パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« 「ジャイアント・ステップス」のヴィジュアライゼイション | メイン | Firefox 1.0.4 リリース! »

2005年05月14日カテゴリー:パット・メセニー

パット・メセニー:「ミヌワノ」のイントロをライブでやらないのはなぜ?

さて、久しぶりにこれといった用事のない穏やかな土曜の休日です(といっても在宅でやらなきゃならないことが山ほどあるんですが(^^;)。

そして、久しぶりにこれといったネタもない日だったりもします(笑)

こういう時に頼りになるのがパット・メセニー・グループの公式HP、Pat Metheny Listener Networkの「Question & Answer」(笑)

【Pat Metheny Group / Still Life (Talking)】
Pat Metheny Group / Still Life (Talking)今日取り上げるのは、またまた左の「Still Life (Talking)」に収録の「Minuano(Six Eight)」についてのネタ。

いつか取り上げようと思っていたんですが、今がちょうどいいタイミングじゃないかと思います。

質問は、「どうして最近ライブで『ミヌワノ』のイントロをやってくれないんですか?」。

今回の「The Way Up」ツアーでミヌワノをやらないか、あるいはフルバージョンでやってくれたならお蔵入りさせるつもりでしたが(笑)、やはり今回も後半部分のみでしたので、このネタが陽の目を見ることとなりました。あまりウレシイことではないんですが(^^;

ま、パットの答えは非常にシンプルで特に面白みもないんですが(^^;、一応ご紹介しておきます。

----------------------------------------------------------------

「僕らは『Secret Story』ツアーの頃から『ミヌワノ』の前半部分を演奏するのを止めたんだ。理由はライブの「勢い」を殺したくなかったからなんだ。

「だいたい『ミヌワノ』の一曲前には、バラードをやることが多かったんだ。だから『ミヌワノ』でサッとまとめ上げて完結させるような感じが欲しいと思っていたんだ。言ってみれば「ズバッと要点に入ってしまう」というような感じがね。

「でもずいぶん多くの人からこの質問をされているんだ。だから次のツアーでまた『ミヌワノ』をやることにしたら、今度は一曲通して演奏しようと思う。

----------------------------------------------------------------

ということでした。

個人的には別に「要点に入」らなくていいと思うんですが(笑)
あの前半部あっての『ミヌワノ』ですもんねぇ、やっぱり。

ちなみにこの質問がされたのは99年。「Imaginary Day」ツアー後です(^^;

結局「Speaking of Now」ツアーでも今回の「The Way Up」ツアーでも裏切られたので(笑)、パットはもうこの質問のことは忘れているのでしょう(^^;

あ~、死ぬまでに一度フルバージョン聴いてみたいんですけど、ムリかなぁ(^^;

投稿者 Kota : 2005年05月14日 16:03
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/226

このリストは、次のエントリーを参照しています: パット・メセニー:「ミヌワノ」のイントロをライブでやらないのはなぜ?:

» Pat Metheny Group / Still Life (Talking) [1987] from Smooth Fusion
パット・メセニー・グループ このアルバムに対して私の思いは格別のものがある。 と言うのも、一番PMGを聴きこんだ時期のものであるし、いまだにこのアルバムは最高... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月12日 22:07

コメント

Minuano(Six Eight)は最初に聞いてメセニーにはまった曲なんですよ。かれこれ20年くらい前です。当時は大学生でした。あー、あの頃はよかったなー。

投稿者 マサル : 2005年05月15日 03:23

mixiの方もよく見てます!!

ミヌワノ確かに死ぬ前に一度は見たいですね(;´∀`)・・・
でもあの曲にあうコーラスはいるんですかねぇ??
デヴィッド・ブラマイアーズとマーク・レッドフォードの印象がつきすぎちゃって・・・
聴きすぎですねヾ(;´▽`A``アセアセ

投稿者 あまごん : 2005年05月16日 03:39

☆マサルさん
いつもコメントどうもです!

> 当時は大学生でした。あー、あの頃はよかったなー。

それは「Minuano」ちゃんとやってくれてたから良かった、それともご自身の大学生活が良かったということですか?(笑)

・・・ま、フツー後者ですよね(^^;

☆あまごんさん
こんにちは! コメントどうもです!

> mixiの方もよく見てます!!

あ、恐縮です(^^;
私は最近あっちにはあんまり顔出してないんですが(^^;

> ミヌワノ確かに死ぬ前に一度は見たいですね(;´∀`)・・・

そうなんですよ・・・ホントにお願いしたいです(^^;

> デヴィッド・ブラマイアーズとマーク・レッドフォードの印象がつきすぎちゃって・・・

そうですね~。でもペドロもいいッスよ!(ってこれも実現可能性低いか(^^;)

ま、今回のヴー、ローリア、マレットの3人組は後半部だけなら「イケテるじゃん!」と思ったんですが、確かに前半部はキツイかもしれませんね(^^;

う~ん、やっぱ理想を言えばペドロでフルバージョンかなぁ、私は(^^;

ではまた!(^^)

投稿者 Kota : 2005年05月16日 16:38


> それは「Minuano」ちゃんとやってくれてたから良かった、それともご自身の大学生活が良かったということですか?(笑)

あ、それは両方ですね。あの頃のライブでは「Minuano」イントロからやってくれてました。初めて観たのが「Letter From Home」ツアーです。

投稿者 マサル : 2005年05月16日 20:26

☆マサルさん

こんばんは! レスどうもです!

> あ、それは両方ですね。

あ、そうでしたか(^^)
なんかちょっとホッとしました(笑)

> 初めて観たのが「Letter From Home」ツアーです。

う~ん、うらやましいです(^^;
ペドロもいたわけですもんね~。

「ミヌワノ」フルバージョンとペドロ入りPMG。
これが今の私の一番観たいライブかなぁ(^^;

ではまた!

投稿者 Kota : 2005年05月17日 01:49