パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« 山古志村の柴犬マリちゃん、GW明けにお父さんの元へ! | メイン | スティービー・ワンダーの新譜、また延期・・・ »

2005年04月28日カテゴリー:パット・メセニー

パット・メセニー・ライブ後のオフ会報告!

ライブ・レポートに予想以上に時間がかかってしまって(^^;、こちらの報告が全然できていませんでした(^^;

パット・メセニー・ライブ・オフ in Tokyo開催!でお伝えしたとおり、22日の東京公演の後、JR有楽町駅そばの居酒屋でオフ会を開催いたしました。

いやー、これまたライブ同様「いやー」って感じで(笑)、おかげさまで非常に楽しいオフ会となりました(^^)

(ライブ関係にはシツコクても左側の「シカケ」をすることにしました(^^;)

オフ会に参加して下さったのは、私を含めて総勢8名。

本来は私の友人も一緒にライブとオフ会に行くはずだったのですが、当日熱を出してダウン。なんとか肺炎だかインフルエンザって言ってたかな?(実はあまり気にしてない(笑))

ですので私はライブも一人で行って、結局全く会ったことのない7人の方々と酒を飲む羽目となりました(^^;

参加下さったのは、

Jazz World掲示板の管理人、かんのさん

・かんのさんのお友達で、ここや「リチャード・ボナ・ファン・サイト」の掲示板でも親しくさせていただいているShogaさん

・ブログ「Ars Longa, Vita Brevis」の管理人、Motoさん

・ブログ「Better Days Ahead 2」の管理人、よっきさん

・かんのさん、Shogaさんのお友達の古山さん

・古山さんのお仕事関係の室岡さん

・かんのさん、Shogaさんのお友達で、メセニーのライブには行っていない(笑)ヴェルディさん

という面々。上記人間関係で何か勘違いがありましたらすいません(^^;

ま~私は血液型が限りなくO型に近いA型のせいか、こだわるところにはこだわるけれど、結構いろんなところが大ざっぱ、という人間なので、別に誰が誰の知り合いであろうが、ライブに行こうが行くまいが、全然気にしてないんですが(笑)

私自身オフ会はもう何年も前、ヘタしたら10年以上前のパソコン通信のとき以来じゃないかなぁ?

多少緊張しないでもなかったんですが、すでにライブ後で精神がヒートアップしてましたし(笑)、実際有楽町ソフマップの前でお会いしてみて、一瞬にして緊張する必要がないことがわかりました(笑)

もちろん悪い意味で言ってるんじゃなくて、なんだかすぐに意気投合してしまいましたね。やはり皆さんあのライブでそれなりにハイになっていたせいかもしれません(笑)

一度会社に立ち寄られるというかんのさんを除いて7名が店に入り、まずは乾杯して軽く自己紹介。私はShogaさんとはメールその他で多少やり取りがあり、よっきさんとMotoさんとはブログでコミュニケーションをしていたのですが、オンラインでも全く存じ上げなかった室岡さん、古山さん、ヴェルディさんらとも妙に話がスムーズに通じます(笑)

やはり「同じモノが好き」というのは強いですね。いくらメセニーが世界的なギタリストとはいえ、そうそう職場なんかで同僚とお昼食べながら「昨日の3曲目のアドリブラインだけどさぁ」なんて話せませんから(笑)

Motoさんは以前ここで「Beyond The Missouri Sky」を取り上げた時、「私もシュトゥットガルトのライブ観ましたよ」と行ってきた方です。ドイツですれ違っていた方と有楽町で会えるとは、あの時は夢にも思いませんでしたね(笑)

哲学科をご卒業されたとのことで、やはり思慮深そうな印象を受けました。

フランスに5年いらっしゃったそうで、モントルーを始めあちらで多くのライブを観てこられたそうです。もうメッチャうらやましい!(笑)

よっきさんは来年卒業予定の大学生。偶然にもMotoさんと同じ大学で、先日ご就職が決まったばかりでした。もちろん今回の参加者で最年少ですが、観察眼と観察耳(っていうのかな?(笑))は前から凄いな、と思っていました。

「The Way Up」でピカソギターの使用個所を最初に教えてくれたのも彼ですし、今回のライブも「やはりまだ演奏の完成度は低いですよね」とツッコミ入れてきたのも彼です。非常に明るくて楽しい好青年です。

Shogaさんは、前出のボナ・サイトの掲示板で極秘情報をいろいろと教えて下さった方です。私はずーっと男性だと思ってオンラインでやり取りしてたんですが実は女性でして、最初にそれを聞いた時は「なんかまずいこと言ってなかったか?」と結構ビビリました(笑)

