パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« 伝説のドナルド・フェイゲン with パット・メセニーライブ! | メイン | パット・メセニー・グループ「The Way Up」日本盤 »

2005年02月10日カテゴリー:キューバ

キューバのご長寿集団、長生きの秘訣を語る!

ま〜たうさん臭げなタイトルですが(笑)、CNNにこんなのがあったんでちょいと小ネタとして。

CNN.com - Centenarians reveal longevity secrets - Feb 9, 2005

キューバで100歳を超える男女12人が一同に会し、長生きの秘訣を語った、というニュース。
(ニュース、ってほどでもないと思うけど(笑))

記事の最後に長生きの秘訣が6つ挙げられています。

  1. 生きようという意欲
  2. 適切な食事
  3. 医学上の配慮
  4. 激しい運動
  5. 文化的な活動
  6. 健康的な環境
これら6つのどれが欠けてもいけないそうですが、「激しい運動」ってのはホントですかね?(笑)

「intense physical activity」だからそういう訳になると思うんですが・・・
もし間違えてたら僕にこっそり教えてください。こっそり修正しますから(笑)

ま、私自身はいわゆる「健康志向」でもないので、運動は全くしないし(^^;、酒はほどほど、タバコはかなり、オンナは・・・あぶねぇあぶねぇ(笑)

いや、なんでこれが気にとまったかというと、確かに「ブエナ・ビスタ・ソーシャル・クラブ」の面々、結構ご高齢だったのに元気だったもんなぁ、と思ったので。

「サンマのからくりTV」のご長寿クイズの回答者より、彼らの方が遥かにしっかりしてますしねぇ(笑)

キューバの平均寿命も77歳で、日本の82歳には負けるものの、いわゆる途上国ではダントツの長さですし、単に上の6か条だけではない何かがある気がするんですが。

誰か「キューバ人長生きの秘訣第7か条目」を発見したらぜひ教えてください(笑)

投稿者 Kota : 2005年02月10日 14:33
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/81

このリストは、次のエントリーを参照しています: キューバのご長寿集団、長生きの秘訣を語る!:

» さんまのからくり from くいしんぼう
「ご長寿クイズ」の出場者の、あの信じられないボケ回答!でも、その形態ができる過程を経験しました。 うちは年に二回、友人6家族と宴会?をします。 夏は... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月08日 00:30

コメント

oKi です。

JUGEM の「コメント欄に引用ボタンを設置する」カスタマイズやってみました。情報ありがとうございます。

引用を使ったコメントお願いしま~す(^^)。
Impossible is Nothing! http://kenshi.jugem.jp/

ランキング報告 29位。あと4つで大枠へ!
今なら4人の方のクリックで25位にいけると思います。
Kota アニィに愛のクリックをお願いします m(_ _)m

で、なぜこの記事に来たか?
ここが一番、コメントしやすそうでしたので・・・(^^;)

投稿者 ブログ(ウェブログ)入門講座~今日からブロガー : 2005年02月10日 18:34

Kota 様、ご伝言を peko 様よりお預かりしております。
恐れ入りますが、下記ブログまでおいで下さいませ。

http://kenshi.jugem.jp/

とうとう掲示板から伝言板に・・・(^^;)

投稿者 ブログ(ウェブログ)入門講座~今日からブロガー : 2005年02月10日 22:07

oKiさんまいどです!

>引用を使ったコメントお願いしま~す(^^)。
>Impossible is Nothing! http://kenshi.jugem.jp/

バッチリでしたね!
あ~、オレもこの機能欲しいよぉ~!

ちなみにそちらのブログ、別の問題が発生しているようです(^^;
詳しくはメールを見て下さい。

>ランキング報告 29位。あと4つで大枠へ!
>今なら4人の方のクリックで25位にいけると思います。
>Kota アニィに愛のクリックをお願いします m(_ _)m

わざわざ私の代わりに頭まで下げていただいて(^^;、
大変恐縮です。

で、午後5時現在、ついに25位に入っちまいました~\(^o^)/

本当に皆さんどうもありがとうございますm(__)m

とはいえ25位という崖っぷち(英語で言やぁDire Straitsやね(笑))ですので、よろしければ引き続き「愛のクリック」をお願いします(^^;

それから伝言もどうもでした(^^;
なんか脅迫まがいの内容でしたが(笑)
脅迫には明日屈しようと思っています(笑)

>ここが一番、コメントしやすそうでしたので・・・(^^;)

マニアックなのばっかですいませんねぇ(^^;
oKiさんもぜひ「人間度占い」結果載せて下さい!
誰と誰を混ぜ合わせたらあの顔になるのか興味津々です(笑)

投稿者 Kota : 2005年02月11日 17:35