パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« AdobeがMacromediaを買収! | メイン | Movable Type 3.16日本語版、6月上旬リリース! »

2005年04月19日カテゴリー:パット・メセニー

パット・メセニー・ライブ・オフ in Tokyo開催!

いよいよ昨日の名古屋で初日を迎えたパット・メセニー・グループ The Way Up ツアー in Japan!

【Pat Metheny Group / The Way Up】
Pat Methney Group / The Way Up昨日は名古屋、今日は広島、明日が大阪で21、22日は東京と、全国4カ所でライブを行います。

東京在住の私は21、22日の両日とも、仕事を早退して観に行きますが(笑)、22日は友人(NYに出張に行って55Barで3度もマイク・スターン with リチャード・ボナ・ライブを観てきたヤツ(笑))と二人で行くつもりだったのですが、ここにもよくコメントして下さるShogaさんと、「JAZZWORLD掲示板」を主催されている神野さんが22日にやはり行かれるというお話を伺いました。

神野さんたちは総勢4名ということで、せっかくだからライブ後に合流してオフ会をしましょうか、という話になり、さらにどうせやるならもっと呼びかけてみる? ということになりました。

そこで、日本公演最終日の22日、ライブ終了後に有楽町近辺でオフ会を開催したいと思います!

おーパチパチパチパチー、どんどんどんどん!(笑)

参加資格は参加したい人、以上です(笑)

もちろん当日ライブに来られる方を想定していますが、前日の21日に行ったんだけど翌日でも誰かと盛り上がりたい! という方とか、残念ながらライブには行けなかったけどパットの好きな方、さらにはパット・メセニーが特に好きなワケじゃないけど飲み会が好き、もしくは生Kotaを見てみたい! という奇特な方も想定の範囲内です(笑)

現時点で人数は6名。男4名に女2名です。女性の方も気軽に参加できるかと思います。ま~居酒屋ですので未成年の方は微妙かな?(^^;

時間については、7時開演からちょっと遅れることを見込み(笑)、さらに過去のライブから2時間半から2時間45分ぐらいやるものと考えて、10時から10時15分ぐらいから開始したいと思います。

お店はある程度あたりをつけていますが、参加人数が判明しないと予約もできないので、まだ決定はしていません。基本的にJR有楽町近辺を考えています。

つきましては参加希望の方、あるいはご質問等ある方は、私の方までメールでご連絡下さい。特にご質問等はここのコメント欄を利用していただいて構いませんが、参加される方には直接メールで事前にご連絡を致しますので、私宛てに直接メールいただけると助かります。

私のメールアドレスはこちらです。

突然で申し訳ないですが、お店の予約等がありますので、ご希望の方はできれば20日の内にご連絡いただければと思います。

ではでは、ご参加お待ちしております(^^)/

#追記:昨日の名古屋公演や今日の広島公演に行かれた方がいらっしゃいましたら、ぜひ終了時間を教えていただけませんでしょうか? ライブが正味どれくらいの時間だったのか、ぜひ教えて下さい。キョード東京に聞いても国際フォーラムに聞いてもわからなかったので・・・よろしくお願いします!

投稿者 Kota : 2005年04月19日 02:20
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/192

コメント

おお~っ!ライヴの後にオフ会ですかあ!羨ましいなあ!

いよいよですね!私は大阪公演なので明日、昼間から大阪へ出て飲み食いして酔っ払った状態で会場の厚生年金大ホールへ突入します!

でも22時前にN市に戻って翌02時までお仕事なんですよ~。

私にとっては99年以来6年ぶりの生PM、IMツアー以来のPMGライヴ!楽しみです!

投稿者 longrow1967jp : 2005年04月19日 10:28

longrow1967jpさんこんにちは!
毎度どうもです!

> おお~っ!ライヴの後にオフ会ですかあ!羨ましいなあ!

longrowさんが東京にいらっしゃってれば絶対一緒にやってたんですけどね!

> いよいよですね!私は大阪公演なので明日、昼間から大阪へ出て飲み食いして酔っ払った状態で会場の厚生年金大ホールへ突入します!