かんのさん同様行動範囲も情報網も広くお持ちで、海外のライブもかなりいろいろと観られてきたようです。また今後も観に行かれるようです(笑) 私も今後いろいろとその方面でお世話になるつもりです(笑) そういう意味でもお知り合いになれて非常に良かったと思っています(笑)

室岡さんはこの日初めてお会いした方です。私より少し年下になられますでしょうか?(まあこういう性格なので男性の年齢などもあまり気にしてません(笑))

私は実はメセニー歴は10年ほどの「若輩者」なのですが(^^;、室岡さんは歴20年、筋金入りのリスナーです。同世代の音楽として、これだけ聴き続けているというのはスゴイですよね。私が見逃したライブもいろいろご覧になられていて、これまた非常にうらやましい方です(笑)

古山さんはShogaさんと二人して参加して下さった女性です。

オンラインでも直接やり取りしたことはなかったのですが、事前にShogaさんから「こないだのマーカスのライブに行って、『マーカス以外イケメンが一人もいなかった!』と言ってた人です」と聞いておりました。

イケメンでない私としては、会った瞬間怒って帰られたらどうしようと、気弱な合コン参加者のような心境でしたが(笑)、非常に明るくて人当たりのいい女性だったのでホッとしました(笑)

女性ですのでお歳は存じ上げませんが(^^;、結構お若い方なんですが、92年のあの「ライブ・アンダー・ザ・スカイ」のメセニーを観ているというツワモノの方でございます(笑)

この古山さんから、お仕事上お付き合いのあった室岡さんに余ったチケットが行き渡ったということなんだそうですが、「お仕事上のお付き合い」でメセニーのライブがどうの、ウェザー・リポートがどうのと話をされていたようで、私から見れば全くうらやましい限りの職場です(笑)

そしてメセニーのライブには行かなかったけど飲み会には来てしまったヴェルディさん(笑) この方も非常にユニークかつ愛すべきキャラクターの持ち主でした(^^)

残念ながら私と一番遠い席だったこともあってそれほど直接お話はできなかったのですが、おそらくジャズ全般についてはかなりの知識をお持ちではないか、という気がしました。

ヴェルディさんとShogaさん、そして古山さんとかんのさんは航空会社のマイレージを貯めることに執念を燃やす、いわゆる「マイラー」でして(笑)、私も徐々にこの日を境に徐々に感化されつつあります(^^;

そして20分ほど遅れてかんのさんが登場!
Jazz World掲示板の広範かつ深みのある書き込みから、相当なジャズファンと想像していました。

大体熱狂的なジャズファンは性格歪んでる人が多いので(爆)、その手の人だったらどうしよう、と思わないでもなかったのですが(笑)、幸いにして非常に気さくで話し好きで、これまた話していると非常に楽しい方でした(^^)

ま~かんのさんも世界を股にかけてライブ観に行かれてますね。なんかお話聞いてると、ホントにホイホイ海外にライブ観に行ってるようです(笑)

GW後半もリチャード・ボナのダカール・ライブを4泊の旅程で観に行こうとか、第二回オフはニューヨークでやろうとか、まるで近所の西友に買い物に行くような口調で平気で言い出します(笑)

でもまあこういう方と一緒にあちこちライブ観に行ったらそれはそれで楽しいだろうなあと思いましたね、お金はいくらあっても足りないかもしれないけど(笑)

ま、そんなこんなで、自己紹介も一応型どおりやってはみたものの、その紹介の最中にいちいちいろいろ話が盛り上がるもので(笑)、なんだかわかったようなわからんような状態であっという間に時が過ぎ、気が付いたら午前1時前(笑)

すでにお店に2時間半近くいたわけですが、これまたライブ同様、まったくそんな長さを感じず、いやそれどころが全員とも「全然話したりない!」という欲求不満を抱えたままお店を後にして(笑)、とりあえず第一回オフ会は盛況の内に終了。

帰宅方向が一緒だった私とMotoさんは二人して有楽町駅までダッシュして、ギリギリ山手線の最終電車、まさに「ラスト・トレイン・ホーム」で終電車をキャッチして帰宅の途につきました(^^)

遅くなりましたが、参加して下さった皆さん、本当にどうもありがとうございました!

(この中の記述で何かまずいこととか失礼なことがございましたら遠慮なくすぐおっしゃって下さい。こっそりと修正しておきますので(^^;)

皆さんのおかげで、本当に楽しい一夜を過ごせました!(^^)

社交辞令でなく、ホントにまた第二回をすぐ開催しましょう!

そして今回参加したかったけどできなかった方、ちょっぴり勇気がなくて言い出せなかった方(笑)、取って食ったりはしませんから(笑)、ぜひ第二回はご参加下さい(^^)

以上、第一回オフ会報告、でした!

