パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« パット・メセニー・グループ「The Way Up」ツアーポスター&E-Card | メイン | パット・メセニー動画インタビュー »

2005年02月04日カテゴリー:身辺雑記

風邪・インフルエンザの季節、うがいと手洗い忘れずに!

と、いきなり薬屋か政府公報みたいなタイトルですが、ヒネリも何もなく、マジに健康情報です(笑)

インフルエンザが流行り出しているようで、私の職場でも今日2名がインフルエンザで欠勤してます。

朝日:インフルエンザ、季節到来 ウイルスはA・B混在

記事中にも「感染すると重症化しやすい高齢者などは、手洗いやうがい、人込みを避けることなどで予防を心がけて。」とあるように、手洗いとうがいは結構有効な予防策なんですが、実は

うがいはインフルエンザ予防、

手洗いは風邪の予防

なんだそうです。(前に「ためしてガッテン」で強制的に風邪を引かせる実験で確認してました(笑))

感染経路が、喉なのがインフルエンザ、口、鼻、目などの粘膜部分から感染するのが風邪だそうです(雑菌の付いた手で口、鼻、目に触れる際に菌が移動する)

なんとなく、うがいをすれば大丈夫かなぁと思ってたんですが、実は手洗いも非常に大切です。ぜひ習慣化するようにしましょう。

・・・と、皆さんの健康を心配する、こういう純粋なネタもたまにはいいかなぁ、と思って書いたんですが、ヒネリやオチがないとどうにも自分が落ち着かない、ということに今回気づきました(笑)

投稿者 Kota : 2005年02月04日 15:29
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/69