パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« 横浜家系ラーメン、超固めの麺はバリ! | メイン | キューバのご長寿集団、長生きの秘訣を語る! »

2005年02月09日カテゴリー:パット・メセニー

伝説のドナルド・フェイゲン with パット・メセニーライブ!

海外のパット・メセニー・グループ・メーリングリストに今朝、1991年のドナルド・フェイゲン with パット・メセニー・ライブについての投稿がありました。

知ってる人は知っている、いわば伝説のライブですね。

たまーにヤフオクで会場録音ものが出回ったりもしてますが、スティーリー・ダンのマニアが自主発行していた「Metal Leg」という雑誌の発行者が、その日のライブ・レポートを自誌に掲載し、その抜粋が海外のスティーリー・ダン・ファンのBBSに転載されていた、とのことらしいです。

http://www.dandom.com/guestbook/112002.html#methenylonestar

例によって英語力のアヤしい小生ではございますが、ちょっと内容を紹介してみたいと思います。

時は1991年の12月、ところはニューヨークはマンハッタンのLone Star。

ドナルド・フェイゲンは単独で、ここで数日間ライブを行っていた。
客の中にはジュリアン・レノンやU2のプロデューサー等々、多くの音楽関係の著名人がいた。

やはり客席にいたジョー・ジャクソンは、ウェイターが自分のことを知らなかったのでちょっとご立腹の様子だ。

そして観客の中には、パット・メセニーの姿もあった。

メセニーは僕ら(「Metal Leg」の編集者)の隣の席にいた。バンドメンバーの Drew Zingg (ギタリスト Jimmy Vivino の代役)のギターを聞き、「彼はこの数年見てきた中で最高のギタリストだね」そして「ドナルドのライブはすごい!」

メセニーは自分が演奏に参加できるかどうかを調べ、翌週再びやってきた。そしてフェイゲンとVivinoの「Chain Lightning」を聞いて気持ちを固めたらしい。自分のギターを持ってきてなかったので演奏したくはなかったようだけど、フェイゲンが曲のコードをササッと書いてメセニーに渡し、メセニーは「Chain Lightning」を演奏した。

メセニーは楽しんでいる様子だったし、僕たちもメセニーがもう一度、もっと長く演奏してくれれば、と思っていた。

でもメセニーはちょうどその頃、ニューヨークの Power Stationスタジオに1日14時間もこもってソロ・アルバムの制作をしていた(Secret Storyのことでしょうね)。だからフェイゲン・バンドとリハーサルする時間を取ることすら大変なのはわかっていた。

でも、結局は万事うまく行った。1991年12月2日、このライブ「NY Nights show」は、スティーリー・ダン再結成に匹敵するほどの深い印象を与えてくれることになった。メセニーはこの日の早いうちからリハーサルに現れた。もちろん自分のギターを持って。

「何を演奏する?」 数ヶ月前にVivinoはフェイゲンに「The Royal Scam」の「Sign in Stranger」を提案したが、フェイゲンは「ちょっと冒険だな」と語った。

メセニーは思ったよりも早くステージに現れた。たぶんバンドがこの曲を午後の早い時間に一回しかリハーサルしなかったからだろう。
ショーの直前まで、彼らはこの曲のエンディングをどうするかを相談していた。

曲を始める前になって、ホーンセクションがステージを去り、後にはメセニー、Vivino、ベースのTom Barney、そしてドラマーとバックコーラスだけが残った。フェイゲンがピアノでこの曲のイントロを始めたとたん、観客は一気に燃え上がった。Vivinoがまずオープニングのギター・パートを演奏し、メセニーはその間ウォーミング・アップのためにバックに回っていた。

曲の中程で、Vivinoはメセニーにソロを回した。メセニーの演奏は信じられないほど素晴らしかった。このすごさを言葉で表すことなんて到底できない。まるで別世界にいるようだったから。

メセニー独自の演奏スタイルとギターの音色が、スティーリー・ダン・サウンドと混ざり合っていく。それは神秘的で、かつエキゾチックなコンビネーションだった。様々なサウンドを開拓してきたバンドにとっても、この夜の演奏は今まで経験したことのない、全く新しい第一歩だった。

フェイゲン、ベッカーの再結成の時、Vivinoは「Josie」のエンディングでベッカーにギターソロを回した。この夜も同じようにVivinoはメセニーにソロを回した。これも素晴らしかった。

この「NY Night」が終わった後で、みんなが「今日のライブが今までの人生で最高のライブだった!」と口々に言っていた。僕らもこの意見に同意しないわけにはいかないだろう。


ってなところでしょうか?
結構省いたり想像で補ったりと翻訳上ヤバイことやってますが(笑)
ま、とりあえず雰囲気は伝わるんじゃないか、と思うんですが。
基本的にはリンク先の原文に自ら当たるようにしてください(^^;

いやー、しかし普通じゃ絶対ありえねーライブですよね〜。
こういうのが起こりうるからNYってのは恐ろしい、というか住んでみたい(笑)
でももし自分がNYに住んでたら毎日ライブ通いで破産しそうな気がしますが(笑)

ご参考までに、極秘ルートで入手した(笑)この日のセットリストも紹介しておきます。

  1. Sign In Stranger
  2. Deacon Blues
  3. I've Got The News
  4. Green Earrings
  5. Black Friday
  6. Josie
  7. F.M.

確かメセニーは全曲参加ではなかったはずです。

ちなみに「このブートどうやったら手に入るの?」系のご質問にはお答えできませんので悪しからず(^^;

さて、今日は帰りに「The Way Up」日本盤、ゲットしてきますよ〜!

