パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« 山古志村のマリと子犬たちの写真サイト発見! | メイン | スティーリー・ダンの「Piano Jazz」CD、Amazonで予約開始 »

2005年03月11日カテゴリー:パット・メセニー

パット・メセニー:アルバムジャケットへのこだわり

Suzuckさんのブログ「My Secret Room」でスティル・ライフが話題になっていました。

といってもPMGの方ではなくて、池澤夏樹の小説(^^;

ただそのエントリーを読んでいて、「そういえばPMGのStill Life(Talking)の(Talking)ってなに?」と長年の疑問を思い出してしまい(^^;、公式サイトのPMG-LNで検索してみました。

残念ながらその答えは見つからなかったのですが、代わりに別の面白いQ&Aを見つけました。

Pat Metheny Group Listener Network:Question & Answer - Album Art

【Pat Metheny Group / We Live Here】
Pat Metheny Group / We Live Here質問は、「初期のウィチタ〜やニュー・シャトゥークァ、オフランプは全部ハイウェイからの写真でしたが、Still Life以降はいろいろな写真のコラージュ画像になりましたよね? こういったアルバムジャケットにした理由、意図があればお聞かせください。」というものでした。(ジャケットはコラージュものの一つ、「We Live Here」)

ま、皆さんご承知の通り、Still Life以降はレーベルがECMからGeffinに替わりましたから、それでジャケットの作風が変わった(というかECM時代は割とECM側からディレクションがあったんだと思います)のでしょう、パットも特にECM時代のものについては言及してませんが、アルバムジャケットをどうとらえているかを語っています。

今回は訳というより要約で失礼します。昼休み時間が無くなって昼飯食えなくなりそうなので(笑)

-------------------------------------------------------------------------

自分にとって、アルバムジャケットはアルバムのタイトルと同じ位重要なものだ。
自分は音楽と同じように、思い通りのジャケットを作る技術はないけれど、ジャケットのコンセプトはしっかりと持っている。

ジャケットについて考えていることは三つ。

1. 自分の姿を前面に出さないこと。なぜならそのジャケットの中に入っている音楽は、「パット・メセニー」という人間についての音楽ではなくて、その音楽そのものだから。

2. 自分に限らず、「人」を前面に出さないこと。写っている人のファッションその他で、撮影された時代を見る人に想像させてしまう。20世紀末に写された写真のジャケットは、いつ見たって20世紀末に作られたアルバム、という印象を与えてしまう。誰がいつ見ても、作られた時代を特定せず、「今」を想起させるようなジャケットが理想なんだ。

3. どうしても写真を撮影されなきゃいけない状況が嫌だし、どこかで自分の写真をこの目で見るのはもっと嫌なんだ(笑)
(↑の(笑)はKotaが雰囲気で挿入(笑))

コラージュ作品のいいところは、みんながそこからいろんな要素を見てくれると思うから。だからSecret StoryやWe Live Hereは特に気に入っている。

音楽作品のイマジネーションを刺激してくれる写真を、たくさん使うというアイデアが好きなんだ。

-------------------------------------------------------------------------

いや〜、なんかまたまたいつものパット節だなぁと思いました(笑)

ECMのジャケットはおしなべていいデザインですが、なぜかパットのはイマイチかなぁ、と個人的には思っていました。ECMのアイヒャーもメセニーも強い個性の持ち主ですから、譲れないものがあってぶつかることもあったんだろうなぁ、と改めて感じました。

ところで最初の疑問ですが、Still Life (Talking)の(Talking)、あのカッコ書きは何を意味しているんでしょう?

Still Lifeは「静止画 静物画」ですから、「Talkingという題名の静止画 静物画」ということなのかな、と思っているのですが・・・正解をご存知の方、ぜひ教えて下さい m(__)m

あー、メシの時間が!(笑)
またマックで速攻食いだな(^^;

投稿者 Kota : 2005年03月11日 13:23
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/135

このリストは、次のエントリーを参照しています: パット・メセニー:アルバムジャケットへのこだわり:

» STILLLIFE な 戯言・・。 from MySecretRoom
STILLLIFE実際には、スティル・ライフ、ってタイトルの池澤夏樹の本があります。そう、池澤夏樹は沢山本をだしてますが、最初にこれを読んだのは、パットメセニー... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月11日 17:26

コメント

朝は山古志村に反応する予定だったきもしますが・・。

全然しらないし、英語もまったく駄目なんですがぁ・・
そっか、静止画、ってことなのか。(^_^);
辞書の直訳で、静物画?って思ってました。
(と、いってもホントの意味での静物画ってのが頭にあったわけでないんだけど・・結構いい加減・・)
なるほど、静止画か。なんだか、夏樹作品ににトラバってきたよね??