投稿者 Kota : 2005年04月28日 00:08
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/202

コメント

関東の方々いいですね。私も参加したかったです(笑)

次回は、東京までいっちゃおうかな…

なんて

投稿者 mac : 2005年04月28日 10:35

Kotaさん、お疲れのところを、オフ会ご報告ありがとうございました!

出席されたみなさんの温かいお人柄が思い出されるレポートで、
読みながら「ニヤニヤ」(笑)してしまいました。

Kotaさんのご報告のとおり、オフ会では初対面の方が多かったにもかかわらず、
瞬時に意気投合して、音楽などの話題に興じることができたので、
とても楽しい時間を過ごすことができました。

オフの場では、幹事役のKotaさんの「司会進行&まとめ」が素晴らしく、
8人もの方の集いで、みなが気軽におしゃべりできる雰囲気づくりを
さりげなくつくってくださったのは、
ひとえにKotaさんの親しみやすいお人柄であり、
その卓越したコーディネート力にあったかと思っております!

次回オフ開催の際は、こちらのブログにご訪問されていて、
お時間のご都合がつく方がいらっしゃれば、
ぜひお目にかかって、いろいろなお話ができればうれしいです。

それでは、これからも、よろしくお願いします!

投稿者 Shoga : 2005年04月28日 11:29

☆macさん

> 関東の方々いいですね。私も参加したかったです(笑)

いやー、私もmacさんとお会いしたかったですよ、ホント。

> 次回は、東京までいっちゃおうかな…
>
> なんて

いやいや、「なんて」なんて行ってないでぜひ来て下さい!
メセニーを大阪、東京で観て、東京でオフ会に出る。最高じゃないですか!(笑)
ホントにぜひ機会があったらいらして下さい。
私も平日でなければ大阪行くつもりですので(笑)

では!

☆Shogaさん

どうもです。いまソウル行きの発表をいたしました(笑)
別にもったいつけていたわけじゃないんですが(^^;

> 「ニヤニヤ」(笑)してしまいました。

あ、ここで「ニヤニヤ」流行らそうかな!(笑)

> 瞬時に意気投合して、音楽などの話題に興じることができたので、
> とても楽しい時間を過ごすことができました。

ですよねぇ。別に私が人見知りしなさすぎだったから、ってわけじゃないですよね?(笑)

> ひとえにKotaさんの親しみやすいお人柄であり、
> その卓越したコーディネート力にあったかと思っております!

いやー、そんな風に言われたのは初めてです(^^;
メッチャ照れますが、ウレシイからもっと言って下さい(笑)

> 次回オフ開催の際は、こちらのブログにご訪問されていて、
> お時間のご都合がつく方がいらっしゃれば、
> ぜひお目にかかって、いろいろなお話ができればうれしいです。

ですね!
まあぶっちゃけ別にここに来てる来てないは全然構わないんですが(笑)

> それでは、これからも、よろしくお願いします!

こちらこそよろしくお願いします!
Shogaさんへの感謝の気持ちを胸に、ソウルに行って参ります!(^^)

投稿者 Kota : 2005年04月28日 16:19

Kotaさん、

こちらのレポートもありがとうございます。ご存知の通り翌日、BNの1stに行ったのですが、2ndの時ちらっとPatが姿を現したとの情報が。いやぁー残念。

投稿者 Moto : 2005年04月29日 00:40

オフ会行ってみたかったですねぇ
PMG人口密度が高い場所ってなかなか無いですし(笑)

関東在住なんで次回何かあれば是非!

投稿者 けんじ : 2005年04月29日 00:52

偶然立ち寄り、楽しい記事に読み耽って気がついたら小一時間。
おいおい、仕事中だぜ。私も81年くらいからパットの東京公演を欠かさず観ています・・・って言いたいとこだけど、何故か今回はパスってしまいました。このサイトでライブの様子が分かり、嬉しさ半分悔しさ倍増(^_-)ってとこです。仕事の関係でパットのインタビューに同席したことが過去数回あり、うち1回はメセニー・モデルを持参してサインを貰ったという・・・ま、アホなフリークでございます。また覗かせてもらいま~す! 私も一度オフ会に参加してみたいですね。

投稿者 fumichuwan : 2005年05月11日 18:32

fumichuwanさん、初めましてこんにちは!
コメントどうもありがとうございます!

> 偶然立ち寄り、楽しい記事に読み耽って気がついたら小一時間。

ありがとうございます。
延長料金等は一切かかりませんので、心ゆくまでおくつろぎ下さい(笑)

> おいおい、仕事中だぜ。

私もです(爆)

> このサイトでライブの様子が分かり、嬉しさ半分悔しさ倍増(^_-)ってとこです。

お気持ちお察しします。
いや〜、書いた本人としてはなんと申し上げて良いのやら(^^;

> 仕事の関係でパットのインタビューに同席したことが過去数回あり、

うお〜! すごいッスね!
音楽業界関係、あるいはマスコミ関係のお仕事なのでしょうか?