事前に出来上がってたどり着けなくならないようお気をつけ下さい(笑)

> でも22時前にN市に戻って翌02時までお仕事なんですよ~。

ええっ、それ、大丈夫ですか?(^^;
予想では終演時間は絶対9時半は過ぎると踏んでるんですが(^^;

> 私にとっては99年以来6年ぶりの生PM、IMツアー以来のPMGライヴ!楽しみです!

存分に楽しんで来て下さい!
longrowさんにとっていいライブになるといいですね!(^^)

またライブ話で盛り上がりましょう!
ただし私が観てからにしてください(笑)

では!

ps. すでに参加希望の方が1名加わって下さいました。ちなみに某ブログ運営者の方です(^^ゞ

投稿者 Kota : 2005年04月19日 12:02

はじめまして(^^
昨日名古屋LIVEに行って来た者です。
LIVEはやはり3時間びっちりでしたよ(笑)
18:30開演のところ、18:40くらいに始まり、
終わって時計を見るとだいたい21:30だったので
「あっという間な気がしたけど、3時間やってたんだ・・」
という感想です。
お集まりされるんですね。いいな♪
みなさん楽しまれますように!

メセニーのお話満載なので、また遊びに来させてもらいます(^^

投稿者 せせらぎ : 2005年04月19日 14:47

kotaさん、せせらぎさん、こんにちは!

中瓶ビール1本くらいにしておきます(笑)、飲みすぎて大阪BNのBメルドーで寝てしまった人、知ってますから!

3時間ですか!?甘かったなあ・・・いや嬉しいです、今どき、ホールで3時間なんてミュージシャン!個人的にはBスプリングスティーンの大阪城ホール以来じゃないですかかねえ・・・。

(23時開店に変更やなあ・・・)

投稿者 longrow1967jp : 2005年04月19日 15:05

こんにちわ。
オフ会ですか~
僕は21日に見に行きます、残念ながら22日には愛知に戻ってしまいます。
オフ会おおいに盛り上がっちゃってください。

投稿者 J-fish : 2005年04月19日 15:36

こんばんは。m(_ _)m

私も名古屋公演行って来ましたヨ。いやはや私は楽しかったです。

よくよく考えてみると,コンサートとかライブとかいうのは,運良く仕事でアメリカに行っていた時,たまたまお店でやっていたデイヴィッド・サンチェスというSAX奏者のライブ以来,かれこれ7〜8年ぶりくらいでしょうか。その前は多分,スクエアが「Yes,No」とかを出していた頃に見に行ったくらいなので,我ながらヒドイものです(苦笑。

ぜひ楽しまれてきてください!

投稿者 ファイヤー : 2005年04月20日 03:34

皆さん盛り上がってますね~
僕は今日大阪公演行ってきます。早めに仕事抜けるつもりですが、緊急が入らねばいいんですが・・・・

バンド仲間やなんかと総勢8人です。
もちろん後は飲みに行くつもりで・・・
ライブの内容なんかはすでにPATWEEKではアップされてるようですが、我慢我慢。

ライティングなんかも含めて凄いショーらしいですね!
ワクワクものです!!

投稿者 datchy : 2005年04月20日 09:53

☆せせらぎさん

初めましてこんにちは。コメントありがとうございました!

> LIVEはやはり3時間びっちりでしたよ(笑)

そうですかぁ・・・3時間びっちりっすかぁ(笑)
でもお陰さまでオフ会のお店予約の時間が見当つきました。
情報本当にどうもありがとうございました。

> 「あっという間な気がしたけど、3時間やってたんだ・・」
> という感想です。

3時間もあっという間の濃密なライブだったんですね!
うぉー、メッチャ楽しみだ!(^^)

> お集まりされるんですね。いいな♪
> みなさん楽しまれますように!

お言葉ありがとうございます(^^)
ここぞとばかりに盛り上がってきたいと思います(笑)

> メセニーのお話満載なので、また遊びに来させてもらいます(^^

ありがとうございます。ぜひまたいらしてお気軽にコメントしてください。

では!