でね、ここからは笑いながら読んでも良し・・。
これまた勝手に(勝手に思いこんで今日まで疑問にもおもわなんだ・・)
一つ一つの曲を、彼の想い出の一枚の絵、写真(情景画??)って、感じでたとえてて・・
でも、そこから多くのことがわかる、語られる?(ほら、ホントの絵や写真もいろんな事や思いが伝わってくるでしょ)
だから、(Talking)なんだとおもってたです。
げげ、全然ちがうじゃん。
まぁ、良くあることなんですよね。無知なんだけど、すごい自信もって思いこんでるの・・。
なんか、濃い場所でとんでもない恥ずかしい発言したな・・
でも、賢くなってうれしいっす。
こっそり?教えてくれてありがとさんでした。m(__)m
って、事で退散します。(T_T)/~~~
トラバ、ありがとう・・。

投稿者 一途なSuzuck : 2005年03月11日 17:53

一途なSuzuckさんこんばんは!(笑)
その「一途さ」の対象はMac IEなわけですね?(笑)

んなこたぁさておき、

実は今からSuzuckさんにとっても素敵な告白をいたします。


すんませんでしたー!

おっしゃるとおり静物画です、静止画ではありましぇーん!

本当にごめんなさーい!!!

・・・書き間違えたんよ、単純に(/_;)

> 辞書の直訳で、静物画?って思ってました。

やっぱこういうのは辞書の方を信じなきゃダメだよ!って逆ギレかいっ!(笑)

> でも、そこから多くのことがわかる、語られる?(ほら、ホントの絵や写真もいろんな事や思いが伝わってくるでしょ)
> だから、(Talking)なんだとおもってたです。

なるほど、絵や写真がTalkしている、という解釈なんですね。十分考えられると思いますよ。

> げげ、全然ちがうじゃん。

いえ、違うのは私の方で・・・

> まぁ、良くあることなんですよね。無知なんだけど、すごい自信もって思いこんでるの・・。

い、いや、自信持ってもらってオッケーっすから・・・

> なんか、濃い場所でとんでもない恥ずかしい発言したな・・

だ、だから恥ずかしいのは私の方で・・・

> でも、賢くなってうれしいっす。

か、賢くなったのも私の方で・・・

> こっそり?教えてくれてありがとさんでした。m(__)m

いや、お礼には全然及ばず・・・

> って、事で退散します。(T_T)/~~~

退散しないで~

> トラバ、ありがとう・・。

そんな、寂しそうに去らないで~!!!

※ブロガーの皆さん、このようにちょっとしたミスが命取りです(^^;
投稿の際はくれぐれも気を付けましょう!(笑)

投稿者 Kota : 2005年03月12日 00:27

こんにちは。ネットの海を漂いながら,こちらの浜辺に辿り着きました(苦笑

Talking,私も不思議に思っていたのですが
描かれた静物画が,あたかも命を吹き込まれたかのように
ささやきだす....
植物であれば,そよ風になびく葉のこすれ合う音までもが
まるで聞こえてくるかのような....
といった意味合いなのかな,などと勝手に解釈していました。

本当はどんな意味なんでしょうね。私も分からないです。

ブロガーでもない人間が突然書き込んでしまってスミマセン
m(_ _)m
NY Timesの記事楽しく読ませていただきました。

投稿者 ファイヤー : 2005年03月13日 01:32

ファイヤーさん初めましてこんばんは!
書き込みどうもありがとうございました!

