すばらしいですね。同期ということの意味が遺憾なく発揮された好例ですね。

いや、楽しかったです。

よいもの教えてくださいました。ありがとうです。

投稿者 mac : 2005年05月13日 17:48

☆マサルさん
いつもどうもです!

> これはよくできてますね♪

でしょ、でしょ(^^)

> 終わり方もきれいですね。

ですね! 最後は壮大な街になるかと思ってたんですが、逆なんですね。

> ちなみに僕の携帯の着うたがこの曲です。

おお~!
ちなみに私はやはり「Have You Heard」で(笑)、家族からは「Letter from Home」、妹からの場合はディランの「Oh Sister」です(爆)

☆よっきさん
まいど、お久しぶりです!

> 本当に目から鱗が落ちました!!

ね、結構衝撃的でしょ!
こういうの作れたら楽しいでしょうねぇ!

☆macさん
まいどどうもです!

> すばらしいですね。同期ということの意味が遺憾なく発揮された好例ですね。

ですね! 特にあのアドリブ一発目のロングトーンでグーッと黄色が伸びていくところ、大好きです(^^)

> よいもの教えてくださいました。ありがとうです。

いえいえ、こちらもいつもいろんなこと教えて頂いて感謝しております(^^)

ではまた!

投稿者 Kota : 2005年05月14日 16:37