パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« にま〜 | メイン | パット・メセニー・グループ:「Half Life of Absolution」のできるまで »

2005年02月16日カテゴリー:ジャズ

ナンド・ローリア:Points of View

先日、たまたま立ち寄った中古CD屋でナンド・ローリアのこのCDを見かけたので、衝動買いしてしまいました。

【Nando Lauria / Points of View】

Nando Lauria / Points of View

今度のパット・メセニー・グループのツアーにセカンド・ギタリストとして参加するミュージシャンです。

これまで私は全然知らなかった人なのですが、ブラジル出身でギターだけでなくヴォーカルも取り、曲調はPMGにも共通する爽やかさがあり、PMG参加も納得の人選、といった評を見かけました。

機会があれば聴いてみたい、と思っていた矢先にこのアルバムを発見。しかもピアノでライル・メイズが参加し、ドラムスは初期PMGのダニー・ゴッドリーブ。こりゃ買わないわけにはいきません。

ラッキーとばかりに1000円で購入し、早速聴いてみました。

なるほど、温かく柔らかいギターの音色と、透明感のあるハイ・ヴォイス。確かにPMGのカラーです。

ただこれはPMGというよりは、むしろトニーニョ・オルタに近いのでは、と思いました。
同じブラジル人同士というのもありますが、基本的になごみ系で、日差しがまぶしい朝の清澄な空気が似合う音楽、という印象です。

ただ正直トニーニョよりもクセがないというか、もっと言えば深みがないかな、という気もしました。サウンドの明るさ、爽やかさがそのまま軽さに繋がってるような印象です。

またPMGのもう一つの特徴である先進性、革新性、アバンギャルドなものへの指向はないので、良くも悪くも無難で毒のない、いつでも安心して聴ける一枚、というところでしょうか。

もっともそのクセのなさは、PMG参加には幸いすると思います。たとえばトニーニョが参加したPMGというのはかなり想像しにくいんですが(笑)、彼ならばすんなりとPMGカラーにうまく溶け込んでくれるでしょう。

彼がヴォイスを担当すれば、ボナの抜けた穴も埋めてくれて、あんな曲やこんな曲もライブでやってくれそう、と期待できます(macさんどの曲やるかは言っちゃダメですよ(笑))

あとやっぱりライルのピアノはよかったです。それほど出番は多くないんですが、聴いてすぐわかる、いつもの冷たく澄んだあの音色で綺麗なソロを取っています。

ところでこれ、「1000円で買えてラッキー」と思っていたんですが、いまAmazonで見てみたらなんと税込み318円!(えっ、と思った方はジャケ写をクリック!)

中古じゃないんですよ。中古は1200円です(笑)
300円の新品CDってなんなのよ?
ついでに1000円で買ったオレの立場もなんなのよ?(笑)

久々のCD衝動買いだっただけに結構ショックでした(^^;

投稿者 Kota : 2005年02月16日 17:07
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/93

コメント

ワハハ、318円って凄いね。なんでだろ〜? なんでだろ〜?

私、この人のことまったく知りませんでしたわ。こんどのライヴでは、要するに影武者的役割なわけですか?  パットの地味な方の分身とでもいいますか。

トニーニョの話題が出るのが嬉しいね。なんかフォホー(ブラジルのノルデスチの音楽……ってそんな大雑把な説明で正しいのかどうか……アコーディオンが入ってる……墓穴掘るからやめよう)をやってる新譜もとってもいいらしいんですが、まだ聴いてません。

トニーニョのVerve Forecastから出てたアルバム、なんだっけ? パットの入ってた……あれ、良かったよね。アレも安く買った思い出あるなあ、中古レコ屋で。アナログで。

ところでウチの掲示板にも書きましたが(なんか掲示板を自分のブログと化してる昨日今日なんだけど……)、グラミー賞のコンテンポラリー・ジャズ部門で、ビル・フリゼールの「アンスピーカブル」が受賞!  これ、良いのです!

なぜか2年前に出たジョニ・ミッチェルのwith オーケストラ2枚組「トラヴェローグ」に泣きまくっているこの頃のマス男でした。

投稿者 マス男 : 2005年02月16日 21:28

マス男さんこんばんは。コメントどうもです。

ホントに318円ってなに? って感じでしょ?(笑)
ちなみにこのナンド・ローリアのもう1枚のアルバムも318円ですので(笑)

> 要するに影武者的役割なわけですか?  パットの地味な方の分身とでもいいますか。

「The Way Up」お聞きになればわかりますが、これをライブで再現するには絶対ギタリストがもう一人必要なんです。
それでセカンド・ギタリストとして抜擢されたのが彼です。

実際マルチ・プレイヤーが曲によってちょっとだけギターを弾く、というパターンはあったものの、「セカンド・ギタリスト」というクレジットでサポートメンバーを追加するのは初めてなんですよね。

だから分身というよりはやっぱりパットがリード、彼がバッキングのギタリスト、という明確な分け方だと思います。

ただ上にも書いたようにボーカルも取れますし、ヴー君一人じゃヴォイス入りの曲はできないでしょうから(笑)、ナンドもヴォイスパートは兼ねるんじゃないか、と思っています。

そうそう、トニーニョも新譜出したんですよね! これ次に買うアルバムの最筆頭候補なんですが、お金が・・・
しかもグズグズしているウチにマーカス・ミラーの新譜が・・・(笑)

パット参加のは「Moonstone」ですね。あれも名盤ですよね~(^^)
しかしレコードでお持ちとはさすがです!

