パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« 結局何だったのさCCCD! | メイン | パット・メセニー・グループ「The Way Up」ツアーポスター&E-Card »

2005年02月02日カテゴリー:その他

笑わずに読めるか!? 新明解国語辞典の魅力

先日の爆笑写真ネタを教えてくれた友人が、また妙なネタを拾ってきました。
・・・ほんっとに毎回どっからこういうネタ仕入れてくるんだろう?(笑)

さて、今回のネタは辞書です。

三省堂が「新明解国語辞典」という国語辞典を出しています。
有名な辞書ですから、まだ家にあったり、学生時代使っていた、という方も多いと思います。

国語辞典ですから、知りたい言葉を引くと一緒に用例が載ってますよね。
「新明解~」はその用例が強烈に個性的で、「こんな辞典ってアリ?」と、思わず吹き出したり首をかしげたりせずにはいられないものが多いんです。

新解さんの謎 / 赤瀬川源平
赤瀬川源平・著
新解さんの謎

どうやら強烈なのは第四版で、現在はすでに第六版。
残念ながら(?)版を重ねるごとにトーンダウンはしてるようです。
ですのでどうせ買うなら絶対第四版がオススメです(笑)

ちなみに上記ページで紹介されてますが、この辞典のある言葉の定義の中に

「この辞書でのえんきょく表現。」

っていうのがあります。
でも、辞書が自分で独自の定義をするってアリなんでしょうか?(笑)
それがアリだと「新明解国語辞典を読むための用語辞典」が必要になる気がするんですが(笑)

昔懐かしタモリのボキャ天で言えば「インパク知」的な笑いでしょうか。
寒い夜ですがたまにはこういうのもいいんでは?

そしてツボにはまった方はこちらのサイトの他のページもお読みになって、ぜひ第四版を入手して新たなネタを発掘して下さい!(笑)

投稿者 Kota : 2005年02月02日 20:19
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/67

このリストは、次のエントリーを参照しています: 笑わずに読めるか!? 新明解国語辞典の魅力:

» 新明解国語辞典テラワロス。 from Wonderworker
今、タモリのジャポなんとかって番組で紹介してるけど。 ビキニの説明ワロタ。それによると、「胸と下腹部を申し訳程度に覆ったもの。」 wwwwwwwwwwwwww... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月03日 19:51

» 究極のおもしろ国語辞典!? from もけもけアイランドblog
これぞ究極のバカうけ国語辞典だ!! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月15日 00:17

コメント

私、以前に赤瀬川源平さんの「新解さんの謎」読みましたよ(笑)

いやぁ、しばらくは国語辞典にハマッテマシタ。

投稿者 大ねえちゃん : 2005年03月28日 02:00

大ねえちゃんさんこんにちは!

> 私、以前に赤瀬川源平さんの「新解さんの謎」読みましたよ(笑)

おお、先駆者ですね!(笑)

> いやぁ、しばらくは国語辞典にハマッテマシタ。

素晴らしい!
何かこれに匹敵するようなネタはありました?(笑)
見つけられたらぜひご紹介ください!

投稿者 Kota : 2005年03月28日 10:50