投稿者 Kota : 2005年02月09日 17:08
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/80

このリストは、次のエントリーを参照しています: 伝説のドナルド・フェイゲン with パット・メセニーライブ!:

» Sign in Stranger/Steely Dan with Pat Metheny(12/3/91, NYC ) from THE KING OF COMEDY 2
ttp://www.andymetzger.com/sounds/ なかなか面白いのを見つけたぞ。パットがギターシンセでソロ。直リンすると閉鎖しそう。[追記]2... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月09日 17:59

» steely dan / the lost gauchoを聞いてみて.... from ハートストリングスの感動日記
凄い音源である。あの完全主義を貫いたスティーリーダンの最高傑作ガウチョの未公開音源が、なんとネットで無料で公開されてしまった。音源の持ち主が気になる。スティーリ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月11日 00:43

コメント

PMがドナルド・フェイゲンと同じステージに立っていたんですか!?

って闇市場で見たことあるんですけど音質が悪かったら嫌だな、と思って見送りました。ちなみに海賊版はJAZZDOOR以外持っていないんです。

SDも残念ながらリアルタイムではないのですが、10年くらい前でしたっけ?こちらでは大阪城ホールで「Hey Nineteen」のイントロでがあ~んっとやられました。
その数年後に中ノ島の国際会議場でも観ましたが、なぜかこの時の印象は薄いんです。「カマキリ~」などの曲も演奏したのでしたっけ?

投稿者 longrow1967jp : 2005年02月10日 03:17

>PMがドナルド・フェイゲンと同じステージに立っていたんですか!?

はい。まさに夢の競演ですね。

>って闇市場で見たことあるんですけど音質が悪かったら嫌だな、と思って見送りました。

ご推察の通り、音質は悪いです。

ちなみにトラバしてくださったTHE KING OF COMEDY 2さん、トラバ先がはてなのプライベートなんたらで私には見ることができないんですが、どうやらAndyさんのサイトにリンク張ってるようですね。

Andy Metzger's Steely Dan Page
http://www.andymetzger.com/

ここはもしかしたら公式HP以上に有名なサイトで、世界中のSDファンの「聖地」というようなところです。
(もう何年も続いていて非常に有名なところなので、直リンしても閉鎖とかの心配はないと思いますよ>THE KING OF COMEDY 2さん)

ものすごい貴重なものが大量に上がってるんですが、このライブの「Sign in Stranger」のmp3も上がってますね。

トップ下のメニューの「SOUNDS」のページに行って「Live Recordings」の中にあります。

それ以外もすごいの満載で目移りしますけどね(笑)
スタジオのアシスタントのポカでマスターが消えてしまったという伝説の「Second Arrangement」も聴けます。

>SDも残念ながらリアルタイムではないのですが、10年くらい前でしたっけ?こちらでは大阪城ホールで「Hey Nineteen」のイントロでがあ~んっとやられました。

ああ、SD初来日ですね。私も行きましたよ〜。
自分は「Third World Man」が泣けました!

>その数年後に中ノ島の国際会議場でも観ましたが、なぜかこの時の印象は薄いんです。「カマキリ~」などの曲も演奏したのでしたっけ?

そうですね。アンコール、もしくはアンコール前のラストが「カマキリアド」の「Teahouse on the Tracks」だったと記憶してます。
私もこの時の印象は薄いですね。それほど「カマキリ」好きじゃないせいですかね。

しっかしlongrow1967jpさんとはホントによくシンクロしますねぇ(笑)

投稿者 Kota : 2005年02月10日 12:25

有名なサイトだったんですね。「閉鎖されたら~」と思い直リンは避けました。個人的にはこの音源を聴くことができてすごく嬉しかったものですから・・・(笑)
また新しい情報を楽しみにしています。

投稿者 THE KING OF COMEDY 2 : 2005年02月10日 16:36

THE KING OF COMEDY 2さんこんにちは!
やっとそちらのブログも見られるようになりました(笑)

>「閉鎖されたら~」と思い直リンは避けました。

まず大丈夫なはずです。
いわゆるブート系アングラサイトじゃないですし
(っていうか中身はそれに匹敵してますが(笑))

>また新しい情報を楽しみにしています。

ということで続編? を追加しましのでよろしかったらお読み下さい。

ではまた!

投稿者 Kota : 2005年02月11日 17:27