あとそちらの掲示板でグラミーの詳細読みました。あっちにもレスしようと思ってたところなので、後で参ります。

ビルフリ、良さそうですね、聴いてみたいです。
あとチャーリー・ヘイデンの新譜も。
それと個人的にはハービー・メイスンの「Speak Like A Child」が気になります。好きな曲なので。

ジョニ・ミッチェルの「トラヴェローグ」はまだ聴いてないんですよ。
これも聴いてみたいなぁ・・・
ホントに聴きたいの一杯です。

では今からそちらにお邪魔します(^^ゞ

投稿者 Kota : 2005年02月16日 22:38

どもども。お邪魔のし合いでなんだか二人の世界ですが(泣)。

しかしブログって、一個一個のコメント確認するの大変じゃないスか?  もし僕がやってたら、過去の記事にコメントつけられても気づかずに終わってしまいそう。でも、たしかに普通のHPよりは気軽に書けるよね〜。一ヶ月以上更新をサボってる僕もblogerになった方が良いのでせうか。

投稿者 マス男 : 2005年02月16日 23:48

> どもども。お邪魔のし合いでなんだか二人の世界ですが(泣)。

なんだかメールで済むことを公衆の面前でやってる感じですね(笑)

> もし僕がやってたら、過去の記事にコメントつけられても気づかずに終わってしまいそう。

いえいえ。
トップページの右サイドを下の方に見ていっていただければ、「最近のコメント」というコーナーがありますよね。
コメントが書かれた場合、どの記事に誰が書いたかがリアルタイムで勝手に表示されるんです。
私も毎回ここを見てコメントの返事書いてます(^^;

それに管理画面から確認することもできますし、コメントの追加をメールで知らせる機能もあります。
もっともこのブログではなぜかその機能がうまく動いてくれないんですが(^^;

> でも、たしかに普通のHPよりは気軽に書けるよね〜

ですよね。それが人気の秘密の一つだと思います。
基本的に文章書くだけ、という感覚で取り組めますから。

> 一ヶ月以上更新をサボってる僕もblogerになった方が良いのでせうか。

うーん、正直一ヶ月更新なし、はブログではマズいかもしれません(^^;

私のように毎日更新する必要は全くありませんが(笑)、ブログはRSSリーダーという閲覧ソフトでも見ることができます。

で、そのRSSリーダーはいつどんな更新がされたかを表示してくれるので、更新状況をチェックして、更新されたところだけを見に行く、というユーザーも多いんです(コメントの更新までは見ません。記事の更新だけです)。

ですのであまり記事が更新されないと、RSSリーダーを使ってる人とかは特に、「あ、どうせここ滅多に更新しないし」といって立ち寄らなくなっていく可能性もあると思います。

ブログにはブログのメリットが他にもいろいろあるんですが、やっぱり適材適所だと思うので、更新頻度があまり高くないコンテンツの場合は、ブログはあまり適してないんじゃないか、という気はしています。

でも個人的にはブログ仲間が増えてほしいので、マス男さんにもぜひブロガーになっていただきたいとは思ってるんですが(^^;

投稿者 Kota : 2005年02月17日 12:09

>むしろトニーニョ・オルタに近いのでは、と思いました。
ホントね?
オルタ、私も好きです。
彼が弾きはじめると、いっぺんに世界が広がる感じがなんともたまりませ〜ん。
318エン、ってほんと、318エン?
買ってみようかな。

投稿者 Suzuck : 2005年02月17日 18:11

う〜ん、どうすると・・・買えるのだろう・・・。

投稿者 Suzuck : 2005年02月17日 18:15

Suzuckさんこんばんは!

あっ、318円とは書いてありますけど、これ、買えませんね!
ショッピング・カードの表示がないですもんね!
ユーズドの1200円でしか注文できなくなってる・・・

うーん、こんなことってあるんですねぇ。初めて見ました・・・

すいません、318円はダメなようです・・・
ぬか喜びさせてしまって、ごめんなさいm(__)m

でも、トニーニョがお好きでしたら、ここで1200円払うんだったら、そのお金をトニーニョの新譜に回した方がたぶんいいと思います、はい(^^;

投稿者 Kota : 2005年02月17日 21:21