パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« WinnyではCD売り上げは下がらないという研究結果 | メイン | E.S.T.のチケットが届きました! »

2005年03月09日カテゴリー:ロック

U2のボノ、世界銀行の次期総裁に?

どこまでマジなのかよくわからんのですが、U2のボノが世界銀行次期総裁候補に上がっているらしいです(^^;

C・フィオリーナ vs U2 ボノ--世界銀行総裁に向いてるのはどっち - CNET Japan

米財務長官のJohn Snowが言った、ということなので、少なくとも根も葉もないウワサではないようです。

上記記事ではもう一人の候補者、Hewlett-Packard前CEOのCarly Fiorinaといくつかの項目でボノと比較をし、こう結論しています。

Bonoは英国のマスコミから支持を得ており、Fiorinaよりもはるかに強力な財務面の実績がある。また、Bonoなら世界銀行のミーティングとコンサートツアーを一緒に行うことで経費を節約できる。「これからLou Reedの曲を歌いたいと思うが、その前にちょっと決議案11-A02Bについて・・・」という具合だ。
ま、ここら辺のジョークが話の信憑性を疑わせることにもなっているわけですが(笑)、各比較項目も面白く書かれています。

例えばボノの「欧州の歴史への造詣の深さ」については、

17世紀に建てられたアイルランドの城で大ヒットアルバムをレコーディングした経験あり
・・・だから何やねん!(笑)

と誰でもお約束ツッコミができるよう、さりげなくボケてくれていたりします(笑)

それはさておき、世銀総裁、よく知らないけどいいじゃないですか。ノリとしてはタレント政治家への応援と大差ないかもしれませんが(^^;、アフリカのエイズ撲滅とか、「とにかくなんとかしなけりゃいけないけど、とにかく金がなくてどうにもならない」ことが世界中満ち溢れているわけで、そういうところの一部にでも、志を持った人間が金を回して事態を改善できるのならば、それは応援したいと思います。世銀総裁にそういう力があるのかどうかは分かりませんが(^^;

あ、でもたとえ世銀総裁になっても、音楽活動はちゃんと続けてください。
「レコーディングが押してるから会議は30分遅れにしてくれ!」ってな具合で(笑)

投稿者 Kota : 2005年03月09日 12:04
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/130