> こんにちは。ネットの海を漂いながら,こちらの浜辺に辿り着きました(苦笑

こんなひなびた浜辺で恐縮でございます(^^;

> 描かれた静物画が,あたかも命を吹き込まれたかのように
> ささやきだす....
> 植物であれば,そよ風になびく葉のこすれ合う音までもが
> まるで聞こえてくるかのような....
> といった意味合いなのかな,などと勝手に解釈していました。

なるほど~。

確かにstill life と talkingはいわば「静」と「動」。
「静の中に動を見る」とか言っちゃうとちょっと禅問答っぽいかもしれませんが(^^;、何か見えてきそうな解釈ですね。個人的にはイイ線行ってるかも、という気がします。

でも、意外とこういうのってどーでもいいような理由だったりするんですよね(^^;

まだほとんどパットをよく知らなかった頃、「ジェームス」を聴いていい曲だなぁと思ったのに、それがジェームス・テイラーのことと知った時はなーんか騙された気がしました(笑)

> ブロガーでもない人間が突然書き込んでしまってスミマセン
> m(_ _)m

とんでもないですよ!
ブロガーであろうがなかろうが人間であろうがなかろうが(笑)、書き込みは大歓迎です!(^^)

やっぱりブログやってて一番ウレシイのが、読んで下さってる方からの書き込みですからね!
反応ないとやっぱり軽くヘコミますし(^^;

つたない翻訳も読んで下さったようで、どうもありがとうございました。
よろしければこれからもぜひまた書き込んでやって下さい m(__)m

ではまた!
ファイヤー!
(ってちょっと言ってみたくなりました、すいません(^^;)

投稿者 Kota : 2005年03月13日 23:50

Kotaさん・・・。
おもしろすぎ・・・。その消し線・・
すごく、いい!!いかしてる。かっこええ。最高。
>なるほど、絵や写真がTalkしている、という解釈なんですね。十分考えられると思いますよ。
つううか、彼らが直接喋るっていうより、聴く側の内側の問題なんすけどね・・・。

あ、ライブいったら、直接きいてきてくださいね。たのむぜ。(^_^)/~~
追伸
あのね、保存しますか?ってなってるでしょ?
保存します、っていうと、なにが保存できるの?

投稿者 さほど一途でもないSuzuck : 2005年03月15日 09:30

さほど一途でもないSuzuckさんこんばんは(笑)

> おもしろすぎ・・・。その消し線・・
> すごく、いい!!いかしてる。かっこええ。最高。

お褒めにあずかり光栄です(笑)
っていうかきちんと修正したらSuzuckさんのコメント成り立たなくなっちゃうし、かといってほったらかしってわけにもねぇ(^^;

> あ、ライブいったら、直接きいてきてくださいね。たのむぜ。(^_^)/~~

できるかぁ!(笑)

> 保存します、っていうと、なにが保存できるの?

名前とメアド、URLです。
常連さんは保存しておくと楽、ってことですね(^^)

でもSuzuckさんはよく名前を変えるから保存しなくてもいいかな?(笑)

投稿者 Kota : 2005年03月16日 00:00

>名前とメアド、URLです。
>常連さんは保存しておくと楽、ってことですね(^^)

しつこいようですが・・・
これって、「審査」があるの?
いつも、保存しますか?
はい。
って、いうのですが、駄目、って言われてる見たいなんですけど・・
これも、バグ?なんでしょうねぇ・・・。ため息。

投稿者 悩めるSuzuck : 2005年03月17日 18:40

お悩み中のSuzuckさんこんばんは(笑)

> これって、「審査」があるの?

んなもんないない!(笑)

> って、いうのですが、駄目、って言われてる見たいなんですけど・・

あー、つまり毎回「保存しますか?」を「はい」にしてるのに毎回尋ねられちゃうってことですね?

> これも、バグ?なんでしょうねぇ・・・。ため息。

いえ、違うと思います!(^^)

設定の問題か、あるいはアンチウィルスソフトの類だと思います。
Cookieという、HPを閲覧した際の記録を保持するものがあるんですが、それが悪用されることがあるので、セキュリティ面からCookieが使えなくなっているケースがよくあります。
たぶんそのせいなんじゃないかな?

IEでしたら、環境設定のどこかに「Cookieを受け入れる」といった項目があると思うんで、そこの設定を変えてみて下さい。

いま自宅だからMac IEがなくて詳しい説明ができません、すまんです。

あとアンチウィルスやインターネットセキュリティ関係のソフトを入れているのでしたら、そっちのCookieの設定のところを確認してみて下さい。

スパッとお悩みを解決できなくてすいません(^^;

投稿者 Kota : 2005年03月17日 23:19