パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« (辰巳琢郎 + 井上陽水)÷2 - 派手さ = ??? | メイン | Movable Typeに「選択範囲を引用」ボタンを設置! »

2005年02月11日カテゴリー:パット・メセニー

パット・メセニー、フェイゲンとの競演エピソードを語る

「伝説のドナルド・フェイゲン with パット・メセニーライブ!」というエントリーを先日書きましたが、海外のパット・メセニー・グループMLで、追加投稿がありました。

その件について、PMGLNのQ&Aコーナーで、パットがその時のエピソードを披露している、という内容でした。

Pat Metheny Group Listener Network : The real scoop on Steely Dan

ライブでの競演よりも、その後のスティーリー・ダン・ツアーへの参加をどうするか、の方に重点が置かれているようです。
もちろんツアーは実現しませんでしたが、実現してたら大騒ぎですよね。
オレなんかホントに会社辞めてワールド・ツアー追っかけをやったかも(笑)

さて、例によってアヤシい英語力で訳してみましたが、今回は更にアヤシイです(^^;
助動詞と過去完了の組み合わせとかすっげー苦手なんだよぉ~!(笑)

ということで、相当ヤバそうな箇所は文中にカッコ書きを付けております。
英語にご堪能な方、間違いに気づかれましたらぜひご指摘お願いします。

ということで誤訳てんこ盛りの可能性大ですが(^^;、、興味のある方は「続きを読む」をクリックしてください。


あれはホントに楽しかった - 何年か前、ニューヨークでドナルド・フェイゲンと一緒にシークレット・ギグを何度かやったんだ。まだスティーリー・ダン再結成前の話だ。

ある日ラジオを聴いていると、DJがスティーリー・ダン再結成のライブをやる、と言ってたんだ。ところが、そのツアーのギタリストが僕だって言うんだよ! 誰ともそんな話はしてないのに!

そうだね、驚いたしちょっと困惑したし、とてもうれしい気もした。でもその時はジョシュア・レッドマンや自分のバンドのツアーをやっていたからね。

その後ウォルター・ベッカーが、彼らのツアーのことについて僕に何度か電話をしてくるようになった。僕がツアーで回ってたヨーロッパにまで電話したりしてね。それから僕のオフィスにギャラのことなんかも伝えてきたんだ。

なんだかとても奇妙な話だったけど、そんなこんなで大騒ぎした後で、ひょっとしたら彼らのツアーに参加したくなるかもな、とも思ったんだ。それ以前にフェイゲンと一緒に(自分の好きな)スティーリー・ダンの曲を演奏した時は本当に楽しかったから。

でもベッカーと話してた時にふと気が付いたんだ。もし僕が参加したら、ギタリストが3人になってしまうって。自分はどっちかっていうと、群れの中で「一人のギタリストがいつも余ってしまう」、そういうギタリストだから(※この行の訳、かなり自信なし(笑))。3人になったらなおさらだし。

だから降りることにしたんだ(※同じく自信なし)。その方があれこれ変更したりライブをキャンセルしたり、障害になりそうなことを片づける必要もないしね。実際それらがうまく処理できたとも思えないし。

ある晩ライブ中の彼らを実際に見に行った。ドゥルー・ジングは素晴らしかった! 曲自体素晴らしいのはもちろんだけど、彼の演奏はあのライブ中で最高の部分だった(※ここは前に訳したエントリーとも符合しますね)。

いずれにしろ、2、3回のギグで心地いい演奏をする程度しかできないだろう、とわかったんだ(※自信なし)。ライブはまるで70年代のグレーテスト・ヒット集のようだった。彼らはレコード・バージョンにできるだけ近い形で演奏したがってるようだったし、僕はそれを楽しんでやれそうにはなかった。だから自分はツアーには参加しない方がいい、と決めたんだ。(※やはり自信なし)

今でも彼らのレコードは大好きさ。たぶん「Nightfly」が一番かな。特に「I.G.Y.」がね。


どんなもんでしょう?
こんな感じなのかなぁ(^^;

でもパットが「Nightfly」、特に「I.G.Y.」が好き、というのは知りませんでした。
まあある意味ごく普通の選択かもしれませんが(笑)

それにしてもこのPMGNLのQ&A、面白いネタが満載です。
残念ながら2001年で書き込みは止まっているようですが、かなりツッコんだ質問とか、これまで(少なくとも日本では)知られていなさそうなネタがゴロゴロしてます。

またそのうちここからのネタも紹介したいと思います。
まあ英語力の問題は常につきまとうんですけどね(^^;

投稿者 Kota : 2005年02月11日 16:40
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/85

コメント

人気ブログランキング 25位 拡大表示、おめでとう!

そんなことより、うちのブログへ来て!
何でもいいから、コメントして!

http://blog.o-ki.biz/

投稿者 ブログ(ウェブログ)入門講座~今日からブロガー : 2005年02月11日 17:39