> うち1回はメセニー・モデルを持参してサインを貰ったという・・・

うお〜、これまたスゴイ!

私も弾けないくせに一応メセニー・モデルは持ってるんですが、さすがにサインはないです(^^;

特に海外とかだと、サイン入りのシグネイチャー・モデルはいい値が付くみたいですよ(笑)
いざという時には頼れる存在ですね!(笑)

> また覗かせてもらいま~す! 私も一度オフ会に参加してみたいですね。

よろしければまたぜひお立ち寄り下さい(^^)
オフ会も機会があればぜひ!

ではまた!

投稿者 Kota : 2005年05月12日 13:20

何故かこのレポートだけ読みすごしてました。
ほとんど毎日チェックしてるんですが・・・

東京のオフ会いいですよね!
ネットで繋がって、いつの間にかハンドルネームでの付き合いが長い人っていますよね~
僕も実はプリンスの熱狂的ファンでもあるんですが、プリンス関連では大阪でも徐々に集まって飲みに行ったり、ビデオ大会したり、ライブ一緒に行ったり・・・と友達の輪が広がりつつあります。

そういえば、昔はAORクラブというカルト集団の一員でもあり、この関連の友達ともいまでも交流があります。

この機会に大阪でもパットメセニー関連の飲み会企画したいです。一緒にやってるバンド仲間達も呼び込みますし。
KOTAさんすみませんね~勝手に人のサイトで呼びかけたりして・・・KOTAさんは近いうちに関西出張無いんですか?

これ読んで大阪パット・オフ会【略してOPO】御賛同の方は連絡ください。

投稿者 datchy : 2005年05月12日 23:38

datchyさんまいどどうもです!

> ネットで繋がって、いつの間にかハンドルネームでの付き合いが長い人っていますよね~

そうですね。私もいわゆるパソコン通信の時代からやってますから、10年以上の付き合いになる友人もいますね。

でもってずっとハンドルで付き合ってるので、10年以上経っても本名覚えてもらってなかったりします(爆)

> 僕も実はプリンスの熱狂的ファンでもあるんですが、プリンス関連では大阪でも徐々に集まって飲みに行ったり、ビデオ大会したり、ライブ一緒に行ったり・・・と友達の輪が広がりつつあります。

へ〜、いいッスね!

自分も「熱狂的」とまではいきませんが、プリンスは好きです。
やっぱスゴイっすよね。ここ数年のライブではバックにキャンディー・ダルファーが入っていて「ありゃりゃ〜」と思ってました(笑)

> KOTAさんすみませんね~勝手に人のサイトで呼びかけたりして

いや〜、全然構いませんよ! というかこういうのは大歓迎です!(^^)
ここが交流の場として役立つんでしたら私もウレシイです(^^)

> KOTAさんは近いうちに関西出張無いんですか?

今のところ特に予定はありませんが、関西に知り合いもいるし、もし開催の運びとなって都合が付けばお邪魔させてもらうかも(^^;

> これ読んで大阪パット・オフ会【略してOPO】御賛同の方は連絡ください。

ということで【OPO】にご賛同の方、datchyさんまでご連絡を!
もちろんここに書いていただいても構いません(^^)

あ、東京のパット・オフ会はTPOか。あるいは「江戸」でEPOのがいいかな?

♪ダ〜ウンタウンへ繰り出そ〜う!(笑)

投稿者 Kota : 2005年05月13日 12:58

あ、東京のパット・オフ会はTPOか。あるいは「江戸」でEPOのがいいかな?

♪ダ〜ウンタウンへ繰り出そ〜う!(笑)

Kotaさん、年齢がばれますよ!(笑)
僕も完全にその世代ですが・・・
とりあえず今月末には大阪プリンスフェチ飲み会がすでに入ってますので、通称プリフェチ、来月ぐらいにどうでしょうか?

TPOってかっこいいですよね!

投稿者 datchy : 2005年05月13日 23:51

datchyさんまいどです!

> Kotaさん、年齢がばれますよ!(笑)

あ、やっぱ?(笑)
でも最近誰かがカバーしてCMに使われてたかなんかした記憶があります。気のせいかな?(笑)

> とりあえず今月末には大阪プリンスフェチ飲み会がすでに入ってますので、通称プリフェチ、来月ぐらいにどうでしょうか?

プリフェチっすか!
なんかそう縮めると別の会合のような(笑)

> TPOってかっこいいですよね!

あ、そう思います?
じゃこれがいいかな? やっぱりEPOよりはマシでしょうか?(笑)

私はなんか「TPO」と聞くと「わきまえろ!」という言葉が反射的に浮かんでしまいます(^^;

投稿者 Kota : 2005年05月14日 16:41