パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« 新生Queen ワールドツアー開始! | メイン | パット・メセニー・ラジオ&スタジオミニライブ »

2005年03月30日カテゴリー:インド

インド:ガンジス川の水質浄化運動

超久々に海外ニュースネタです。

インドのガンジス川の水質悪化が深刻化しており、日本の円借款で下水道やトイレの建設等を行うそうです。

asahi.com:「沐浴信者の健康守れ」 ガンジス川、円借款で浄化 - 国際

私は10年以上前、20台の半ばのときにインドを一月半ほど旅していたことがあります。

ムンバイ(当時はボンベイ)から入国し、そのまま反時計回りで海岸沿いに移動、最南端の地を経てまたまた海岸沿いに北上し、コルカタ(当時はカルカッタ。もう名前違っちゃってわけわからんっす(笑))に入ったのですが、ここで病に倒れてダウン、ドクターストップで半強制帰国した、という過去を持っております(笑)

え〜、何が言いたいかというと、インドに一月半もいながら、ガンジス川を一度も目にしなかった、という極めて珍しい旅行者だということ(笑)

で、いつかリベンジの旅を、と思い続けて10何年が過ぎてしまいました(^^;

ガンジスがどんどん汚くなっている、という話は聞いていましたし、汚かろうと何でも流し、何でも受け入れるのがガンジスだ、という思い込みや、川の汚さへの抵抗感という心理的な壁を乗り越えて、あえて沐浴することに意味がある、という風潮も知ってはいました。

しかし上記記事によれば汚染度は相当ひどいようで、「下水処理能力が排出量の3分の1程度にとどまり、下水の垂れ流しが日常化」していて、

沐浴に適した水質の基準を、生物化学的酸素要求量(BOD)で1リットル当たり3ミリグラム以下と定めているが、現在は15ミリグラムを超える。沐浴する人の下痢や肝炎など健康被害や、悪臭が問題になっている。
ということだそうですから、これはやはり信仰心とか勇気とかって言ってる場合じゃないでしょうねぇ。

健康を害するほどの沐浴は問題だし本末転倒だと思いますが、逆にあまりにきれいな水になってしまったら、それはそれで何か違和感を覚えそうな気も・・・

いずれにしろ日本の円借款がきちんと有効に利用されることを祈るとともに、やはりいつかはリベンジせねば! と改めて思いました。

投稿者 Kota : 2005年03月30日 11:55
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/167

コメント

pekoです。

mixiでガンジス川、と見た途端、こっちに飛んできました!

円借款で浄化とな・・・、
うん、ありゃ、した方がいい。

うちの旦那は、ガンガーで釣りしたんですが、(こっそりと)
引き上げた釣り糸が、真っ黒になってて、みんな驚きました。

魚??

釣ってないよー。
変な「モノ」引っ掛ける前に、やめました。

投稿者 うさぎのpeko : 2005年03月30日 22:02

pekoさんまいど!
先日はどうもでした!

筋肉痛はもうOK?(笑)

> mixiでガンジス川、と見た途端、こっちに飛んできました!

ありがとうございます。あそこ友達のブログ更新状況がわかるからいいですよね。こうして客が呼べるし(笑)

> 引き上げた釣り糸が、真っ黒になってて、みんな驚きました。

そうですか~、相当なもんですね。

じゃやっぱpekoさん沐浴は・・・しませんでしたよねぇ、これじゃあ(^^;

> 変な「モノ」引っ掛ける前に、やめました。

まあ何が引っかかっても不思議ではないですもんねぇ、あそこは(^^;

いずれにしろリベンジするなら川が綺麗なってからの方がいいかな? やっぱ沐浴はしてみたいですから。

コメントどうもでした!

投稿者 Kota : 2005年03月30日 23:41