☆longrow1967jpさん

> 中瓶ビール1本くらいにしておきます(笑)、飲みすぎて大阪BNのBメルドーで寝てしまった人、知ってますから!

くれぐれもお気をつけ下さいね(笑)

それにしても3時間超えのミュージシャン、確かに少なくなりましたよねぇ。Bluenoteなんて1部2部足しても3時間行かないことありますし(笑)

longrowさんはいよいよ今夜ですね!
いいライブであることを、そしてお店が無事開店できることを祈っております!(笑)

☆J-Fishさん

こんにちは! いつもどうもです!

> 僕は21日に見に行きます、残念ながら22日には愛知に戻ってしまいます。

あ〜そうですか! 残念!
機会があったらぜひ一度オフ会してお会いしたいです!

> オフ会おおいに盛り上がっちゃってください。

ありがとうございます。燃え尽きる覚悟で頑張ります(笑)
でも10時過ぎに終わったらあんまり時間がないなぁ(^^;

J-Fishさんも存分に楽しまれて下さい!

☆ファイヤーさん

お久しぶりです、こんにちは!

> 私も名古屋公演行って来ましたヨ。いやはや私は楽しかったです。

そうッスか〜。クーッ!(笑)

ライブはかなりお久しぶりだったようですが、相当楽しまれたようで何よりです(^^)

> ぜひ楽しまれてきてください!

ありがとうございます!(^^)

☆datchyさん

こんにちは! コメントどうもです!
datchyさんも今日ですか!
急用入らずにちゃんと間に合うことを祈っております!

> バンド仲間やなんかと総勢8人です。

あ〜、それまた楽しそうですね〜(^^)
いっそ飲み会でみんな楽器持ち込んで「The Way Up」再演しちゃうとか!(笑)

> ライブの内容なんかはすでにPATWEEKではアップされてるようですが、我慢我慢。

そうなんですよね〜(^^;
外国のサイト含めていろんなとこで情報が出回りまくっているので、ここ数ヶ月はあまりよそのサイトチェックができませんでした(^^;

お互い観終わったらバンバン感想アップしまくりましょう!(^^)

-----------------------------------------------------------

つい先ほどももうお一方、参加して下さる方のお申し出がありました(^^)

やはり某ブログをやってらっしゃる方です。
オンラインでできた繋がりが、こうしてオフラインに延長していくのはやっぱり楽しいですね!

投稿者 Kota : 2005年04月20日 11:17

kotaさん こんにちは。こちらでは、はじめましてです(^_^/。

JAZZWORLD掲示板の方にも来ていただいて、どうもありがとうございます。

kotaさんと同じく、22日(金)国際フォーラムに行きます。
「The Way Up」はなぜか買っていないので、心を真っ白にしていきます(ほんとうはユナイテッド航空の機内音楽でちょっと聴いたけど)。

22日夜のミニオフまかせっぱなしですみません。なんでしたら、29時(朝5時)までやってる居酒屋もあるようですので、ご心配なく!?深夜のカラオケ屋で、「ファーストサークル」の手拍子対決とかしなくても大丈夫です(意味不明)。そして築地で朝寿司を食べて帰る。うわあ疲れそう。

もしも人数少なければ、予約せずに集合場所だけ確定という手もありますね。移動方向から考えると、有楽町駅国際フォーラム口の小さい無印良品前とかね。もちろん、予約含めてお任せいたします。

映画「スウィングガールズ」でベースを弾いていた水田芙美子さんのブログに21日のPMGに行くと書き込んであって、場違いながらPMG関連書き込みをしていまいました。ま、覗いてみてください。

みなさんと、お目にかかるのを楽しみにしています。

投稿者 かんの : 2005年04月21日 00:35

あ、リンクが落ちたので補足させてください。

JAZZWORLD掲示板
http://travel-jazz.com/jazz/bbs/cyclamen.cgi

水田芙美子さんのブログ
http://mizu-fumi.way-nifty.com/fumilog/

です。

投稿者 かんの : 2005年04月21日 00:37

どうも、けんじです。

オフ会ちょっと行ってみたかったけど仕事ですミ(ノ_ _)ノ=3

コンサートの方は、今日観に行きます!

