パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« Firefox 1.0.4 リリース! | メイン | キース・ジャレット東京公演、今日から先行予約開始! »

2005年05月16日カテゴリー:ジャズ

リチャード・ボナのドキュメンタリーDVD、6月発売か!?

パット・メセニーマイク・スターンザビヌル・シンジケート渡辺貞夫渡辺香津美等々、内外のミュージシャンとの共演で広く名を知られ、すでに現在世界最高のベーシストといっても過言ではないリチャード・ボナ

・・・なんてCDショップのチラシのような前置きをしてしまいましたが(^^;、大体ここに来てる方はボナは十分ご存じですよね(笑) とっとと本題に入ります(^^;

ボナと言えばh2さんの「The Wind of Savanna - Richard Bona Unofficial fan site」なわけでして、ここで以前から「ボナのドキュメンタリーDVDが出るらしい」という噂は目にしておりました。

発売がいつになるのかハッキリしなかったんですが、ようやくAmazon, HMV, タワーレコード等々での予約が始まりました!

発売予定日は6月22日、タイトルは「バラフォン・ベイ」。
仮題なので変更されるかもしれませんが、これはボナの生まれ故郷だそうです。

以下タワーレコードのページから解説文を引用します。

彼の生まれ故郷であるカメルーン共和国のバラフォン・ベイに始まり、彼が活動の拠点として選んだ地、アメリカ/ニューヨークに辿り着くまでの様々なミュージシャンとの出会いやエピソードをドキュメンタリー・タッチで描く作品。アフリカン・テイストが満載された心温まるオリジナル・メンバーと、彼の音楽的原点だという「歌」、透明感溢れるヴォーカルにも十二分に堪能できる充実の映像作品。
ということだそうです。

自分、ボナはもちろん好きですしいろんな人との共演で何度かライブも観てますが、不勉強なもんであまりプロフィールとかよくわかってないんです(^^;

だもんでこれは期待です! これまたソッコー買いしないと!

ちなみに現在予約受付中の3サイトですが、Amazonが一番お安いようです(笑)

Amazon
HMV
Tower JP

もちろん今回の予約開始のニュースもh2さんのサイトで知りました。h2さんこの場をお借りしてお礼申し上げます。いつもどうもありがとうございます。

投稿者 Kota : 2005年05月16日 00:15
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/228

このリストは、次のエントリーを参照しています: リチャード・ボナのドキュメンタリーDVD、6月発売か!?:

» Richard BonaのDVDリリース from hidemuzicblog
the Zawinul SyndicateやPat Metheny Groupの元メンバーとしても知られるベーシストRichard BonaのDVDがリリース... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月16日 14:31

» Richard Bona / Munia:The Tale from 楽しい音楽を聴く♪
World-Africa : ★★★★☆   Munia/The Tale   指の動きよりも心の動きに耳を... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月03日 20:26

» リチャード・ボナ (Richard Bona) from 楽しい音楽を聴く♪
リチャード・ボナ (Richard Bona) ベース奏者 リチャード・ボナ(1967‾)はカメルーン東部にあるミンタ村で生まれた。 未開の土地だった... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月08日 20:21

コメント

すっかりご無沙汰してしまって申し訳ありません。

公式DVD、予約が始まったということはとうとう出ると思って間違いないでしょう(今まで何度と無くふられつづけてきましたからねえ・・・)。

私はAmazonで予約済みですが、やはり一番安かったですか(笑)

ボナは今月末、マイク・スターンとともにブラジル公演を行うようです。

で、そのままブラジルの現地ミュージシャンとレコーディングをする予定です。

なかなかの「大物」の参加をボナは切望しているとか。。。

投稿者 h2 : 2005年05月16日 00:23

h2さんどうもご無沙汰です!

> すっかりご無沙汰してしまって申し訳ありません。

いえいえ、謝るのはこちらの方です(^^;
しかもネタ使わせて頂いておきながら、そちらに「仁義」切る前にコメントまで頂いてしまって(^^;

> (今まで何度と無くふられつづけてきましたからねえ・・・)。

たび重なると疑心暗鬼になりますよね(^^;
私ももうスティービー・ワンダーの新譜については触れないことにしました(爆)

いまAmazon見たら6/21になってるし(^^;;;

> 私はAmazonで予約済みですが、やはり一番安かったですか(笑)

今んとこそのようですね(^^)

> なかなかの「大物」の参加をボナは切望しているとか。。。

へぇ~、気になりますねぇ。
私はブラジル音楽は詳しくないので、ナシメントとオルタぐらいしか名前が浮かばないんですが(^^;、ブラジル色の入ったボナというのも面白そうですね!

ではまた今後ともよろしくです!(^^)

投稿者 Kota : 2005年05月16日 16:22