パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« ヤフオクがRSSフィードに対応! | メイン | トニーニョ・オルタ:Moonstone »

2005年02月19日カテゴリー:ジャズ

E. S. T. (Esbjorn Svensson Trio):Good Morning Susie Soho

tar_ksさんのブログ「行ってみようハワイ」で、E. S. T. (Esbjorn Svensson Trio:エスビョルン・スヴェンソン・トリオと読むそうです) の「Good Morning Susie Soho」というCDが先日紹介されていました。

行ってみようハワイ:Good Morning Susie Soho

【E. S. T. (Esbjorn Svensson Trio) / Good Morning Susie Soho】

E. S. T. (Esbjorn Svensson Trio) / Good Morning Susie Soho

tar_ksさん曰くPMGに近いということで、リンクされている9曲目の「Spam-Boo-Limbo」という曲を試聴してみると、これがメッチャ素晴らしい!

確かにPMGのようなメロディーの美しさと疾走感を感じさせる曲で、聴いた瞬間にシビれてしまいました!

「衝動買いはダミだっ!」とわかっておるのですが、これだけはちょっと例外ということで(例外も多すぎるんですが(^^;)、即座に購入!


やっと届いたんですが、も~ずっと聴きまくりです!
ここんとこずっと「The Way Up」をフルローテーションしてたんですが(笑)、今はこいつにローテーションの座を明け渡してしまいました。これはとにかくカッコイイです!

tar_ksさんの紹介文が非常に素晴らしいので、そちらをお読みいただければあと私が書くことってあんまりないんですが(^^;、ピアノ、ベース、ドラムスというごく普通のピアノ・トリオでありながら、繰り出す音楽は実に多彩。エフェクトも多用し、音色面での幅の広さに加え、音楽性そのものも雑多なジャンルを吸収し、なおかつそれらを消化して自分たちのカラーで再構築しているところが素晴らしいです。

彼らはスウェーデン出身で、ヨーロッパのジャズ・シーンではもう超メジャーな存在のようです。スウェーデンではポップ・チャートにすらランクインしているそうですが、これも十分頷けます。

クラブミュージックやアシッド系の要素もあり、その辺が特にポップ系のリスナーにもスンナリ受け入れられる点かもしれませんが、単に「クラブっぽさを加味したスムースジャズ」といった安易な作りではなく、あくまで「新しい表現」を目指しての結果、というふうに私には感じられます。

そう、私が一番打たれたのは彼らの新しさ、斬新さです。

編成と若さの点で The Bad Plus を思い出しますが、The Bad Plus はやはり知的で高度なアプローチのジャズ、という印象なのに対し、E. S. T. はそもそものジャズというフォーマットすら変革していきそうな力強さを感じます。その点でもPMGとの共通性を感じます。実際2003年のドイツでのジャズ・フェスティバルでパットは彼らと競演しています。すんげー聴いてみたい。

ピアノはリリカルで美しく、しかし時に凶暴で、どこかキース・ジャレットを思わせるところもあり、その辺はジャズファンにも馴染みやすいと思います(キース同様ピアノと一緒にときどきうめいでますし(笑))

それにしても、これまで知らなかったことが本当に悔やまれます!
名前を目にしたことはあったんですが、そもそも「エスビョルン」が読めなかったので(笑)、余計に馴染みにくかったんですよね(^^;

私は割りと新しいものには疎い方で、一度好きになるととことん惚れ抜くから他に目移りをしないので、昔っから好きなアーチストをいつまでも聴き続ける、という傾向があります。(女性に対してもそうなんです・・・って誰も聞いてないか(笑))

今回はそれが裏目に出たなぁ~、と強く感じています。ホント、もっと早く知っておけば良かった。でもこうしてブログを始めていろんな人との交流ができたおかげで、このE. S. T. を始め新しい音楽を知る機会がグッと増えました。本当に皆さんに感謝です。

もしかしたらE. S.T. を知らないかったのは自分だけかもしれませんが(^^;、もしまだ聴いたことない方はぜひ一度お聴きになってみて下さい。マジでオススメです!

ちなみに彼らのことについては、こちらの「Cruising with Jazz」さんに詳しい解説がありますので、興味を持たれた方はご一読を。

Cruising with Jazz ~ Artists : Esbjorn Svensson ~

投稿者 Kota : 2005年02月19日 16:59
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/98

コメント

☆kotaさん

コメントありがとうございました。
色々と感じてくださったようでうれしくおもいます。

きっとkotaさんは感受性が豊かなんですね。

僕は大人の音楽は分かりませんが、また遊びにきます。

投稿者 オッち(ホスト) : 2005年02月19日 22:16

オッちさんこんばんは!
コメントありがとうございました。

> 色々と感じてくださったようでうれしくおもいます。

いえいえ、経験者ならではのお話、こちらこそ興味深く読ませていただきました。

> きっとkotaさんは感受性が豊かなんですね。

あいやー、これまた照れますなー(^^ゞ

ま、わかる人にはわかるということか・・・(笑)

> 僕は大人の音楽は分かりませんが、また遊びにきます。

いや、「大人の音楽」ではなく単に「マニアな音楽」と言った方が正しいかも(笑) あんまり歳は関係ない気がします。

ということでマニア~なブログではありますが(^^;、またぜひ遊びに来て下さい。

ではまた!

投稿者 Kota : 2005年02月20日 00:48

おひさしぶりです。風邪ひいてしまって、今も臥せっております(笑)

 このバンドよいですね。Sonyのページで視聴できますので、そこで少しだけ聞きました。

 私も購入しようと思います。

 復帰したらまた来ますね。では!

投稿者 mac : 2005年02月20日 22:37

macさんこんばんは!

> 風邪ひいてしまって、今も臥せっております(笑)

あらららら~。インフルエンザですか?
早くよくなってくださいね。

> このバンドよいですね。

ね! 素晴らしいですよね!

Seven Days of FallingというアルバムはライブのボーナスDVD付きということで、来月はこれを購入しようと思ってます(さすがに今月はもうムリ(^^;)

購入したらまた紹介したいと思ってます。

ではでは、お体お大事に。

投稿者 Kota : 2005年02月21日 01:30