なんか評判がスゴイ上、個人的に「THE WAY UP」はかなりのお気に入りなのでとんでもなく楽しみです。。。

投稿者 けんじ : 2005年04月21日 02:03

こんにちは!grooveといいます。
いつも楽しく拝見させてもらってます。
それにしてもいつも素晴らしい記事を書かれてますね!

さて、私は関西。
昨夜は大阪厚生年金会館へ。
私は早退宣言ではなく、営業接待と称してですが・・・笑

今回はホールの誰よりも最短距離にて拝見できたのもありますが、今までより更にパワーを増したパットを感じました。
他の方がコメントされてますように3時間・・・
内容は内緒にしときましょう。
私もドラムをやるのでドラマーにまず目がいきますが、
十分に楽しませてもらいました。

今宵堪能して下さい。

投稿者 groove! : 2005年04月21日 07:16

☆かんのさん

どうもまいどです、お世話になってます!

明日のオフの詳細については、昨夜送信したメールの要領でよろしくです!

水田芙美子さんのブログ、いま覗いてかんのさんのコメントも発見しましたが、もう量がおお過ぎ!(笑)
1エントリーで1BBS状態ですね(笑)
途中で読むの断念しました(^^;

私はこの方存じませんが、やっぱり有名人のブログとかになるとこんな感じになるんでしょうね〜。

では明日、よろしくお願いいたします!(^^)

☆けんじさん

どうもです! あ、そういやmixiに最近あまり行ってない(^^;
22日はお仕事とのことで残念です!
その分今日思いっきり盛り上がって下さい!

> なんか評判がスゴイ上、個人的に「THE WAY UP」はかなりのお気に入りなのでとんでもなく楽しみです。。。

いやー、自分もまさに同じ状態です。

☆groove!さん

初めましてこんにちは!
コメントありがとうございます。

実は私、前からgroove!さんのブログは拝見させていただいてました(^^ゞ

結構趣味が近いところがあるので、そのうちコメントでもさせていただこうかと思っていたところでした(^^)

> 今回はホールの誰よりも最短距離にて拝見できたのもありますが、

ということは最前列ですか!? うらやますぃ〜!(笑)

> 今までより更にパワーを増したパットを感じました。

そうですかぁ〜!
一体どこまでパワーアップできるんでしょうね、メセニーは(笑)
限界ってないんすか!?(笑)

> 今宵堪能して下さい。

ありがとうございます。どっぷりはまってきたいと思ってます(^^)

ではまた!

投稿者 Kota : 2005年04月21日 12:58

Kotaさん、みなさん、こんにちは!

22日のオフ会に参加いたします、Shogaです。

本日午後に某地から帰国したばかりということもあり、
明日の夜はライブ中の時差ボケ睡魔がかなり怖いです(笑)。

ご出席のみなさま、明日はどうぞよろしくお願いいたします!

投稿者 Shoga : 2005年04月21日 21:22

Kotaさん、みなさんはじめまして。
イマジナリーデイツアー以来、約6年ぶりにメセニーグループのライヴに行きました。21日の東京公演です。
個人的には、やっぱアントニオ・サンチェスとグレゴリー・マレットがすごかった。。。大発見でした。前半のTHEWAYUP再現も後半の通常(?)ライヴのどちらも大満足の内容でした。
前回は大阪、今回は東京でしたが、どちらも(私も含めて)お客さんの反応がいいですよね。パットも満足そうでした。
オフ会羨ましい。私は今日定時で逃げ出したため、明日金曜は終電覚悟です。。。

投稿者 JK1516 : 2005年04月22日 01:35

私も明日仕事ちょっとだけ早上がりして見に行きマース。
kotaさんはじめBLOG御覧の皆さんも多数いらっしゃっるようで、そちらも楽しみですね!パットの仁王立ちも(笑)

投稿者 ymd%footprints : 2005年04月22日 02:10

☆Shogaさんこんにちは!

今回はオフ会の件、いろいろとどうもありがとうございました。
Shogaさんからのご連絡がなかったら開催してなかったと思います。
時差ボケなんか軽く吹っ飛ばすライブですから大丈夫ですよ!(^^)
それでは今夜よろしくお願いいたします!

☆JK1516さん

初めましてこんにちは!
コメントありがとうございました!

サンチェス、マジすごかったですよね(笑)
私はSpeaking of Now ツアーとおととしのトリオで3回目(あ、あとマイケル・ブレッカー・バンドでも見たか)ですが、今回さらにパワーアップしてました!
もう成長期は過ぎてるはずなのにこの伸び方は異常です(笑)
いやー、ホントに彼は歴史に残るドラマーになるんじゃないかと思いました。

> オフ会羨ましい。私は今日定時で逃げ出したため、明日金曜は終電覚悟です。。。

オフ会申し訳ないです。ちょっと今回急に思いついたものですから、告知もほとんど短期間になってしまって。

私も昨日行きましたが、結構ここ見てくれてる人でも行ってる人がいたので、昨日は昨日でオフ会できた気がしました(^^;

次の機会にはもっと早くから用意して、いろんな方が参加できるようにしたいと思います。その時はよろしくお願いいたします!

あ、後でそちらのブログにもお邪魔させていただきますね(^^)

☆ymd%footprintsさん

どうもこんにちは! いつもコメントありがとうございます。

> kotaさんはじめBLOG御覧の皆さんも多数いらっしゃっるようで、そちらも楽しみですね!

楽しみな反面、素顔をさらすことによって来てくれる人が減るんじゃないか、という不安もあります(笑)

> パットの仁王立ちも(笑)

もうすごかったッスよ。仁王立ちもすごかったですが、やはり楽器の持ち替えは見物です!(笑)

投稿者 Kota : 2005年04月22日 10:25

こんにちは。今日、22日のパット・メセニーのコンサートのチケットが一枚あまっているのですが、誰か行かないでしょうか?

投稿者 小田です : 2005年04月22日 13:16

え〜、お約束ですが、ここでチケット等の売買等をされて、もし何らかのトラブル等が発生しても私は関知いたしませんのでその点はご了承くださいね。

ちなみに私も1枚チケット余るかも(^^;

投稿者 Kota : 2005年04月22日 15:33

ああ、どうもすみません。売買じゃなくて、どうしても行きたい方がいれば差し上げたかったのですが・・・・。無断に入って、失礼なことをしてすみませんでした。
オフ会楽しくなるといいですね。では。

投稿者 小田です : 2005年04月22日 15:39

☆小田さん

あ、ご気分を悪くされたらごめんなさいね。一応こういうことは言っておかないと、万が一ってことがありますので。

> 売買じゃなくて、どうしても行きたい方がいれば差し上げたかったのですが・・・・。

そういうことでしたか。そうしたら最初っから「差し上げます」ときちんと明示しておいた方がいいかもしれませんね。

> 無断に入って、失礼なことをしてすみませんでした。

いえいえ。「本文に関係アリ」ですから、私個人の運営ルールとしては「セーフ」です(笑)

> オフ会楽しくなるといいですね。では。

ありがとうございます。
よろしかったらまたここにも遊びに来て下さい。
それでは。

投稿者 Kota : 2005年04月22日 16:15

どうも、コメントをいただいてありがとうございました。
また、こちらにもうかがいますね。
今日のコンサート、楽しくなるといいですね。
それでは。また。

投稿者 小田です : 2005年04月22日 16:18

☆小田さんこんにちは。

> 今日のコンサート、楽しくなるといいですね。

おかげでコンサートも、その後のオフ会も非常に楽しいものになりました(^^)

よろしかったらまた遊びに来て下さい。
またもし次回一緒にライブ行ける機会がありましたら、一緒にオフでもやりましょう!

ではまた!

投稿者 Kota : 2005年04月23日 15:43